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ぷよぷよ好きはプログラマ、テトリス好きは企画屋

1 :仕様書無しさん:04/09/23 16:29:22
大発見。
――v―――
  ∩15∩
 (´ ・ー・ `)

2 :仕様書無しさん:04/09/23 16:34:19
>>1は厨房

大発見。
――v―――
  ∩15∩
 (´ ・ー・ `)

3 :仕様書無しさん:04/09/23 16:35:44
>>1
マジで?
根拠はなんなの?
統計でもとったの?

4 :仕様書無しさん:04/09/23 16:51:52
>>3
ぷよを論理的に組み立てることが好きな人はプログラマ向き。
穴に棒を突っ込んで快感を得られる直感的な人は企画向き。
そんだけです。
――v―――
  ∩15∩
 (´ ・ー・ `)

5 :仕様書無しさん:04/09/23 16:58:54
穴に棒を突っ込むのは単なる結果でしかない。
左端に隙間なくブロックを埋めていく快感がテトリスやる醍醐味だろうがハゲ

6 :仕様書無しさん:04/09/23 17:00:06
右に寄せたり両端に寄せたり、人それぞれ

7 :仕様書無しさん:04/09/23 17:39:30
>>4よ、キミにはがっかりだ

8 :仕様書無しさん:04/09/23 17:47:28
右に寄せたり両端に寄せたり、揉んだり吸ったり、人それぞれ


9 :仕様書無しさん:04/09/23 18:13:10
>>5
ヘボリスのデビルモードだと、
>左端に隙間なくブロックを埋めていく快感
とか言ってらんないよ。
テトリス好きは、ぜひともへぼりすやんべ。


ヘボリス(フリーソフト)
http://www.hosiken.com/software/windows/heboris2001/

参考ムービー
http://homepage2.nifty.com/arika_download/mpeg/Death-Gm05.mpg
http://www.arika.co.jp/movie.htm


10 :仕様書無しさん:04/09/23 20:51:31
俺は両方好きだけどな。

ぷよぷよは大連鎖をしようとすると結構パターン化してしまう。
折り返しのところで少し悩むかもしれんが以外と頭は使わない。

テトリスはスピードが速くなるとうまく埋めるというより、
うまく滑らすことが出来るように積むかという風に考えが変わる。
そのうえで、どんなブロックがきても対処できる形にし、
間違った所においたときの早いリカバリ(早い論理の再構築)が要求される。

どちらも慣れると考えるというより直感でやることになるのであまりかわらない。

11 :仕様書無しさん:04/09/23 21:40:09
医者に中毒状態になるから、ぷよぷよは控えてたほうがいいって言われますた。
やり出すとなぜか止まらないんです。。。

12 :仕様書無しさん:04/09/23 22:09:48
>>10
なかなか通だな

13 :仕様書無しさん:04/09/23 23:30:54
折り返しが理解できずに終わった漏れはマには向いてないんだろうな…

14 :仕様書無しさん:04/09/24 00:07:33
対戦ぷよで誰にも勝てない漏れはフリープログラマ。

15 :仕様書無しさん:04/09/24 00:55:00
っていうかぷよぷよとテトリスがあってなぜコラムスが出てこないんだ>>1

16 :仕様書無しさん:04/09/24 15:16:20
コラムスが好きな>>15-16はヲタ

17 :高卒アニオタ中年:04/09/24 22:55:19
>>4
ぷよぷよとテトリスの違いは知ってるか?
どちらも、ゲームが進むにつれ難易度が上がるんだが
以下のような大まかな特徴があげられると思われる。

・テトリスは 落下速度の上昇を伴う難易度Up。

 落下物がランダムで選択される以外に阻害要因は無い。
 難易度の高いライン消しに高得点を与えるというコンセプトは、
 プレイヤーのチャレンジ精神を煽る良い結果となったが、
 基本的には、落下速度に対応した理論的な思考力が試される。

・ぷよぷよは 難易度の高いキャラクターとの対戦。

 落下物のバリエーションが比較的少ないために自滅することは
 ほとんど無いが、対戦相手からの攻撃がある。
 自画面でのゲームの進行状況だけではなく、
 相手の状況にあわせた的確な攻撃を繰り出す必要がある。
 連鎖を狙うだけではなく、大小織り交ぜた攻撃の駆け引きが重要。

どちらかといえば、テトリスの方がプログラマ向きだと思うんだが?

・・・と 一応マジレスしてみる。(ちなみに漏れはテトリス派)

18 :仕様書無しさん:04/09/25 00:26:49
・ぷよぷよ好きはSE
・テトリス好きはPG
・コラムス好きはヲタ
てことで。


19 :仕様書無しさん:04/09/25 00:45:46
>>18
それだ!

20 :仕様書無しさん:04/09/25 01:54:07
じゃあコラムスとテトリスが好きな漏れはヲタPGかよ!



当たってんじゃん・・orz

21 :仕様書無しさん:04/09/25 03:08:42
花組コラムスが好きな香具師はヲタ。w

22 :仕様書無しさん:04/09/25 03:12:54
おまえら何もわかってない。

ぷよぷよ好き→ロリ

これ以上の真理はどこにも無い

23 :仕様書無しさん:04/09/25 04:37:03
>>22
おいおい当たってるよ
なんだよこのスレ、こえーよ

24 :仕様書無しさん:04/09/25 12:21:55
テトリスといえばアリカ。そのなかでもこのテトリスが一番。
http://www.arika.co.jp/product/sakura_tetris/

25 :仕様書無しさん:04/09/25 12:23:39
>>6
> 両端に寄せたり
ばかですか?

26 :仕様書無しさん:04/09/25 12:24:14
>>24
ストリートファイターEXシリーズも作ってるよな。

27 :仕様書無しさん:04/09/25 12:25:02
>>24はロリ&アニヲタでFA?

28 :仕様書無しさん:04/09/25 16:02:13
>>17
禿胴

テトリスはたまたま連鎖してラッキーなんて甘い事が無い

漢のゲームだよな

29 :仕様書無しさん:04/09/25 16:17:11
>>28
初代テトリスには連鎖などない。
で、今のテトリスはぷよぷよみたいに「連鎖」は狙えるし。

藻前のいう「連鎖」って「連鎖」じゃないんじゃねぇ??

30 :仕様書無しさん:04/09/25 17:39:34
>>28
( ´_ゝ`) .........。

31 :仕様書無しさん:04/09/25 17:39:50
>>29
おまえの言う「連鎖」が「連鎖」じゃいんだろ。
それはただの連続消し。
ぷよぷよの連鎖とは違う。

と釣りにマジレス。

32 :仕様書無しさん:04/09/25 19:16:59
>>31
だーーーかーーーーら、テトリス2000からは、連鎖があるの。

33 :仕様書無しさん:04/09/25 19:17:37
しっかり嫁。

> 初代テトリスには連鎖などない。
ないといっておろう!!

> で、今のテトリスはぷよぷよみたいに「連鎖」は狙えるし。
これがテトリス2000以降だ。


34 :仕様書無しさん:04/09/25 19:32:07
>>31
( ´,_ゝ`) プッ

>>32-33
お前も必死すぎだ。



35 :仕様書無しさん:04/09/25 20:04:20
>>9
やってみたが、キーの反応が悪すぎ。
しかも回転の処理をちゃんとやっていない。
ゴミだな。


36 :仕様書無しさん:04/09/25 21:08:48
>>33
へぇ。どのテトリス2000で、どういう連鎖だい? プゲラ


37 :仕様書無しさん:04/09/25 21:29:26
猿のいないテトリスなんて…。

38 :28:04/09/25 22:35:51
テトリスに連鎖がない

甘くない

なんだが・・・・

39 :仕様書無しさん:04/09/26 19:20:35
おちもの系も最近は落ち目だよな

40 :仕様書無しさん:04/09/26 20:13:22
>>39
モマエはそれが言いたいだけかと小一時間とい(ry

41 :仕様書無しさん:04/09/26 20:21:47
猿がいない

猿のいないテトリスなんて…。

42 :仕様書無しさん:04/09/26 23:11:01
ぱずる玉はともかく、戦球がなくなってしまったのは納得いかない

PG。ぷよもやるし、テトリスもあればやる感じ。
セガ持ちになってからのぶよはほとんどやってないけど、
3個とか落ちて来るのには惹かれるかも。

パズボブ系は角度とか回すのがうっとうしいのでやらない。
水みたいのがぶよぶよくっつくタイプのやつは昔はまってたけど最近みないな。

ぜんたい、獲り・格闘・演りモノしかないのでゲーセンも行かなくなったけど

43 :!33:04/09/27 13:00:14
>>36
確か、テトリス2000では、↓に何もない状態の時、部品単位で落ちてくるから
その落ちた部品で消すことができれば連鎖になったと思うが?
いや、旧テトリスでは落ちないから、連鎖はないという意味だと思うのだが。
実際、携帯のJavaアプリでの説明を見ると、連鎖って書いてあるのだが。

> それはただの連続消し。
勘違いしているな。

44 :!33:04/09/27 13:03:33
この状態で、@の段だけ消すと、1番左の棒部品がしたに落ちて
シングル消し → テトリスの2連鎖になるし、
画面にも2連鎖って表示されるのはバグでしょうか?

■     
■     
■     
■     
■■■■■■@
  ■■■■■■
  ■■■■■■
  ■■■■■■

45 :!33:04/09/27 13:05:40
■     
■     
■     
■     
■■■■■■@
  ■■■■■■
  ■■■■■■
  ■■■■■■
  ■■■■■■

わり、1段少なかった。
>43じゃあ、シングル→トリプルの2連鎖にしかならねぇや。
漏れでは、最高で8連鎖くらいしかいかないや。OTL
ぷよぷよだと、邪魔されない状態で14連鎖くらいしか計算できない。OTL

46 :仕様書無しさん:04/09/27 13:56:13
テトリス2000っていうか、カスケードモードのことかな。
確かにカスケードモードなら連鎖という表現になるな。

47 :仕様書無しさん:04/09/27 22:20:19
テトリスを自作してWebからダウンできるように
している人間の数が異常に多いこと。おかげで自作するでもなく、
「怠け者癖」がついてしまいますた。オンラインで膨大な数があるよう
だが、みんなは自作した?

48 :仕様書無しさん:04/09/27 22:23:07
プログラムの練習の時に作った

49 :仕様書無しさん:04/09/27 22:24:37
企画屋という職種は実際はほとんど居ない
>>1は学生

50 :いなむらきよし:04/09/27 22:26:36
アクションゲームが出来ない俺は奇形(^^)

51 :仕様書無しさん:04/09/27 23:38:19
テトリスって言ったら普通、テトリス2000みたいな中途半端なものは指さない。

52 :仕様書無しさん:04/09/28 08:11:12
プログラム板で見つけた「脅威の」七行テトリス。思わず遊んでしまったYo.

<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>

53 :仕様書無しさん:04/09/28 08:44:51
>>51
それにはものっそ同意。

アーケードは機会無いかもしれんがせめて
コンシューマなら初代GBの「テトリス」とか
スーパーファミコンの「スーパーテトリス2+ボンブリス」とか


…別な意味で遊ぶ機会なさそうだな。
いや、感触が全然違うのよ。
新しければ基本操作が洗練されているかというとそうでもなく。

54 :仕様書無しさん:04/09/28 08:59:51
これまた懐かしいソフト名が。
ぷよぷよ、確かに大好きでしたね。
話の内容からゲームまでとにかくやりこみました。
でもぷよぷよとプログラマの関連性がさっぱりわからないのだが(笑

55 :仕様書無しさん:04/09/28 10:39:19
>>51
どちらも間違いだったってことだな。

56 :仕様書無しさん:04/09/28 10:59:14
ぷよぷよと言ったらぷよぷよフィーバーが最高だね
あれぞぷよぷよの完成形って感じ

57 :仕様書無しさん:04/09/28 11:02:23
>>56
へぇ。

58 :仕様書無しさん:04/09/28 12:09:38
ぷよぷよ最高。いちばんやりこんだのは遅くて、
ぷよぷよSUNてやつ。セガサターン。
妹とやりまくった。妹は全国区レベルだったので、
もう勝てない勝てない。俺は地方優勝どまりだったので。

59 :仕様書無しさん:04/09/28 16:33:26
>>58
ほぉすごいね。

60 :仕様書無しさん:04/09/28 19:04:38
妹とやりまくった。

61 :仕様書無しさん:04/09/28 19:53:06
ぷよぷよ作った会社ってどこよ?

62 :仕様書無しさん:04/09/28 20:39:36
>>61
コンパイル。

63 :仕様書無しさん:04/09/28 22:47:30
コンパイルつぶれてからセガ開発になり作られたフィーバーは最高だね。
ソニックチームが作っただけあってスピード感がだんぜん違う。

64 :仕様書無しさん:04/09/28 23:01:32
シューテンク作って欲しかったな〜

65 :仕様書無しさん:04/10/01 00:34:14
ぷよぷよ作ったヤツって誰よ?

66 :仕様書無しさん:04/10/01 21:51:16
>>65
アルル

67 :仕様書無しさん:04/10/02 06:37:25
>>66
微妙な意見ですな

68 :仕様書無しさん:04/10/02 18:12:07
>>65
カーバンクル

69 :仕様書無しさん:04/10/02 19:55:11
サタンさまですよ

70 :仕様書無しさん:04/10/02 22:36:17
サタン様==MOO仁井谷


71 :仕様書無しさん:04/10/02 23:04:01
マスクつけたサンタは強かったなぁ・・・

72 :仕様書無しさん:04/10/03 02:00:31
懐かしいな。確かに強かった。

73 :仕様書無しさん:04/10/04 20:38:53
>>71
マスク・ド・サタン様ですか?
しかし、カーバンクルの方が強くないか?

74 :仕様書無しさん:04/10/05 05:21:28
>>73
両方弱いw2ぷよこい、俺は上級者だぜ

75 :仕様書無しさん:04/10/05 06:14:27
ヘボリスが3分程度しかもたん。
先は長いな。

76 :仕様書無しさん:04/10/05 12:33:45
>>74
ということにしたいのですね :)

77 :仕様書無しさん:04/10/05 14:07:52
「勝てる」ならまだしも「弱い」と言い切れるなんて、
全国大会の覇者ですか?全国クラス経験者でも、
決して「弱い」とは言えないのに。

78 :仕様書無しさん:04/10/05 23:25:37
>>75
漏れはヘタレゲーマーだが20Gで15分持つぞ。
まあガンガレ

79 :75:04/10/07 05:16:25
DEVIL以外やってない・・・。

ゲーセンに速いテトリスあるじゃん?
それとスピード同じくらいなのかなぁ。
基本的にゲーセン行かないんでやったこと無い。

80 :仕様書無しさん:04/10/16 12:08:50
零細下請ソフトウェア会社の企画部ってなにしてるの?

81 :仕様書無しさん:04/10/16 12:10:03
零細下請ソフトウェアの企画

82 :零細下請ドブさらいBREW屋:04/10/16 12:31:47
>>80
BREW版テトリスの開発を企画している

83 :75:04/10/16 21:32:12
やっとDEVILで10万点こえるようになった。

84 :仕様書無しさん:04/10/17 14:56:24
で、>>75は企画屋なのか?
ぷよぷよの腕前は?

85 :75:04/10/17 15:23:46
ぷよぷよの腕前ってどういえば良いんだろう。
テトリスもそうだけどあまり種類は多くやっていない。

古いけどスーファミのぷよ通でひとりでやるやつはカンストした。
連鎖はどうだろう? 14〜15連鎖ぐらいはやったと思うんだが、
詳しくは忘れた。対戦経験はほとんどなし。

86 :75:04/10/17 15:27:37
ゲーセン行かないし行ってもやらないので
やっと速いテトリスをやれたわけだが、
やっていてテトリスのほうが頭を使うと思った。

一瞬の時間で置く場所。回転できるかどうか。
落とした後の形がどれが来ても対応できるようになっているか。
消した後の形をすばやく判断できるか。を考えなきゃならん。


87 :仕様書無しさん:04/10/17 15:50:57
>>75
こういうのはどうだ?
http://jp.shockwave.com/games/puzzles/delbo/delbo.html

88 :75:04/10/17 17:06:50
>>87
まぁまぁ面白かったぞ。
レベル2をクリアしたところで無料時間終了_| ̄|○

一レベルあたり長い。

89 :仕様書無しさん:04/10/19 14:16:50
色弱だからぷよぷよできねへ

90 :仕様書無しさん:04/10/20 11:50:18
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040117A/
日本大学森教授が越谷の講演で語る
森氏:テトリスは殺人教育ソフト

ホントかよ?

91 :仕様書無しさん:04/10/20 13:55:58
>>90
> ホントかよ?

…えーと、それは何に対しての感想なのでしょう

92 :仕様書無しさん:04/10/20 14:02:19
いまさらゲーム脳ネタかよw
各所でぼろぼろに論破されまくった、トンデモ説じゃん。

93 :仕様書無しさん:04/10/20 17:27:22
なつかしーねー。というかタイムリー。新着情報が。
というか、まだ完全にデマと結論出てないのか。
グレーなんて言わずに間違いって言い切ってしまえば良いのにw

10月19日 公開
CESA、ゲームが人間に与える影響に関する報告書を公開
「“ゲーム脳”の結論付けは時期尚早」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041020/cesa.htm

94 :仕様書無しさん:04/10/20 18:02:30
くそ、今貼ろうとしたとこなのに。

それなりにオフィシャルな感じで報告書が出たのは新しい展開だね。

95 :仕様書無しさん:04/10/20 19:04:32
>>93
> グレーなんて言わずに間違いって言い切ってしまえば良いのに
それは今のところできない。
似非科学(疑似科学?)をこの時点で切り捨ててしまうのは科学的態度とはいえない。

96 :仕様書無しさん:04/10/20 22:18:02
でも、これ書いた人ってリラックスしたときにでるα波が
痴呆症の症状と似ているから悪いんだという詭弁言ったり、
ゲーム一日中ぶっ通しでやったら体に支障が出るといったり、
右脳と左脳を比較して、ほら違うでしょと言っている
BGMつきゲームのことすらも知らないゲームの素人で、
大学教授(?)とか肩書きちらつかせても脳に関しては
まったくの素人の体育系の教授でしょ。


97 :仕様書無しさん:04/10/20 23:11:08
>>86
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-chom/puyo2.htm
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-chom/douga.htm
ぷよぷよも奥深いよ

98 :仕様書無しさん:04/10/31 15:06:40
企画部って養護学級みたいなもんだろ

99 :仕様書無しさん:04/10/31 15:37:11
企画部=テストプレイヤー

100 :仕様書無しさん:04/10/31 15:38:12
>>93
でもあれだよな。
プログラムでも学校の勉強でもゲームでも、
必死になって頭を使う奴は使うし、
α派バンバン出してダラダラやる奴はダラダラしてる。

俺は学生の頃、勉強の合間の息抜きのつもりのゲームで覚醒して徹夜して、
古文の授業に集中しようとすればするほど眠くなってたよ。

眠いってのはゲーム脳の話とは直接関係しないかも知れんが。

101 :仕様書無しさん:04/11/02 22:08:38
久々にぷよぷよフィーバーやりたくなった。
そんな自分は20代後半SE兼PL兼ごくまれにPM。

102 :仕様書無しさん:04/12/29 17:10:13
オワニモ

103 :仕様書無しさん:05/01/11 01:58:32
何年ぶりに聞いただろうそんな言葉

104 :仕様書無しさん:05/01/11 03:13:33


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