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アセンブラ総合スレ Part7

1 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 13:26
特定のハードウェアに限定しないアセンブラプログラミングの
話題を全般的に扱うスレです。専用スレが既に立っている話題かどうか
>>2-5の関連スレ一覧も確認してください。

2 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 13:26
【関連スレ】

【糞】Pentium4最適化への道
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1026356711/
PowerPCアセンブラに関するスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1036174059/
制御系なら俺に聞いてもいいぜ(5)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1079102543/
アセンブラ言語 CASLUを語るスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1033876116/
PICアセンブラ統一スレッド
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1060182978/
GNU Assembler勉強スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1036722498/


【過去ログ】

アセンブラ… (;´Д`) ハァハァ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1087897801/
アセンブラ… (*´д`*)アハァ…
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1076157613/l50
アセンブラ… (゚д゚)ウマー
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1060928704/l50
アセンブラヽ(`Д´)ノモルァ
http://pc2.2ch.net/tech/kako/1040/10402/1040297337.html
アセンブラヽ(`Д´)ノモルァ
http://pc3.2ch.net/tech/kako/1016/10169/1016991911.html
アセンブラ… (・∀・)イイ!
http://pc.2ch.net/tech/kako/1002/10022/1002267809.html

3 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 13:27
【関連書籍】

はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871482456/

Computer Organization and Design Second Edition : The Hardware/Software Interface
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/1558604286/
Computer Architecture: A Quantitative Approach
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/1558605967/

VAX Assembly Language
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/browse/-/3954/

4 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 13:46
重複です

本スレは↓
アセンブラ… (°Д°)ハァ?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1093519463/

5 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 14:06
そっちはスレタイがキモイからだめ

6 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 14:14


7 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 15:13
nasm
ttp://nasm.sf.net/

nasmマニュアル日本語要約
ttp://www.yuasa.kuis.kyoto-u.ac.jp/~nobu/study/nasm/nasm.html


8 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 15:15
なによそのひねりのないスレタイは。ふざけてんの?

9 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 22:28
重複スレがんがれage

10 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 22:28
とりあえずage。

11 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 22:38


12 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 23:00
>>8
なんだと(°Д°)

13 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 23:19
JavaVMとかのバイトコードアセンブラもここでいい?

14 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 23:20
誰も相手してくれないと思うけど、どうぞ。

15 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 23:22
それじゃFORTHも似たようなものだからここでいいよね。

16 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 23:25
>>1
荒らし乙


17 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 23:27
 

18 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 23:43
 

19 :デフォルトの名無しさん:04/09/04 23:43


20 :デフォルトの名無しさん:04/09/05 00:25
 

21 :デフォルトの名無しさん:04/09/05 01:06


22 :デフォルトの名無しさん:04/09/05 01:22
斡旋ブラ

23 :デフォルトの名無しさん:04/09/05 02:22
ここは>>4の次スレでいいのか?
いつになるかわからないが。

24 :デフォルトの名無しさん:04/09/05 03:28
いいんじゃない
スレタイが変とか厨を呼ぶとかいっても、ヽ(`Д´)ノモルァとか(;´Д`) ハァハァとかを
許容してるんだからいまさら感があるし



25 :デフォルトの名無しさん:04/09/05 12:25
masmの話題はこちらでどうぞ:

マセンブラ言語は時代錯誤の生き遅れ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1092478213/

26 :デフォルトの名無しさん:04/09/05 20:26
ここの人は知ってるかな。
Alphaのプログラミングマニュアルはどこで入手すればいいですか?

27 :デフォルトの名無しさん:04/09/05 21:03
>>25
それじゃここはなんのために総合の言葉がスレタイにあるのやら。

28 :デフォルトの名無しさん:04/09/05 23:04
>>26
googleで一発で見つかるようなものを人に聞く前に自分で探せよ。

29 :デフォルトの名無しさん:04/09/06 00:22
>>26
DEC社

30 :デフォルトの名無しさん:04/09/06 01:25
うーむ、
RGB各5bitの15bit(2byte)情報を、
RGB各8bitの24bit(4byte)に拡張したいのですが、
なにかこう、無駄なく速い方法ないでしょうか。
素直にANDとシフトとORで書くとそこそこ長くなっちゃって。

0rrrrrgggggbbbbb -> 00000000rrrrrrrrggggggggbbbbbbbb

あらかじめテーブルを作成しておけば、
32768x4byte = 128kbyte程度で参照一発なんですが、
bit演算だけで上手く処理したいなと。

31 :デフォルトの名無しさん:04/09/06 02:42
普通にビット演算するしかないと思うのだけど。

テーブルを使うとしたら工夫しよう。
0rrrrrgg と gggbbbbb に分けてテーブルを作って足せば、テーブルを512バイトに縮小できる。

32 :デフォルトの名無しさん:04/09/06 02:46
普通にビット演算したほうが今時のCPUでは速いかも。

33 :デフォルトの名無しさん:04/09/06 05:29
R4 R3 R2 R1 R0 を
R4 R3 R2 R1 R0 0 0 0 とするか
R4 R3 R2 R1 R0 R4 R3 R2 にするか
どっちなんだろうね?

34 :デフォルトの名無しさん:04/09/06 07:14
>>28
どこにあんの?

35 :デフォルトの名無しさん:04/09/06 08:24
ちなみにHardware Reference Manualってのはありますが、
インテルやAMDみたいに、ソフト系の人間に向けて書かれている
部分は少ししかありません。

36 :デフォルトの名無しさん:04/09/06 08:24
×インテルやAMDみたいに
○インテルやAMDのやつと違って

37 :デフォルトの名無しさん:04/09/06 09:00
>>33
もちろん後者だろ

38 :デフォルトの名無しさん:04/09/06 12:36
普通に

R8G8B8A8
にすれば32ビット演算で処理出来るじゃん

39 :30:04/09/06 12:49
>>31
なるほど、目から鱗が落ちました。
バカ正直にテーブル作成するよりもゼンゼンいいですね。

>>33
もちろん後者です。

>>38
すみません、意味がよくわかりませんので、説明していただけないでしょうか。

40 :デフォルトの名無しさん:04/09/06 13:03
アルファチャネル?

41 :デフォルトの名無しさん:04/09/07 00:56
>>31の言ってることが理解できないので解説おねがいします

42 :デフォルトの名無しさん:04/09/07 02:06
>>41
頭悪いなあ。この例題やってみ。

xyという2桁の10進数がある。x,yともに0〜9。
このとき、xxxyyyという6桁の10進数を計算したい。
たとえば、37であれば333777になるように。

さて、これをテーブルで計算するのだが、
100エントリのテーブルではなく、20エントリのテーブルでやれ。

43 :デフォルトの名無しさん:04/09/07 02:22
>>42の言ってることが理解できないので解説おねがいします

44 :デフォルトの名無しさん:04/09/07 03:26
とりあえず>>31の言うとおりに作るとテーブルサイズが512バイトにはならないな

45 :デフォルトの名無しさん:04/09/07 03:48
>>42の言ってることが理解できないので解説おねがいします
>>31の言ってることが理解できないので解説おねがいします

あと、もうすこし説明する努力をしてください。

46 :デフォルトの名無しさん:04/09/07 04:48
>>44
ケアレスみすだよね、きっと。
512x4byteかな?


47 :31:04/09/07 09:01
ごめん。
128x2+256x2=768バイトですね。

48 :デフォルトの名無しさん:04/09/07 09:06
>>45
しかたないなぁ。

>>42の例題だと、

xy=11 → xxxyyy=111111
xy=21 → xxxyyy=222111

xがどんあ値をとろうとも、yが1の場合は、xxxyyyの下3桁は111になる。
xとyが独立しているので、xに対するxxxとyに対するyyyのテーブルを作り、
xxxとyyyをくっつければいいの。

49 :デフォルトの名無しさん:04/09/08 01:29
>>48の言ってることが理解できないので解説おねがいします


50 :デフォルトの名無しさん:04/09/08 01:51
どんあ→どんな

51 :デフォルトの名無しさん:04/09/08 01:58
(・ー・)

52 :デフォルトの名無しさん:04/09/08 02:12
荒しとしか思えん。

53 :デフォルトの名無しさん:04/09/08 13:35
もういい、わからん奴は巨大なテーブルを使え。

54 :デフォルトの名無しさん:04/09/08 16:49
逆切れ(・A・)イクナイ!!

55 :デフォルトの名無しさん:04/09/08 22:43
逆ギレって何だ?
普通に「切れた」だろ?

日本語は正確に。

56 :デフォルトの名無しさん:04/09/09 02:41
つーかここはアセンブラスレなんだから
コードで説明してよ>>31 >>42 >>48

57 :デフォルトの名無しさん:04/09/09 03:04
>>56
result = TableB[LOBYTE(value)] | ((long)(TableGL[LOBYTE(value)] | TableGH[HIBYTE(value)])<<8) | ((long)TableR[HIBYTE(value)])<<16 ;


58 :57:04/09/09 04:30
ごめん。
これじゃぁL2キャッシュ上のテーブルから読んだほうが速いかも。

59 :デフォルトの名無しさん:04/09/11 13:20:52
LinuxではEBXレジスタは変更してはならないらしいけど、なんで?

60 :デフォルトの名無しさん:04/09/11 15:26:49
変更出来なかったら色々困ると思うんだが……。
↓の話かな。
http://www.globe.to/~oka326/archive/elf_doc_sgml_ja/elf_doc-6.html

61 :59:04/09/11 16:05:14
>>60
それもそうなんですけど、LinuxではEBXは変更してはならないということが書いてあるPDFを見たんですよね、、、(探してるが見つからない)
もしそうだったら何でなのかな〜と思った。

62 :デフォルトの名無しさん:04/09/11 16:14:08
> Linuxでは

gccでは、の間違いじゃね?

63 :59:04/09/11 16:31:35
あぁ〜、GNU-ASだけの可能性はありますね。↓
http://tools.geocities.co.jp/SiliconValley/9979/@geoboard/60.html

64 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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