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C++上級者が集まるスレ

1 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 07:16:41
ここでは他のC++スレよりもより一層と高いレベルでの情報交換・体験談などを行うスレです。
我こそはC++プロフェッショナルだという方の書き込みをお待ちしております。


2 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 07:24:45
ERROR:このスレッドには書けません!

3 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 09:29:48
上級者とは?

4 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 09:42:24
BASIC使う人の事ですね

5 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 09:43:20
HSPじゃないの?

6 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 12:11:34
上級者を定義しろと言ってみるテスツ
↓定義厨キター

7 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 12:12:45
>>6
すでに >>3 にいますよ?

8 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 12:30:57
最も高級なのはLOGO

9 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 12:37:35
インラインアセンブラ使いは低級者

10 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 13:13:39
テニスをやっている奴も庭球者。

11 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 13:18:10
リロードしまくってる>>10はヘタレ低級者

12 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 16:21:26
>>3
規格上は問題ないけど実際にはコンパイルできないコードを書く香具師ら。

13 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 16:26:00
>>10
wrota

14 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 16:58:13
インラインアセンブラしか書かないのが上級者

15 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 17:00:16
具体的なことを言わなければ、上級者じゃないということはバレない

16 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 17:05:08
上級者とも思われないけどな。

17 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 17:07:52
>>16
そこで印象操作ですよ。

18 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 17:13:05
>>12
規格上ダメだけど、指定コンパイラで、スーパー速いコードを書く奴。


と言わなかった君をほめよう。

19 :18:04/09/14 17:13:57
つまり、君は、C++廚であって、C廚でないことがわかるからだ。

20 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 17:27:49
廚と厨のスワップ

21 :デフォルトの名無しさん:04/09/15 16:47:50
#define 上級者 俺

22 :デフォルトの名無しさん:04/09/15 16:52:06
#if 0
>>21
#endif

23 :デフォルトの名無しさん:04/09/15 17:03:31
/*
>>22
むしろこうだろ
*/

#if 上級者 == 21
#undef 上級者
#define 上級者 NULL
#endif

/*

24 :デフォルトの名無しさん:04/09/17 01:48:19
下級者ですが何か

25 :デフォルトの名無しさん:04/09/17 01:56:19
スレ違いですよ。

26 :マイク ◆yrBrqfF1Ew :04/09/17 05:50:12
レスが随分2ch的でアレだな。

27 :デフォルトの名無しさん:04/09/17 05:59:17
C++の先行者はいつ来ますか?

28 :デフォルトの名無しさん:04/09/17 10:57:08
>>27
沈んだよ。先行しすぎてな

29 :デフォルトの名無しさん:04/09/19 10:40:04
するとたちまち鶏が鳴いた

30 :デフォルトの名無しさん:04/09/27 15:42:10
#include <iostream>

#include <iostream.h>
の違いを教えてください

31 :デフォルトの名無しさん:04/09/27 15:57:18
ageんでいいからC++相談室36を立ててくれ。俺からは立てられないんで。

>>30
一応マジレスしておくと、前者は標準ライブラリがstd名前空間に包まれる。
後者は包まれない。

32 :デフォルトの名無しさん:04/09/27 16:53:27
>>31
ありがとうございます。

以前は
#include <iostream.h>
#include <math.h>

と書いていたのですが、

#include <iostream>
#include <cmath>
using namespace std;

と書くのが最近のC++の正しい書き方ということなのでしょうか


33 :デフォルトの名無しさん:04/09/27 16:59:26
>>32
cmathの方はどっちでもいいけど、iostream.hは現行の規格にはない。

34 :デフォルトの名無しさん:04/09/27 19:07:41
>>32
using namespace std;は正しいが好ましくない

35 :デフォルトの名無しさん:04/09/27 19:43:14
なんで?

36 :デフォルトの名無しさん:04/09/27 21:21:49
せっかくネームスペースで閉じ込めた意味がなくなる。

37 :デフォルトの名無しさん:04/09/28 15:56:41
>>30
上級者がそんなこと聞くな。

>>35
上級者がそんなこと聞くな。

38 :デフォルトの名無しさん:04/09/29 01:48:14
ここホントに上級者が集まってるのか?

39 :デフォルトの名無しさん:04/09/29 02:03:24
2chに上級者などいない

40 :デフォルトの名無しさん:04/09/29 03:31:47
C++下級者が集まるスレはないのですか?

41 :デフォルトの名無しさん:04/09/29 03:49:29
>>40
ここですよ〜。

42 :デフォルトの名無しさん:04/09/29 15:52:48
C++上級者になるための必読書を教えてください

43 :デフォルトの名無しさん:04/09/29 18:14:55
>>42
上級者は学会論文を読みます。

44 :デフォルトの名無しさん:04/09/29 18:32:32
ISOの規格書とドラフト

45 :デフォルトの名無しさん:04/09/29 19:35:27
>>43
それは「C++の」上級者とは違うと思う。

46 :デフォルトの名無しさん:04/09/29 23:54:16
まずはC++標準化委員会に入れ、話はそれからだ。

47 :デフォルトの名無しさん:04/09/30 00:04:45
C++上級者は禿げてます

48 :デフォルトの名無しさん:04/09/30 06:51:38
禿げれば誰でも上級者です

49 :デフォルトの名無しさん:04/09/30 12:27:01
ここは禿が集まるすれになりました。

50 :デフォルトの名無しさん:04/09/30 15:23:53
ヅラですが参加して良いですか?

51 :デフォルトの名無しさん:04/10/06 00:43:53
ヅラは駄目です
禿が集まるスレですから

52 :デフォルトの名無しさん:04/10/06 10:09:05
最近禿始めているんですけど、C++上級者になれる予兆ですか?

53 :デフォルトの名無しさん:04/10/06 16:38:56
>>52
その通りです。

54 :デフォルトの名無しさん:04/10/06 22:14:46
3年ほど前から抜け毛がすごいのですが濃さはあまり変わりません。
ある日気づくと突然薄くなっているのですか?
そう思うと怖くて夜も眠れません。

55 :デフォルトの名無しさん:04/10/07 11:25:23
あなたは自分で気が付いてないようですが、少しずつC++が上達しています。


56 :上級者&rlo;者級上:&lro;:04/10/08 12:02:38
ぬるぽ

57 :デフォルトの名無しさん:04/10/08 12:24:45
理想はM禿げです

58 :デフォルトの名無しさん:04/10/10 20:29:30
理想はM字開○です

59 :デフォルトの名無しさん:04/10/10 20:45:35
ぼ、僕も縛ってください。ハァハァ

60 :デフォルトの名無しさん:04/10/12 05:47:51
C++ではポインタは使わない方がいいのですか?

61 :デフォルトの名無しさん:04/10/12 05:57:36
上級者なのでわかりやすくお願いします。
STLPortというものを入れてみたいのですが、これってBCC5.5.1でつかえますか?

62 :デフォルトの名無しさん:04/10/12 06:00:49
>>60
いんや。


63 :デフォルトの名無しさん:04/10/12 10:33:27
イテレータで代用できるならそうしたほうが良いです。

64 :デフォルトの名無しさん:04/10/12 19:20:35
15と16の矛盾
if( someone think He == Expert && someone think He != Expert)
考えたらパニってきた

65 :いなむらきよし:04/10/12 19:43:14
レベルの低い話してるキケー!

66 :デフォルトの名無しさん:04/10/12 21:42:45
>>65
ふざけんな俺の頭は禿げてるだけで奇形じゃないぞ

67 :デフォルトの名無しさん:04/10/13 11:59:48
髪の毛を捨ててまでC++上級者になりたいんですか?

68 :デフォルトの名無しさん:04/10/13 12:41:25
C++上級者になれるのなら髪の毛なんぞ惜しくはない。

69 :デフォルトの名無しさん:04/10/13 12:44:37
だれもC++を使わない時代になったら、ただただ震えるだけだよ。

70 :デフォルトの名無しさん:04/10/13 12:47:30
Modern C++ Designを読んで、何が書いてあるかさえ分からなかった。

71 :デフォルトの名無しさん:04/10/13 13:15:48
くだらねえ....

72 :デフォルトの名無しさん:04/10/13 17:22:43
_________________________
    <○√
     ‖ 
     くく
しまった!ここは糞スレだ!
オレが止めているうちに他スレへ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!

boost萌え。

>>1の戦闘能力が駄目なので
このスレは駄目だな。


73 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 09:12:21
コンパイル時にWindows上でコンパイルしているのかLinux上でコンパイルしているのかを判別する方法を教えてください

74 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 09:40:50
#ifdef WIN32
#endif


75 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 10:34:57
boostは便利だけど、一般性に欠ける気がする。

76 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 10:44:31
何でもそんな事言われるが、使う人が増えれば業界標準化する。
だがその頃にはまた新しいネタが出てきてると。

77 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 10:53:12
最初から標準ライブラリをちゃんと作らなかったStrawstrupが悪い


78 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 14:20:00
.NET のマネージC++の話ですが、

Object* [] __gc args = { obj1, obj2};
String::Format("{0},{1}", args);

と書いているのを、argsという変数を使わずにかけますか? C#では、

String.Format("{0},{1}", new object[] { obj1, obj2});

と書くような感じで。

79 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 14:21:52
コンパイルってなんですか?

80 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 15:08:52
>75
一般性ってどういう意味での?
マニアックな用途のライブラリが多いってこと?

81 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 15:12:38
俺も早くここに来たいなぁ。

82 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 15:17:19
(boost::format("%1,%2") % obj1 % obj2).str()


83 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 15:17:40
%1%,%2%かも。
書き方自分で調べれ

84 :デフォルトの名無しさん:04/10/15 18:33:03
Strawstrup
って誰?

85 :デフォルトの名無しさん:04/10/18 12:02:24
生のStroustrup


86 :デフォルトの名無しさん:04/10/21 13:18:10
linuxでもwindowsでも使えるタイマープログラムはどのように書けばよいのでしょうか

87 :デフォルトの名無しさん:04/10/21 14:06:09
↑教えてやるから linux でも windows でも使えるIPCをくれ。

88 :デフォルトの名無しさん:04/10/21 14:44:51
Javaで書け

89 :デフォルトの名無しさん:04/10/21 15:12:46
void timer_for_short_wait(){ int i; for(i=0; i<100; i++) ; }

void timer_for_long_wait(){ int i; for(i=0; i<100000; i++) ; }

90 :デフォルトの名無しさん:04/10/21 15:54:26
>>89
最適化で消えるループに何の意味が?

91 :デフォルトの名無しさん:04/10/21 18:29:32
>>90
最適化で消えないから意味がある。

92 :デフォルトの名無しさん:04/10/21 23:20:35
void timer_for_too_long_wait(){ int i; for(i=0;;i++) ; }

93 :デフォルトの名無しさん:04/10/23 02:11:35
C++のプロジェクトに入れられたのですが。
禿たくありません。
どの育毛剤をつかえば禿ることを回避できむすかあ?

94 :デフォルトの名無しさん:04/10/23 02:20:35
これがC++上級者の開発用マシンだ!!!
http://nice.kaze.com/ybb06.html

95 :デフォルトの名無しさん:04/10/23 02:23:18
ごめん、リンク間違っちゃった
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1022/kurouto.htm

96 :デフォルトの名無しさん:04/10/23 09:25:25
ハゲヅラを買って、あとは仕事をしたふりだけしてなさい。

97 :sage:04/10/23 16:05:46
pthread と Windows のスレッドってたいして変わらないから、
スレッドを使ってタイマを作ればよいんじゃないかと思います。
少しだけ ifdef が必要だと思うけど。>> 86

98 :デフォルトの名無しさん:04/10/23 16:12:10
>>89
そんなコードいまどき使えるのかよ。そもそもタイマーじゃないしさ。
waitしたいなら Sleep(Windows) sleep(POSIX) usleep(4.3BSD) でいいじゃん。

99 :デフォルトの名無しさん:04/10/23 17:18:09
boost::timerならPortable

100 :デフォルトの名無しさん:04/10/23 17:55:38
boostはいつ標準化されるのですか?

101 :デフォルトの名無しさん:04/10/23 17:58:01
つかboost::timerにはsleepんあにhtなおおもう

102 :デフォルトの名無しさん:04/10/23 22:59:19
早く人間になりたいなぁ

103 :デフォルトの名無しさん:04/10/25 09:29:00
クソスレ決定!!

104 :デフォルトの名無しさん:04/10/26 19:09:36
>>103はベラ

105 :デフォルトの名無しさん:04/11/10 10:55:40
void hage(){

106 :デフォルトの名無しさん:04/11/10 17:20:36
>>104 はベロ

107 :デフォルトの名無しさん:04/11/15 09:54:43
>>106 はベム

108 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 15:49:58
boostの標準化はいつになるのでしょうか?

109 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 18:19:01
おまえが使うとき

110 :デフォルトの名無しさん:04/11/19 15:27:19
http://www.tietew.jp/cppll/archive/1071
これ見てふと思ったんだけどこんなのはどう?

class {
  public:
    template<class T> operator T*() const {return static_cast<T*>(0);}
} const NULL;

111 :デフォルトの名無しさん:04/11/19 16:07:16
PO!

112 :デフォルトの名無しさん:04/11/20 11:26:03


113 :デフォルトの名無しさん:04/11/20 12:01:33
tietewって何者ですか?

114 :デフォルトの名無しさん:04/11/20 13:53:28
a=b=0;

a=b;
b=0;

これって同じことですか?

115 :デフォルトの名無しさん:04/11/20 13:55:11
>>114
違う。a=(b=0); だから、

b=0;
a=b;

と同じ。

116 :デフォルトの名無しさん:04/11/20 13:56:40
>>113
知りたかったら cppll を購読しとけ。

117 :デフォルトの名無しさん:04/11/20 13:59:14
>>114
上級じゃないじゃんw

118 :デフォルトの名無しさん:04/11/20 16:43:57

だっ誰か Stroustrup先生をよんでらっしゃい

119 :デフォルトの名無しさん:04/11/20 18:04:44
>>117
上級者が質問するスレなんですか?
上級者がいるから聴きたい事を聴いてもいいスレじゃないんですか?

120 :デフォルトの名無しさん:04/11/20 20:04:23
ここはネタスレだよ

121 :デフォルトの名無しさん:04/11/22 11:02:42


122 :デフォルトの名無しさん:04/11/22 15:55:17
bool a=b=true;

abともに真である条件式で
if(a & b){}
if(a && b){}
お前らはどっち書く?

123 :デフォルトの名無しさん:04/11/22 15:57:39
>>122


124 :デフォルトの名無しさん:04/11/22 15:58:21
後者

125 :デフォルトの名無しさん:04/11/22 18:37:55
a = 1;
b = 2;

if(a) 真
if(b) 真
if(a & b) 偽
if(a && b) 真


126 :デフォルトの名無しさん:04/11/23 15:09:33
ダウト

127 :デフォルトの名無しさん:04/11/23 16:19:28
>>119
聴くのは勝手だが、訊くな。邪魔だから。

128 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 15:59:35
鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座っていう本どうよ?

129 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 18:56:21
>>128
ちと古い。が、まとまりがあってよし。

130 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 09:36:54
>>129
良い本だと思うけど、盲信しちゃダメだよ。

131 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 20:30:14
鬱だ氏のうというプログラマのためのオブジェクト指向開発講座っていう本どうよ?

132 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 20:36:46
一通り読んだが、これが上級者スレ?じゃぁおれは神だな。
何でも質問してみ?ん?

133 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 22:55:52
>>132
gcc で "\" を挿入せずにシフトJISのソースファイルをコンパイルした時に出る
unknown escape sequence のワーニングを抑止するコンパイラオプションを教えてください、神様。

134 :132:04/12/14 23:00:10
そんなものはぐぐればいくらでもあるのじゃ。ふぉっふぉっふぉ。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~uc3k-ymd/Lesson/Section01/gcc_sjis.html
次ぃ!

135 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 23:01:47
>>134
それコンパイラオプションじゃない気が…

136 :132:04/12/14 23:04:07
うっ。神は朝早いから、もう寝る!

137 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 23:04:45
>>134
あの、神様、大変申し上げ難いのですが、
そのページに書いてあるのはまさに "\" を挿入して回避する方法で、
私が知りたいのは "\" を挿入せずにワーニングを抑止する方法なんです。

138 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 23:16:19
#define \ \\

139 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 06:38:16
ワーニングとか言ってる時点でダメ
正しくはヲーニング

140 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 09:01:49
ウォーニングですから。

141 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 11:21:01
ヲーニングとウォーニングの発音上の違いを教えてください

142 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 11:23:52
カタカナで書いてる時点でダメ
目糞鼻糞だ

143 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 11:49:23
正しくは目糞鼻糞チンポマンコ

144 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 15:27:26
ここは上級な会話がかわされるインターネッツですね

145 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 21:36:32
おれはチンポとマンコなら圧倒的にマンコがいいが。

146 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 22:19:10
gccをビルドするときのコンフィグでは?
》神様

147 :デフォルトの名無しさん:04/12/18 11:44:54
上級すぎて感動

148 :デフォルトの名無しさん:04/12/21 23:00:57
>>122
ってゆ〜か、&ってintの演算子だっての。

bool a=b=true;
if( (int)a&(int)b ){}

こう書いてるのと同じだよ。
恥ずかしすぎ


149 :デフォルトの名無しさん:04/12/21 23:53:48
>>148
intだけじゃない。
unsigned intとか、long intとか。

150 :デフォルトの名無しさん:04/12/22 11:35:04
そういうとき&を使ったのは&&がなかった時代の名残
C++で使う意味はない

151 :デフォルトの名無しさん:04/12/22 12:01:28
トゥルルル、トゥルルル・・
女「もしもし、いきなりごめんね。
  クリスマスイブって暇?」
男「えッ!?う、うん暇だよ!」
女「m9(^Д^)プギャーーーッ 」
ガチャ、ツー、ツー

152 :デフォルトの名無しさん:04/12/30 19:54:42
Hage

153 :デフォルトの名無しさん:04/12/31 14:48:49
とりあえずageとこうや

154 :デフォルトの名無しさん:04/12/31 15:40:23
おまえらに理解できるか?
//可変長構造体
template<class t_base,unsigned int t_cb>
class __declspec(novtable) CAnySizeStruct
{
char m_bytes[t_cb];
t_base& m_ref;
CAnySizeStruct();
~CAnySizeStruct();
unsigned int GetSize();t_base& GetRef();
};

155 :デフォルトの名無しさん:04/12/31 15:54:40
>>154
何でメンバが全部private?
その__declspec(novtable)て意味あるの?
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/vccore/_langref_novtable.htm

156 :デフォルトの名無しさん:04/12/31 16:12:06
...,t_cb=sizeof(t_base)>
...
public:...

MSC以外であるかもな

157 :デフォルトの名無しさん:04/12/31 16:48:53
>>133
コンパイルオプションじゃないが…

#define MULTIBYTE_CHARSでgccをcompile。
LANG環境変数をC-SJISにして、gccを使う。
mbcsじゃなくて、wcsとして扱う必要があります。

158 :デフォルトの名無しさん:05/01/04 01:54:51
>gccをcompile
????????

159 :デフォルトの名無しさん:05/01/04 02:00:56
え?

160 :デフォルトの名無しさん:05/01/04 11:15:42
>158
そんな人もいる。超時間掛かるけど

161 :デフォルトの名無しさん:05/01/04 11:57:12
挑戦者、かかってこいやー

162 :デフォルトの名無しさん:05/01/05 02:01:33
こ の ス レ は レ ベ ル が 高 い な


163 :デフォルトの名無しさん:05/01/05 02:10:41
A型乙

164 :デフォルトの名無しさん:05/01/06 09:15:42
>>158
binary配布のgccだと、
#define MULTIBYTE_CHARS
でcompileされてないのが多いんですよ。

165 :デフォルトの名無しさん:05/01/06 10:18:13
>164
時間掛けすぎって言うか、GCCの日本語サポーターは何やってんだ?
まあ、czenyenかUTF使えって

166 :デフォルトの名無しさん:05/01/06 11:12:35
>>165
ソースコード内の
・文字リテラル
・文字列リテラル
のwchar_tを諦めてmbcsのみで行くならUTF-8でOK。

けど最初のお題がShift_JISなので、MULTIBYTE_CHARSがいいね。
ただ、wchar_tになるから、mbcsとしては扱えないけどね。

167 :デフォルトの名無しさん:05/02/22 10:08:20
constってどこがそんなに難しいの?

168 :デフォルトの名無しさん:05/02/22 10:32:29
>>167 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1078193971/

169 :デフォルトの名無しさん:05/03/09 17:16:02
>>167
constなんて簡単
#defineとちょっとちがうだけ

170 :デフォルトの名無しさん:05/03/09 17:39:40
はぁ?

171 :デフォルトの名無しさん:05/03/09 23:42:09
>>169のような超下級者が集まるスレはここですか?

172 :デフォルトの名無しさん:05/03/10 10:20:15
いいなあ。きっと>>169はふさふさなんだろうなあ。

173 :デフォルトの名無しさん:05/03/10 10:58:14
ふさふさ・・(*´Д`)<萌!

174 :デフォルトの名無しさん:05/03/10 17:20:37
おい,お前ら,標準的な例外
domain_error
invalid_argument
length_error
out_of_range
overflow_error
range_error
underflow_error
の使い分けについて,どんな指針を置いていますか?

175 :デフォルトの名無しさん:05/03/10 17:22:49
>>174
読んだまま。

176 :デフォルトの名無しさん:05/03/10 17:41:53
例外使うのは例外なく自分よがりなプログラマ

177 :デフォルトの名無しさん:05/03/10 20:33:27
と例外なくバカの>176はつぶやきました

178 :デフォルトの名無しさん:05/03/10 22:00:21
C++上級者ってすごいな

179 :デフォルトの名無しさん:05/03/11 00:20:05
range_errorが使われている例って例えば何がある?
out_of_rangeだと、basic_string辺りで利用。

180 :デフォルトの名無しさん:05/03/11 01:48:46
>>174
標準例外で使うのはexceptionくらい。
ちなみにlogic_errorとその派生を使うくらいならassertする。

>>175
boost::array::atはrange_errorを使ってます。
logic_error派生のout_of_rangeの方を使ってほしいですけど。
というかそもそもboostってstringを含む例外は使わないんじゃなかったっけか。

181 :デフォルトの名無しさん:05/03/11 02:19:34
std::vector::atはout_of_range投げるんだっけか。
揃えてくれよぅBoost...

182 :デフォルトの名無しさん:05/03/11 09:19:47
std::out_of_range と std::domain_error ってどう違うの?

std::out_of_range → 配列みたいなコレクションのインデックスが範囲を超えた
std::domain_error → 数学関数などで定義されていない引数が渡された

こんな感じ?

あと,メモリが不足して必要なブツをアロケートできなかった時は,
どの例外,もしくはどの例外から派生した例外クラスを使うのがいいの?

183 :デフォルトの名無しさん:05/03/11 09:31:53
http://d.hatena.ne.jp/rich850/20040521
同じようなこと考えてる人はいるんだなぁ.

そうそう,メモリ不足は実行時にしかわからないから,
runtime_error から派生させたクラスを使うことにしました
over_flow, under_flor, range_error どれでもなさそうだし.

ところで,range_error は処理の結果のことを言ってるの?
それとも引数のことを言ってるの? runtime_error から
派生しているんだから前者かな?.

184 :デフォルトの名無しさん:05/03/11 15:58:33
だからよぉ…叩きたいときはネタ持って来いっつってんだろうが
何度も言わせんなよ無能新参


185 :デフォルトの名無しさん:05/03/11 22:12:16
bad_allocは?

186 :デフォルトの名無しさん:05/03/14 12:44:05
ポインタってなんですか?
フサフサの上司に聞いたら分かりませんでした。
ちなみに自分はM禿です。

187 :デフォルトの名無しさん:05/03/14 18:38:48
>>186
マウス動かしたら一緒に動く矢印あるやろ?それ。

188 :デフォルトの名無しさん:05/03/16 03:17:32
>>184
意味がわからん…

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