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Macは難しすぎる

1 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 11:03:44
そう思わんかね?('A`)

2 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 11:05:40
板違い。

3 :61:04/09/22 11:14:56
思わない 慣れたらたのしいじゃん

4 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 11:50:36
ドザの捏造かよ。きたねぇな

5 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 12:00:23
carbonとか訳わかんねぇ('A`)

6 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 12:08:54
ならやらなければ良い。

7 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 12:59:59
Macのプログラムは「使うは天国、造るは地獄」と言われてきた

8 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 13:11:17
>>7
そりゃま、OS9まではね。
つくりがたさの8割方はあの変なメモリ管理に起因してたよ。

9 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 13:25:12
日本語の情報が少ないよなー。
でも開発環境がOS買えばついてくるってのはいいね。


10 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 13:52:41
昔マックのプログラム作ってました。今のまっくはぜんぜんわかりません。

11 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 13:53:37
OS X版のハイパーカードとかって無いの?

12 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:03:38
CocoaってC言語マスターしてなきゃいけないんだろ?
VBとJAVAしか使えねぇ('A`)あーwindowsの闇に引き込まれてる気がする

13 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:26:19
Javaが使えるって話なんだが、どうやったらいいのか丸っぽわからん。
だれか教えちくれ。

14 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:26:51
>>8
(´-`).。oO(つくりがたさ?)

15 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:27:12
日本語しかわからん。

16 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:28:26
まず俺はXcodeの使い方さえ理解できなかったorz
首吊るかな

17 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:28:39
>>12
VB 出来るなら、REALbasic って手がある。

18 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:30:57
POSIXでいいやん。

19 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:31:18
FutureBasicはどうよ?

・・・今更かな?

20 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:36:01
>>12
CocoaはJavaからでも使えるよ。
つーかCじゃなくてObjective-C。

21 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:38:45
まずMacが買えねぇ('A`)

22 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:41:34
貧乏人はドズ使ってエロゲでも落としてろよw

23 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:44:35
Macなんて将来が見当たらない。

24 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 14:46:39
まず君らはここでMacについて勉強し給え
http://p32.aaacafe.ne.jp/~webbox/e-mac/

25 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 15:07:19
ただでさえ開発者の食いつきが悪いのにObjectiveCはねぇだろと思った

26 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 15:12:35
ToolBox関数

27 :デフォルトの名無しさん:04/09/22 23:48:55
>25
まぁ、ジョブズ率いる NEXTSTEP軍団が開発だからな
ある意味仕方ない

28 :デフォルトの名無しさん:04/09/23 02:31:05
マックはポテトが不味いからなぁ

29 :デフォルトの名無しさん:04/09/23 10:45:33
CocoaのせいでObjective-Cはじめました。
CとSmalltalkを混ぜ書きしてるみたいで気持ち悪いね。
あと、メソッド名が長過ぎてだるい。


30 :デフォルトの名無しさん:04/09/23 12:41:59
もう諦めてREALbasic買おうかな。
所詮俺はbasicとperlの簡単なcgiしか作れないヘタレということか。
ウツダシノウ

31 :デフォルトの名無しさん:04/09/23 13:24:21
>>14
何かおかしいのか

32 :デフォルトの名無しさん:04/09/23 21:32:31
Macアドレスを検出するのが難しすぎるのか?

33 :デフォルトの名無しさん:04/09/23 22:47:29
Macといったらアップルスクリプトだろう?

34 :デフォルトの名無しさん:04/09/23 22:52:18
いや、ハイパートークだろ。

35 :デフォルトの名無しさん:04/09/24 00:27:06
違うよ月見バーガー

36 :デフォルトの名無しさん:04/09/24 03:37:52
>>35
君、それが面白いと思ってる? 本当に思ってる?
ていうか別の意図がある?

37 :デフォルトの名無しさん:04/09/24 05:31:23
ネタレスにマジレスカコワルイ

38 :デフォルトの名無しさん:04/09/24 08:06:28
>>37
君、それが面白いと思ってる? 本当に思ってる?
ていうか別の意図がある?


39 :デフォルトの名無しさん:04/09/24 12:29:44
>>34
HyperTalkは死んだ。
HyperCardといっしょに死んだのだ。


40 :デフォルトの名無しさん:04/09/24 13:05:23
実質コードヲリャーが標準になってる感が

41 :デフォルトの名無しさん:04/09/25 06:53:48
プログラミング入門者がいきなりMacで覚えようとするなら間違いなく死ぬ

42 :デフォルトの名無しさん:04/09/25 07:20:11
かといってwindowsでMFCでもかなり死ねるような気がする。
stdioだけのプログラムだと飽きるだろうし。
ここは一発Javaっすかね。てか初心者がGUIって敷居高いような。

43 :デフォルトの名無しさん:04/09/25 09:33:55
VBがあるじゃないか。

44 :デフォルトの名無しさん:04/09/25 11:58:02
>>40
Xcodeは?

45 :デフォルトの名無しさん:04/09/25 12:38:56
正直、Mac開発で飯食ってるやつって日本に存在するのか?

46 :デフォルトの名無しさん:04/09/25 12:59:08
それは現在日本刀を作ってる鍛冶屋の人数と比例する

47 :デフォルトの名無しさん:04/09/25 18:05:23
趣味でのプログラムはMac、仕事ではWin、携帯で使い分けてる。

仕事でのプログラムがcocoaレベルの環境が使えればなぁ、
と心の中でグチリながら仕事してる。

48 :デフォルトの名無しさん:04/09/26 12:37:44
MacってDirectX使えないんでしょ?
OpenGL使うの?

49 :デフォルトの名無しさん:04/09/26 12:41:18
>>48
そうだけど何か?

50 :デフォルトの名無しさん:04/09/26 12:45:40
これからMacを覚えようと思って

51 :デフォルトの名無しさん:04/10/01 00:09:51
>50
えらい!!

52 :デフォルトの名無しさん:04/10/01 13:01:29
しかしこれからMacってどんどん埋もれていきそうな悪寒が・・・。

53 :デフォルトの名無しさん:04/10/02 01:10:52
開発者向けの日本語ページが一応オフィシャルにあったりするんだが、
どれだけの人間があれを見ているんだろうか

54 :デフォルトの名無しさん:04/10/02 01:58:37
まぁマーケットがなければ仕事も無いわけで

ホビープログラムには敷居が高い(情報が少ない)・・と

55 :デフォルトの名無しさん:04/10/02 03:06:31
>>54
> ホビープログラムには敷居が高い(情報が少ない)・・と

そうでもないよ。日本語の有用なサイトはそこそこあるし、いい本も何冊か出てる。
まあ、アップルジャパンはとっとと翻訳せんかとは思うけど。

56 :デフォルトの名無しさん:04/10/02 21:37:50
銀座店の購買層は金持ちが多いそうで、それあいての
オーダーメイドソフトをくむのもいいかもしれない。

57 :デフォルトの名無しさん:04/10/02 23:07:43
Appleと同程度のブランド力を持ってないと買わないだろ。

58 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 00:03:32
Macって使ったことないんやけどWinのコンソールモードみたいなのは
あるの?というか GUI プログラムは WinMain ならぬ MacMain だったり
するのだろうか

59 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 00:07:52
>>58
あるよ。Unixだし。

60 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 00:21:26
ふーむ、ググって見たけどなかなかソースまでたどり着けない…
Mac版 Win Hello ってどうなるの?

61 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 10:18:04
>>54
>ホビープログラム
は Javaにすればよい


62 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 11:17:42
MSはMac版VisualStudio作らないのだろうか?

63 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 11:26:14
イラネ。

64 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 11:29:36
appleには、Developer Toolsがある。

65 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 14:52:44
こんなもん作るだけの余裕があんだからMac版VSの登場も近いな

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040927202.html

66 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 15:04:18
Macゲームの分野も結局MSの土壌になっちまうわけか・・・。

67 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 16:07:43
VisualStudioなんていらないだろ、多分
XcodeとInterfaceBuilderは合法的にタダで手に入るし、
Autometor(オートメーター、スペル自信なし)なんてアヤシいものも開発してるし

68 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 16:12:30
おーとまたんがプログラミングの助けになるのか?

69 :デフォルトの名無しさん:04/10/03 23:31:46
>>65
勘違いも甚だしいぜ。

ヘイローは元々Mac用としてBungieという会社が作っていた。
つかBungieはMac用3dゲームの雄だったのだが(Marathonとか有名)
Myth成功でM$に目を付けられXBox事業のため買収(=同化)された。
ヘイローのプロジェクトもそれ以降Windows優先になった訳だ。

ゲームを作ってるのは買収した会社から引き継いだ開発陣だし
つか他に大したゲームないっしょ。
Quakeとかあるけど、DOOM3はまだだし。
そう簡単に良好に転じるとは思えない。


70 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 03:48:29
技術者の癖にMac使ってる奴は終わってるな。

東大にMacが導入されたくらいで
Macを買えば東大生みたいに思われると
勘違いしている奴は終わってる。

71 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 04:57:56
>>70
では何が技術者にふさわしいんでしょうか。
あと使ってると東大生みたいに思われるのはなんでしょうか。

てかね…、技術者だったら何だって使うよ、必要があれば。

72 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 08:57:02
スマイル0円

73 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 18:14:23
>>70
そんな奴いないといってみるテスト。

74 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 21:36:10
>>71
このスレよんだなら解る事だ。

デザイナ向けマシン、しかも
互換性薄い。

Macintoshは今となっては
Windows3.1時代ほどの魅力もない信者のおもちゃ。

だからマカーと言われる。

東大でも導入されたからと言って
持ってるだけで頭が良いと思われると勘違いしている
マカーはアフォ






75 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 21:44:40
>>74
技術者は互換性がどうのなんて、
それが問題になる場合以外には気にしませんが。
なんか技術者と言いたいだけ違うんですか。

てかOS XのユーザーランドはBSDになっちゃったんだから、
ばりばり技術者のおもちゃなんですがw

76 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 21:52:57
日本語もまともに使えない低能の釣りに
わざわざつきあってあげなくても。

77 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 23:04:59
>>74
新Mac板で醜態さらしてる人がなにやってるんですか?

78 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 23:09:11
これか

849 名前:名称未設定[sage] 投稿日:04/10/04 20:44:53 ID:cN6YJy2N
NextとOS Xの共通点って何?
所詮マカが妄想してるだけで、実際はFreeBSDのパクリでしょ。
素直にNT採用してりゃいいのに

901 名前:名称未設定[sage] 投稿日:04/10/04 22:14:04 ID:cN6YJy2N
デザイナ向けマシン、しかも 互換性薄い。高い。使えないソフトばかり。
Macintoshは今となっては Windows3.1時代ほどの魅力もない信者のおもちゃ。

79 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 23:29:19
>>78
無知とはねえ…。Mac信者と呼ばれる一部のマカーも不勉強で無知で痛いけど、
コイツも同レベルじゃんよw

NeXTつーか、NEXTSTEPがOS Xの前身であるし、
そのNEXTSTEPはBSDだったわけでねえ。

「互換性薄い」って何のことだろうねw
意味が全くわかんね。

80 :デフォルトの名無しさん:04/10/05 00:18:56
BottakuriSugiDesuyo

81 :デフォルトの名無しさん:04/10/05 03:13:17
お前等はOS厨なら板違いだぜ?

82 :デフォルトの名無しさん:04/10/05 12:55:15
「FreeBSDのパクリ」って言葉に
脳足りんっぷりが発揮されてますね。

83 :デフォルトの名無しさん:04/10/05 21:10:52
>69
その辺のいきさつ全然書いてないね。
記者は知らない訳でもないだろうに。

84 :デフォルトの名無しさん:04/10/24 17:42:22
Accessみたいなお手軽DB用ツールは欲しいと思うときはあるけどね。

85 :デフォルトの名無しさん:04/10/24 17:56:06
ぬるぽ

86 :デフォルトの名無しさん:04/10/25 00:27:28
いままでMacってSmalltalkでできてるって、思ってたのに…
ちがうんですね。(涙)

87 :デフォルトの名無しさん:04/10/25 02:51:00
>>86
下手糞な釣りだな。

88 :デフォルトの名無しさん:04/10/25 13:56:24
>>86
HyperTalk で出来ています。

89 :デフォルトの名無しさん:04/11/14 23:16:25
マジレスするとAppleTalk

90 :デフォルトの名無しさん:04/11/17 16:38:00
MPWを導入してみたんですがBuildできなくて困ってます。
DirectoryでFolderを設定して
Build→CreateBuild Commands

Program name入力
Program Type →Slow App
Target      →68k only
Source Files指定

してもCreateMakeボタンが有効になりません。
どう設定していいか教えてください。よろしくお願いします。


91 :デフォルトの名無しさん:04/11/22 15:04:36


92 :デフォルトの名無しさん:05/01/28 17:06:11
>>90
なんだかな〜
http://www.apple.com/jp/macosx/features/xcode/

93 :デフォルトの名無しさん:05/01/28 20:28:18
今からでもいいから アルティベックに最適化されたカラー・ハイパーカードが開発されたらいいのに

94 :デフォルトの名無しさん:05/01/28 21:11:53
>>93
いや、どこで Altivec 使うのかと。

95 :デフォルトの名無しさん:05/01/29 12:21:36
>>58
つかむしろWinMainって
何で別れてるんだ!?


96 :デフォルトの名無しさん:05/01/29 15:17:55
Mac記念

97 :デフォルトの名無しさん:05/01/29 21:29:33
>>95
ANSI準拠じゃないから。

98 :デフォルトの名無しさん:05/02/08 17:20:24
旧Macの開発環境が多いの?

やっぱりCodeWarriorとか?

99 :デフォルトの名無しさん:05/03/07 18:09:55
>>45
ノシ

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