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Windowsゲームプログラミング 質問スレ

1 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 05:10:53
※回答する人も、質問する人も必ず読んでください 

【 回答してくださる方 】 
・ できるだけ優しく質問に答えてあげてください。 
・ 優しく教えるのが嫌でしたら、解決するためのヒントだけでも結構です。 
 「ググれ」以外の回答でおながいします。 
・ 神ですら理解不能な質問は無視して下さい。 

【 質問する香具師 】 
・ どんな事で躓いているのか明確にしる。 
・ 長くならないなら躓いている部分のコードを晒してみれ。 
・ 解決した場合、お礼を言うのは当然だが、何をどうしたら解決したかを明確に書け。 


2 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 07:14:21
重複。>>1は氏ね。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1108987183/


3 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 08:21:11
>>2
DirectXを使わず、猫みたいなWin32APIを中心に使ったものでは?

4 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 08:43:25
>>2
DirectXだけがゲームとは限らないぞ

5 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 09:09:21
Win32APIだけで作る理由がよく分からない。
それにWin32だけで作るならわざわざゲームのスレを立てなくても、
Win32のスレでやればいい。

6 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 09:13:15
スレ趣旨をどうこうは言わないが

【 質問する香具師 】
・謙虚であれ

これを加えてホスィね。マナーのmの字もわからん奴が多すぎる。


7 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 09:16:42
Win32のGDIだけでゲームを作ろうとするなら、当然2Dになるだろう。
しかもアルファブレンディングもアフィン変換も使わない、
ただビットマップを置いていくだけのゲームだ。
そんなゲームにわざわざスレが1つ必要なほど質問が来ると思うか?

8 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 09:52:35
ゲームと言えばDirectXと思うのも痛いが、
だからと言ってWin32APIを引き合いに出すのはもっと痛い。
更に言えばこんな単発スレを立てる>1は最も痛い。

9 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 09:57:47
Win32APIでアクションゲームを作る場合、どんなゲームループが理想ですか?

10 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 10:09:41
>Win32APIだけで作る
僕の場合はこれしか使えないからかな。
MFCは使わず、リソスクはBMPとバイナリを詰めるのみに使う。

>別にこのスレがある必要は無いのでは
質問:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1108199304/l50
研究:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1057225723/l50
ゲーム寄りの話:http://pc5.2ch.net/gamedev/
となるかもしれないけど、同じ32onlierとしてはあって欲しいスレかな。
イベントトリブン回りをうまく書く技術とか、結構ネタはあると思う。
スレタイが総合スレとか研究スレとかだったら良かったかもしれないが。

>アルファブレンディング アフィン変換
共に無い知識で言うけど、前者はBitBlt系の最後の引数を変える事で、
後者はhttp://www.sm.rim.or.jp/~shishido/kaiten.htmlで出来そうな気もする。

11 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 10:18:48
>>8
同じく。DirectXのゲームは、ちょっとしたゲームでも
かなりでかくなるみたいだから、その場合は使わないで欲しい気も。

>>9
ゲームループとは、メッセージループかメインループの部分の事?

12 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 10:31:05
ゲームループ の検索結果のうち 日本語のページ 約 1,630 件中 1 - 50 件目 (0.16 秒)
game-loop の検索結果 約 14,800 件中 1 - 50 件目 (0.45 秒)

説明しないといけないような用語か?ゲ製作と違って常識通じねーな

13 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 10:55:26
なるほど。メインループ==ゲームループなのか。
僕は、RPG、SRPGしか作った事が無いから、
それらはイベントトリブンで行けるので、それが分からなかった。

アクションもイベントトリブンで作ってみたい気もするけど、無理なのかな。
タイマーの精度がNT系では10ミリ秒だから、30FPSとかなら出来そうな気もする。
しかし、9x系は、55ミリ秒と荒すぎるから、ちょっと無理か。

14 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 13:25:01
> 僕は、RPG、SRPGしか作った事が無いから、
RPGつくれるやつがループと言われて何のことか分からないわけがない。
釣るならもっとうまくやれ。このスレ自体釣りスレだがな。

15 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 13:27:39
>>1
板違い

ゲーム製作技術@2ch掲示板
http://pc5.2ch.net/gamedev/




16 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 02:36:11
敵機を追っていくミサイルはどのように実現したらよいのでしょうか?

17 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 07:27:50
>>16
板違い

ゲーム製作技術@2ch掲示板
http://pc5.2ch.net/gamedev/


18 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 07:45:12
>>16
ミサイル座標: x,y
ミサイル移動速度 sx, sy
敵の位置: ex, ey

while(){
x += sx;
y += sy;

if( x < ex ) sx++;
if( x > ex ) sx--;
if( y < ey ) sy++;
if( y > ey ) sy--;
}

でよいかな?




19 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 07:48:55
>>16

http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/shot.html
ここにflashだが、あるので、参考にしてみたら


20 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 07:56:16
なぜゲーム製作技術があるのにそこでやらないんだ

21 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 09:07:20
バカな知ったかぶりが教えたがるから。
質問する方がバカなら、答える方もバカ。

22 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 09:33:35
将棋とか結構あるぜよ。

23 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 10:20:54
Win32APIとDirectXでは2Dの描画にどのくらい差が出る?

24 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 10:46:46
>>16
シューティングゲームアルゴリズムマニアックス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797327316

25 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 13:58:05
>>23
矩形コピーなら同等程度なことが多い

26 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 04:24:03
>>23
最近のマシンなら大して変わらないが、昔のマシンならだいぶ違い。
DirectDrawがあった時代のね

27 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 12:14:42
メインループには Sleep(1) を入れようキャンペーン実施中。

28 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 12:15:41
>>27
キモ

29 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 12:20:45
>>16
敵に向かって移動させる。
命中精度を落としたい場合は慣性をつける。
ミサイルらしさを表現するには舵角を制限し操舵を一定時間ごとにする。
画面に残り続けないように時間制限で自爆するか舵を失うようにする。
軌道修正するときに噴射を描画しそれに対してやや遅れて反応させると
ミサイルの重量感を表現できる。
初速は遅いほうがらしさがでる。

30 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 14:34:25
>>27
どうして?

31 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 15:10:38
>>27
高精度タイマー使うのはダメなの?
スレッド以上にコールバックは嫌われてる&ちょっとばかし環境依存だけど。

32 :nana:05/02/27 18:22:34
みんな、かなり知識深いね〜。
スーファミのドラクエはWindowsで作るには
どうすればできるの?
ていうか、できる?

33 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 18:27:33
>どうすればできるの?
プログラムを組めばできる。

>ていうか、できる?
できる。

34 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 18:29:28
板違いだつってんだろうがキチガイ共

35 :nana:05/02/27 18:31:08
できるんだ〜。
ドラクエ作成者はどんな言語を使用したの?

36 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 18:34:41
>>35
氏ね、板違いだつってんだろうが。

37 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 18:35:24
>>35
アセンブラ

38 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 18:38:49
>>32
スーファミのプログラム
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1095063252/

39 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 18:39:24
>>36
削除依頼も出せない奴は黙ってろバカ

40 :誘導:05/02/27 18:40:19

削除依頼済

     http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1098189517/41

ゲーム製作関連の話題はゲ製作板へ。

     http://pc5.2ch.net/gamedev/


-------------------------------- 終了 ----------------------------------


41 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 18:41:12
>>39
出してきてやったぞ。
おまえはさっさと氏ねや、この知的障害。

42 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 18:42:10
>>41
やればできるじゃないかバカ野郎

43 :〜お知らせ〜:05/02/27 18:42:25
以後このスレッドが削除されるまで
精神異常者(>>39)のリハビリスレッドとなります

44 :名前は開発中のものです。:05/02/28 03:20:21 ID:6aNJ7Ffe
移転age

45 :名前は開発中のものです。:05/03/04 23:53:44 ID:UowmhfF3
age

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