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BREW(Binary Runtime Environment for Wireless) 4

1 :デフォルトの名無しさん:05/03/17 11:59:25
BREW(Binary Runtime Environment for Wireless)についてのスレ

テンプレ
http://kintubo.kakiko.com/brew/

前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1096006023/
関連情報>>2-10

■過去スレ
03 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1096006023/
02 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1076511398/
01 http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1011078904/


2 :デフォルトの名無しさん:05/03/17 12:01:53
BREW関連

Qualcomm CDMA Technologies - CDMA2000 3G Solutions ← チップセットの情報(PDFあり)
http://www.cdmatech.com/solutions/cdma2000_3g_solutions.jsp?L2=cdma2000_3g_solutions


ARM関連

ARM7DTMIの部屋
http://vsync.org/arm/
ARMメモ
http://www.bomber.co.jp/chaola/docs/ARM/
Linux Zaurusでアセンブリプログラミング
http://www.nk.rim.or.jp/~jun/slasm/arm00.html


3 :よくありそうな質問:05/03/17 12:02:16
Q.
BREWアプリを自作して自分の携帯に入れたいのですが?
A.
素人は作ることは可能ですが端末に転送することはできません
あきらめるかCPなどのプロになりましょう

Q.
DLLにコンパイルしたものを端末に転送したのですが実行できません
A.
ARMの形式でコンパイルする必要があります
あきらめるかARMにコンパイルできるようがんばりましょう


4 :デフォルトの名無しさん:05/03/17 12:02:38
Q.
BREWて正直うんこなんですが…
A.
そうかもしれません
しかし手段・道具によらず目的を達成するのがプロというものです
がんばりましょう

Q.
_| ̄|○ ……
A.
(つДT)つ旦


5 :デフォルトの名無しさん:05/03/17 12:11:41
>>1
if( !ISHELL_CreateInstance( pMe->pIShell, AEECLSID_乙, (void**)&This->pI乙 ) ) return FALSE;

6 :デフォルトの名無しさん:05/03/17 12:52:26
>>1

もう4スレ目かぁ・・・

>>前スレ989さん
>マジでシューティングとかカードゲームとかRPGとか、まともに書いてると気が狂います。
>987さんの遷移にエラー画面とサウンド処理を入れたレベルで何とかなりますよ。
マジですか??
今ウチだと遷移20〜30位のが多いけどそんなに減らしていいのんか。
10以下だたら楽だナァ・・・

デバッグ会社から「最低起動ヒープ」の最低起動ってどういう状態?って
問い合わせ来たけど確かにアノ検証のアプリ起動ってどの状態を指すんだろう。
ウチではタイトル表示を起動としてるけど、皆さんのところはどうですか?
今後メンドーだから「最低起動ヒープ」=「MAXヒープ」にしようかと思ってみたり。


7 :デフォルトの名無しさん:05/03/17 13:16:53
フォントや画面サイズ、メモリ、ベンチマーク結果など
プログラムで必要になるパラメータ一覧表って無いの?

BREWアプリ作成者がなぜこんな拷問を受けるのかわかりません

8 :デフォルトの名無しさん:05/03/17 13:30:40
auは端末開発側も似たような状況らしいよ。
全然仕様書が整ってないって。(Dと比較してw)

機種毎に関数が違う結果出したりするのもそれが原因っぽい


9 :デフォルトの名無しさん:05/03/17 13:35:54
>今後メンドーだから「最低起動ヒープ」=「MAXヒープ」にしようかと思ってみたり。
それでよい

10 :961:05/03/17 19:11:15
前スレ961です。
EVT_APP_STARTでIIMAGEのコールバックをするようにしたら、動きました。
ありがとうございます。
でも、別問題が・・・
W21Sでリソース内のJPEGをロードしているんですが、同サイズのJPEGで
色だけ違うもののロードで、コールバックにエラーがわたってきました。
うむむ・・・SONY恐るべし。
皆様、なにかご存知ありませんか?


11 :デフォルトの名無しさん:05/03/17 23:44:23
アプリ終了時のメモリが解放されきらない・・・
エミュレータでアプリ終了時にメモリ解放してない旨のメッセージが表示される。
勝手にデバッグ出力されているHEAP情報を見る限りSHELLらしいんだが確認しても見つからん。
そもそもどれをReleaseしなくちゃいけなくて、どれをReleaseしてないのかが分からんorz
お前ら何か心当たりはありますか?
メモリの使用範囲が固定されていればMEMSETでも使ってやるんだが・・・

12 :989:05/03/18 00:20:09
>>6
うちはアプリによって異なりますが20もあればOKでしょう。
60くらいあるのもありますが(^^;
要は見た目の画面が明らかに変わる部分のみ記載していれば良いって感じで。
例えばシューティングだと、ザコ面とボス面で分けるとか。
ドラクエみたいなRPGならフィールドと町と戦闘画面とステータス画面と
セーブ画面やらデモ画面で大雑把に分けるとか。
状態遷移表とアプリ仕様書で整合性が取れていれば特に何も言われませんよ。


13 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 00:26:08
>>11
取得確保したやつを解放してあげればいいんだよ?
MEMSETでどうしようとしてんの?JAVAの人?

14 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 00:32:08
大雑把にしちゃだめだろ。
RPGならマップを1画面ごとに分けないと。
戦闘シーンも敵ごとに。複数敵がでるなら組み合わせごとに書かないとだめ
文字入力では「あ」を押したとき「い」をおしたときとか文字数分だけ必要


嘘だけどね

15 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 00:48:34
>>前スレ991さん
2.0までだけど、たぶん2.1でも一緒
https://brewx.qualcomm.com/bws/content/gi/common/appseng/ja/developerfaqs/docs/creatingapps/debugging/debuggingh.html

16 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 00:48:38
>>13
Yes、Javaの人。BREW初めて二週間目でmemsetって何か使えそうな気がした
しかしおかしいな。取得した画像やMALLOCした物はRelease、Releaseしてあるはずなのに・・・

17 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 01:26:23
>>16
全部ちゃんと解放できてれば、そのエラーは出ない。
まだ何か残ってる。

JAVAの人なら、同じポインタに対して2回MALLOCしてるとか
CreateInstanceしてるとかじゃね?


18 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 01:53:31
>>16
生成したポインタ配列でウツワを解放したが要素を解放してないとか、その逆とかありがち。
あと、MALLOCしたものはFREEないしFREEIFを使うよ。

正直なところC/C++に慣れてからBREWに取り組んだ方がいいと思うが
仕事なら仕方ない状況ってのもあるだろうしな。頑張ってくれ。

19 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 06:04:55
>>16
例えば、以下でクリエイトしたインターフェース等は開放しないといけない。
ISHELL_CreateInstance()で生成したインターフェース。
ISHELL_LoadResXXXX()等でロードしたリソース。
IDISPLAY_GetDeviceBitmap()等で生成したインターフェース。
MALLOCでアロケートしたヒープ。
あと何だろう?
ヒープのリークは後でまとめてフィックスしようとすると地獄なので、
こまめにチェックした方がいいです。

20 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 08:32:49
まぁ、基本は使うポインタにはNULLつっこんどいて、
解放処理の中でNULLじゃなかったらFREEするとかしないと、
どのタイミングで終了処理が振って来て、それにともなって解放しなきゃならないかが分からない。
メモリー周りはシビアだよ。

21 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 11:18:22
まんどくさかったら気合いでスマートポインタを実装するしか。

22 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 13:17:26
jpgの読み込みが非同期だからIIMAGE_SetStreamを使うらしいんだがリソース画像(jpg)を読み込むのってどうするん?
//大雑把にソース
ISHELL_CreateInstance(IShell, AEECLSID_JPEG, (void **)&img);
IIMAGE_Notify(img, imgcb, abc);//abcは特に渡すものないから適当
img = ISHELL_LoadResImage(IShell, "abc.bar", resname);
IIMAGE_SetStream(img, (IAStream*)img);
じゃあかんのかな?

23 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 14:16:12
>>22

img = ISHELL_LoadResImage(IShell, "abc.bar", resname);
IIMAGE_Notify(img, imgcb, abc);//abcは特に渡すものないから適当

でOK

24 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 14:26:31
サンクス。シンプルでいいのね

25 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 14:44:16
http://brewforums.qualcomm.com/ja/showthread.php?s=5de59c9a2e37dcbe577e3db7327fa3fb&threadid=355

シーケンス2についてはサポート外だとは思うが、流石にその返答はやばくないか?

26 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 15:26:36
>>25
シーケンス2についてもちゃんとドキュメントに書いてあるのに・・・
どの資料見ればいいのか悩むのがBREWの欠点の一つだけどね。

27 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 15:46:19
>>15
ありがと〜
これでネット周りの実機デバッグがちょっと楽になります。

こういった情報くらいひとまとめにした資料作ってほしいよね・・・


28 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 16:13:52
サポート外だと知らぬ存ぜぬが本来の回答だし。
ヘタに手だすと、最悪賠償問題まで発展する。

その点ykuboさんは何かしらヒント出してるし好感が持てると思う。


29 :デフォルトの名無しさん:05/03/18 22:52:12
突然失礼。
BREW上でJava動かせるアプリ作ったとして、今現在の機種でサクサク動作しますか?

30 :デフォルトの名無しさん:05/03/19 00:41:43
BREW上で何を作るにしたってそれがサクサク動くかどうかなんて分かるわけないだろ

31 :デフォルトの名無しさん:05/03/19 00:43:45
じゃあジゴロウ

32 :デフォルトの名無しさん:05/03/19 01:11:54
Java on ぶりゅっに期待

33 :デフォルトの名無しさん:05/03/19 03:41:42
そんなん意味ねーよカエラ

34 :デフォルトの名無しさん:05/03/19 11:29:51
何で意味ないの?韓国はWIPI on BREWってやってるよ。

35 :デフォルトの名無しさん:05/03/19 14:46:25
健康先生お元気ですか?

36 :デフォルトの名無しさん:05/03/20 17:30:29
検証開始までの期間が開発期間より長いってナニソレ

37 :デフォルトの名無しさん:05/03/20 22:07:39
しかも日に日に検証開始日時が伸びていくってのがまたなんとも…


KDDIの中の人が検証申し込みの流れ理解してないとか
検証担当会社からは毎回同じバグ報告がされて毎回KDDIから仕様ですコメントが出たりとか
もうちょっとなんとかならんものかのぅ

38 :デフォルトの名無しさん:05/03/20 23:34:03
>>しかも日に日に検証開始日時が伸びていくってのがまたなんとも…
当たり前じゃん。
新型端末が出る度に、古いアプリの新型端末の検証がどかーっと入る。

新端末発売 --> 全アプリの新端末用の検証

この検証システム完全に破綻してるし。


39 :デフォルトの名無しさん:05/03/20 23:48:01
なにそれ

40 :デフォルトの名無しさん:05/03/20 23:55:07
新端末が出たら、手持ちのアプリの動作チェックして、
それから検証に出しているでしょ。

1度目の検証とは違ってチェック項目が少ないけど、
みんなでそれやれば大変な量。


41 :デフォルトの名無しさん:05/03/21 01:00:51
チェックなんてしなくていいから!俺を信じろ!

42 :デフォルトの名無しさん:05/03/21 01:30:07
(´・ω・`)

43 :デフォルトの名無しさん:05/03/21 03:26:39
BREWのすべて検証方式は無理があるよね〜
やっぱり使える機能を限定して勝手アプリ作れるようにしたほうが良いと思うね。


44 :デフォルトの名無しさん:2005/03/21(月) 07:12:53
それはそうと初めて作ったBREWアプリが検証通った。
思ったより検証厳しくなくて助かった。
提出した後作ったアプリで遊んでたら簡単な操作で落ちたよorz
ばれなくて良かった。

45 :デフォルトの名無しさん:2005/03/21(月) 07:52:05
次は品質や信用についても考えてみような、新人プログラマ君。今回はお疲れ。

46 :デフォルトの名無しさん:2005/03/21(月) 12:49:59
>>44
よかったね。お疲れ様。
という自分もBREW初・・orz

47 :デフォルトの名無しさん:2005/03/21(月) 19:09:57
人増やせ!休むな!とっとと検証しろ!

48 :デフォルトの名無しさん:2005/03/21(月) 19:46:14
メモリ解放関係で質問
ISHELL_CreateInstance(IShell, AEECLSID_JPEG, (void **)&img)
img = ISHELL_LoadResImage(pMe->pIShell, "abc.bar", resname)
でimgに突っ込んだ画像を解放するにはIIMAGE_Release(img)だけじゃダメなの?
どうも画像を読んだあとの終了でメモリ解放されてないっぽいんだが
他に何をすればいいのか分からんorz

49 :デフォルトの名無しさん:2005/03/21(月) 21:58:36
>>48
思うにリソースの読み込み方間違ってない?
上の行は不用かと


50 :デフォルトの名無しさん:2005/03/21(月) 22:19:47
>>48
つーか・・・同じ間違いをしているようだが。
>>22-23


51 :デフォルトの名無しさん:2005/03/21(月) 22:21:58
webとかストリームから読み込んでるから必要っぽいんだよ('A`)
実は必要かよく分からんけど、書かないとIIMAGE_NotifyとかIIMAGE_SetStream周辺で落ちるし…
今日は無理だから明日再確認してみるよorz

52 :デフォルトの名無しさん:2005/03/21(月) 22:28:51
>>51
いや、だから、IIMAGE_SetStreamは必要ないだろと
>>23で答えてもらってるじゃない

それに
>webとかストリームから読み込んでるから
これはリソースからjpegを読み込むことと何の関係ない

ちょっと落ち着いてソース見直したら?

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