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Cで書くかアセンブラで書くか・・・

1 :デフォルトの名無しさん:04/09/30 02:24:11

下手なアセンブラコードよりも、Cで書いてコンパイラに任せた方が速い場合もあります。
こういう場合はアセンブラで、こういう場合はCで書いた方がいいよという情報をみんなで交換していきましょう。


このスレはCあるいはC++の中で使用するアセンブラに特化したスレです。アセンブラの全般の話題はこちらへ

アセンブラ… (°Д°)ハァ?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1093519463/l50


2 :デフォルトの名無しさん:04/09/30 02:39:25
速度はもう殆ど気にすることはなくなった。
速度が理由でアセンブラ使うことを検討したことはここ数年ないな。
アプリケーションプログラマだからこういう答になるけど、
サイズを気にする組み込み系だとまた話は違ってくるんだろうね。


3 :デフォルトの名無しさん:04/09/30 07:40:12
アセンブラ使うのは、Cでサポートされない部分を書く時くらいだな。

4 :デフォルトの名無しさん:04/09/30 14:20:13
OpenSSLはセンブリを上手く使ってるように思う。

5 :デフォルトの名無しさん:04/09/30 14:23:22
>速度はもう殆ど気にすることはなくなった
んなわけねー

6 :デフォルトの名無しさん:04/09/30 15:52:40
思いつく限り
1.高速化のために使う場合
 コンパイラがサポートしない特種命令を持つCPUの時、
 もしくは命令スケジュール等が実質サポートできていない命令を使いたい時。
2.ハードウエアをキックする場合
 オプティマイザがポートのキック順序を勝手に変えてしまい問題を引き起こしてしまう場合。
 もしくはアクセスタイミングが正確でなければ動作しないハードをキックする場合。
3.割り込み関連のコードを書く場合
 コンパイラがサポートしていないケースが多い。
4.言語間ブリッジを書く場合
 二つの言語間インターフェイスを取れる言語はアセンブラのみ。
5.コンパイラそのものを作るとき
 出力先にC等を使わないネイティブコンパイラには必須。
6.OSのような物を作る場合
 スタック操作やスレッドの実現に使う。
 プログラムのロード実行、その他自己書き換えのようなものを実現する場合。

以上


7 :デフォルトの名無しさん:04/09/30 16:05:53
アセン( ・Д・)ブルァ


8 :デフォルトの名無しさん:04/10/01 11:13:36
gccないでアセンブラを使うにはどうしたらよいのですか?

9 :デフォルトの名無しさん:04/10/01 11:46:46
asm

10 :マイク ◆yrBrqfF1Ew :04/10/01 14:52:02
>>8
inline-assemblerを使う
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/010615/j_l-ia.html

11 :デフォルトの名無しさん:04/10/01 14:58:23
>>8
1:gcc内でアセンブラを使うには
2:gcc無いでアセンブラを使うには


12 :デフォルトの名無しさん:04/10/01 14:59:21
>>8
アセンブラのソース渡せばそのままアセンブルしてくれるだろ。


13 : ◆FIcNi4f8js :04/10/03 03:23:42
基本はハンドアセンブル


14 :デフォルトの名無しさん:04/10/09 12:23:03
alphaのアセンブラを学べるサイとか本を教えてください

15 :デフォルトの名無しさん:04/10/09 12:29:30
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320026489/qid%3D1097292504/249-4699941-6264320
好きなだけ勉強するといい、このCPUに流行って欲しかったと心の底から思えるよ。

16 :デフォルトの名無しさん:04/10/09 12:56:05
試作品みたいな名前だから人気も知名度もなさそうですね

17 :デフォルトの名無しさん:04/10/09 13:02:12
>>15
思わず完全無料ライブチャットの方をクリックしてしまった。

18 :デフォルトの名無しさん:04/10/09 18:09:24
>>16
>試作品みたいな名前
Alpha 知らないってのは痛いな。

19 :デフォルトの名無しさん:04/10/09 20:01:37
Alpha がゲーム機で復活してくれないかな
8bit/16bitの処理の遅さが弱点(命令セットを持っていない)と言われているけれど、
ゲームの場合は使わなきゃいいって選択肢があるからね。

20 :デフォルトの名無しさん:04/10/09 23:31:28
アルファはサーバ分野でひっそり生きてください

21 :デフォルトの名無しさん:04/10/11 03:07:20
ゲーム機には既にARMという最高のチップがある

22 :デフォルトの名無しさん:04/10/11 20:19:26
>>21
ARMは、そろそろ使用に耐えなくなる頃合だよん

23 :デフォルトの名無しさん:04/11/04 11:23:41
アセンブラを基礎から学べるサイトを教えてください

24 :デフォルトの名無しさん:04/11/04 11:32:25
情報処理試験の仮想マシンでもやってな

25 :デフォルトの名無しさん:04/11/04 11:37:24
>>23
とりあえず↓これを読むのはどう?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281019/qid%3D1099535689/249-2545910-7109969

26 :デフォルトの名無しさん:04/11/04 13:29:34
>>23
君へのおすすめはこっち
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839909865/

27 :デフォルトの名無しさん:04/11/04 21:57:00
>>26
それ、面白そうだね。
電気回路知識がなくても大丈夫?

28 :デフォルトの名無しさん:04/11/04 22:03:35
最適化を考える上でアセンブラを考慮するけど、殆どは「読む」だけ。
同じ処理の異なるロジックをCで一通り書いて、それをコンパイラでアセンブラコードに落として比較する。
これが一番確実で有効なアセンブラの利用法。


29 :デフォルトの名無しさん:04/11/09 17:35:09
gccのコードの中でアセンブラを使う場合、どの書式に則って書けばよいのでしょうか

30 :デフォルトの名無しさん:04/11/10 08:08:48
>>29
gccでコンパイルできる書式
つかマニュアルくらい嫁

31 :デフォルトの名無しさん:04/11/10 17:11:17
[ラベル:] 命令 アドレス [;コメント]<改行>

32 :デフォルトの名無しさん:04/11/11 10:15:42
本当にアドレスでいいのか
貴方は

33 :デフォルトの名無しさん:04/11/22 04:24:05
いや、そりゃアドレスがレジスタを指すことも、アドレス部が無いこともあるけど、
>31は>29に対するしゃれだから

34 :デフォルトの名無しさん:04/11/22 16:29:41


35 :デフォルトの名無しさん:04/12/07 03:22:22
パチンコ/パチスロ特殊技術裏掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/sports/19329/index.htm

36 :デフォルトの名無しさん:04/12/07 12:16:52
細かい事考えずにnasm使えよ。

37 :デフォルトの名無しさん:05/02/03 05:04:00
アセンブラを学ぶにはどの本からはいるのがいい?

38 :デフォルトの名無しさん :05/02/03 05:13:49
>37
CPU書かんと答えようが無い。


39 :デフォルトの名無しさん:05/02/03 05:51:08
6809

40 :デフォルトの名無しさん:05/02/03 20:48:59
情報処理なんとか試験の教科書でいいんじゃない?

41 :スコープ変数varにはテスト条件の結果の値が格納される:05/02/03 20:53:59
そうなん?

42 :デフォルトの名無しさん:05/02/03 20:54:55
CASLはこれ使って実用的なものはほぼ作れないとはいえ、
その分仕様がシンプルだからね。勉強には良い。


43 :EL式はJSP1.2ベースのアプリケーションでは:05/02/03 20:58:53
CASLって話には聞いたこと歩けど、使ったことないなぁ。

44 :デフォルトの名無しさん:05/02/03 21:02:40
CASLは使う物じゃなくて勉強する物だからね。

当たり前だけど、CPUによって命令がばらばら共通仕様が無い言語から
どのCPUにでもあるであろう命令のみをシンプルに集めた物。

45 :デフォルトの名無しさん:05/02/04 00:02:54
そこでCAP-Xですよ。

46 :デフォルトの名無しさん:05/03/05 03:00:28
bcbでアセンブラを使いたいのですが、何をそろえればよいのでしょうか?

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