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VB.NET で DirectX 初心者の箱庭

1 :デフォルトの名無しさん:05/01/20 19:18:11
C#のスレはあるのにVBは無いので立てました。
だれもやってないのかな?
需要ないのかな? orz,,,

Microsoftの掲示板
http://www.gdncom.jp/general/bbs/ShowForum.aspx?ForumID=29
SDKをダウンロードできるところ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp#CDasp#CD

2 :デフォルトの名無しさん:05/01/20 19:19:47
どこ見ても英語ばっかりで萎えません?

3 :デフォルトの名無しさん:05/01/21 01:03:00
>>1
ミーがやってます。

4 :デフォルトの名無しさん:05/01/21 01:33:07
>>3
DirectXのバージョンは?

5 :デフォルトの名無しさん:05/01/21 01:59:01
Managed DirectX vol.2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1061285378/

6 :デフォルトの名無しさん:05/01/21 02:12:49
>>4
9のサマーです。

7 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 03:32:06
DirectX7のドキュメントってもう手に入らないのですか?
英語でもいいので、サンプルが欲しいです。

8 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 04:37:47
>>7
VB.NETでDirectX7できないでしょ?

9 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 13:43:38
>>8
できますよ。
DirectDeawだけ使いたいなら7が簡単ってことで、
「DirectX と VB.NETではじめるゲームプログラミング」って本を買って、
画像の表示ぐらいならなんとか分かりました。
でも、DirectInputの説明が無くて困ってるんです。
英語でもいいので説明書が欲しい・・・。

10 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 18:30:43
煽りのつもりじゃないんだけど、なんで素直にC#使わないの?
本気で教えて。

11 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 18:33:32
>>10
そんなのどっちだっていいじゃん。
何で目玉焼きにソース(しょうゆ)かけないのって言っているのと同じ。
None of Your Business

12 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 18:37:55
どっちでもいいならなおさら素直にC#でやっとけば情報量も多いし、
現にスレッドの賑わいからして雲泥の差でしょ。では。


13 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 18:41:31
>>12
None of Your Business


14 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 18:56:03
>>10
多分VB6上がりでVBしか分からないから、が正解だと思われる。
常識で考えたらマネージドでDirectXを新規でやるならC#だろうし。


15 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 21:15:10
VB.NetとC#はほぼ使い方が一緒だからC#のDirectX
サンプルを見てもなんの問題もないかと・・・

16 :9:05/01/23 23:04:10
>>14
いえ、プログラミングは Java と HSP ぐらいしかやった事無かったんですが、
10日ほど前はじめてVS.NETを買いました。(theSpokeが安かったので)
そのときVBの入門本(水色のやつ)買ってしまったのが、VBやってる理由です。
Javaとかなり似ていたので本を理解するのは思ったほど苦労しなかったです。
簡単なゲームとか作って遊んでましたが、ある日書店で>>9の本を見つけて
うおーって感じで買ってしまいました。
DirectXとか扱うのは、やっぱりC#の方がいいのですね・・・。
諦めてC#を1からやろうと思います。

長文すんませんでした。

17 :デフォルトの名無しさん:05/01/24 02:35:31
>>7
SDK入りCD-ROM付き/在庫あり 
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=812

18 :デフォルトの名無しさん:05/01/24 05:39:56
>>16
ようこそC#へ。素晴らしい選択ですね。JavaやってたならVB6(OOP指向もできない糞言語)上がり
っていうのは失礼な罵倒でした。


19 :デフォルトの名無しさん:05/01/24 06:12:58
>>18
おいおい、ここはVB.NETのスレで彼は.NETプレイヤーだ
VB6と交わりのある者の立ち入りは遠慮していただこう

20 :デフォルトの名無しさん:05/01/24 06:38:22
ドットNETになってから、VBでもC#でもあまり変わらなくなったけど、それでも
C#の方をお薦めするな。
理由は、まずVB.NETは、VB6という糞言語があまりにも普及してしまったため、
マイクロソフトが更新需要を狙ってVBをドットネットに残したということで、今後も
マイクロソフトがC#C++並に力を入れてくれる保証がない。
次に、圧倒的にC#の方が情報量が多い。マイクロソフトがドットネットでのマネージド
コードの本命はC#と位置付けているから自然と情報量も多くなる。
以上2点の理由で別にDirectXに関係なくドットネットでマネージドならC#になるわけよ。
それにC#のDirectXスレがあるのに似たようなスレたっても邪魔なだけ。
極端な話、C#のコードをVBに翻訳しながら書けるぐらい互換性があるからな。


21 :デフォルトの名無しさん:05/01/24 09:12:13
>>20
翻訳しないといけないのに互換性?

22 :デフォルトの名無しさん:05/01/24 09:34:16
翻訳というより方言。互換性という言葉の方が近い。


23 :デフォルトの名無しさん:05/02/18 18:29:58
質問です〜。

DirectInputって、普通キーボード入力を GetDeviceState で取りますが、
逆に、コードで書いた文字をDirectInput経由でOSに送ることできますか?
(キーボード入力代行)

DirectInput使わなかったら、APIのkeybd_event("user32.dll")とかで
できるんやけど・・・。 DirectInput使う要件があるので・・・。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。


24 :デフォルトの名無しさん:05/02/21 11:40:07
>>23
マルチしても不可能なものは不可能。

25 :23:05/02/21 18:45:21
>>24
そ、そうですか、、、、

お手数おかけしました。

26 :デフォルトの名無しさん:05/03/02 13:16:06
保守

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