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優秀なおまいら教えてくださいお願いします

1 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 22:21:04

では早速問題です。

この世界は2次元空間です。

ここに、幅と高さがわかっている箱があります。物がN個あります。
(個々の高さ幅はわかっています。物はすべて矩形です。)
この箱に、物をすべて詰めたいと思います。

最も効率の良い詰め方をした時の、物体個々の場所を求めよ。
(箱の左上を 座標(0,0)とする。物体の左上の座標を出す)

ここでいう効率の良いとは、箱の一番上から、最も上にある物体までの距離が短い
状態をいいます。

プログラムで書いてもよし、アルゴリズムだけでもいいです。
ではヨー意スタート!

_

2 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 22:22:10
世界は3次元だろ。

3 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 22:22:55
ていうか、単発な上に宿題スレ。

4 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 22:30:44
面積の大きい順にソートして、箱の下から空いているところを検索
していけば。

5 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 22:31:25
2次元空間に箱があるのか?

6 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 22:32:52
***すれ立てるまでもない質問はここで 第60刷***
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1097034002/

7 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 22:33:31
>>5
それをどうにかして考えろってことじゃないの?

8 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 22:35:19
Excuse me ?

9 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 22:38:09
2次元の箱って、テトリスみたいな感じか?

10 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 22:51:38
「二次元空間」でググったら、エロ系ばっかヒットした。

11 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 22:59:00
>>9
たぶんテトリスのこと言っててると思うけど、テトリスと違うのは、落ちてくるブロックが決まってて、落ちる順番も勝手にいじれて、四角いブロックしかない。それでなるべく高くしないように敷き詰めたいって事を言っているのでは。


12 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 23:01:04

□□
□□□
□□□□
□□□□□

13 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 23:10:26
悲しい話題が絶えない最近のなかで、宿題ひとつ自分でできない
こういう馬鹿を見るとホッとするよ

14 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 23:13:31
非矩形だったら恐ろしくハードな宿題になるとこだったな。

15 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 23:29:47
ブロックは矩形という条件のみで、すべて任意のでかさと
いうことだろ。隙間無く敷き詰められることが前提のテト
リスとはちと違うような気もするが、そういうテトリスも
ありか?


16 :デフォルトの名無しさん:04/10/27 23:30:33
もしもの事があったらどうするんですか?あなた方は。

17 :デフォルトの名無しさん:04/10/28 00:25:35
>>15

そもそも効率の良さの定義が、

> ここでいう効率の良いとは、箱の一番上から、最も上にある物体までの距離が短い

となってるから、
テトリスでやるなら、

--------てっぺん--------


■■

□□
  □
■■
■■




---------ぢめん---------

未使用:
■       ■   ■■
■■■  ■■■   ■■

こんな感じで高さ優先で適当に上のほうまで詰めていって、
適度に高さを調節するアルゴリズムでいいんじゃないか?

18 :デフォルトの名無しさん:04/10/28 10:26:51
テトリスの最適アルゴリズムを見つけ出すスレはここですか?

19 :デフォルトの名無しさん:04/10/28 10:59:37
>>18
残念。>>1は最悪アルゴリズムを希望している。

20 :1:04/10/28 11:21:38
1です。すみません間違いました。
>最も上にある物体までの距離が長い
です。最適アルゴリズム希望。


21 :17:04/10/28 11:38:44
>>1は注文が多いな。

--------てっぺん--------







■■  □□■■     □■     □
■■□□   ■■□□□■■■□□□■■■■
---------ぢめん---------

低さ優先で配置するアルゴリズムにしてみた。

22 :デフォルトの名無しさん:04/10/29 02:32:01
では早速問題です。

この世界は2次元空間です。

ここに、実世界の女が次元のはざまを越え、二次元化したとき、
最も萌えエロい女と、その萌え度とエロ度を求めよ。
(谷 亮子を 萌えエロ度(1,1)とする。)

ここでいう萌えエロいとは、√( (萌え度 ^ 2) + (エロ度 ^ 2) )
の値をいいます。

プログラムで書いてもよし、アルゴリズムだけでもいいです。
ではヨー意スタート!

_

23 :デフォルトの名無しさん:04/10/29 02:47:10
>>1
かなり難しい部類の問題じゃないか?

24 :大原ゆき:04/10/29 02:47:42
>>22
表現がキモい

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