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不思議なダンジョンオンライン

1 :名前は開発中のものです。:05/02/07 13:20:08 ID:/Fm5kH+7
を作るのにはどうしたらいいか?
アイデアがまとまってきて気が向いたら1が作る(かも)

2 :名前は開発中のものです。:05/02/07 13:23:51 ID:IZFmAWWA
こういうタイプのスレ建てる>>1に作れるわけない
ネトゲ関連スレなんて腐る程あるんだから再利用しる

弾をバキュンバキュン撃ち合うネットゲームを作りたい
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099119021/
ネトゲ製作質問スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1091882741/
会社でネットゲーム製作
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1106641074/
みんなでラグナロクを超えるネットゲーム作ってみね?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1093834617/

3 :名前は開発中のものです。:05/02/07 13:26:02 ID:IZFmAWWA
削除依頼よろしくな糸冬

4 :名前は開発中のものです。:05/02/07 14:52:46 ID:niWiT+Is
まぁあれだ、ぺでも貰っておこう

5 :名前は開発中のものです。:05/02/07 15:21:10 ID:dX8M53Oi
>>1
オンラインゲームのプログラミング技術と鯖(P2Pなら要らんが)はあるの?
あるならアイデア出すけど。

6 :名前は開発中のものです。:05/02/07 15:28:30 ID:niWiT+Is
>>5
やめとけ。
「気が向いたら」だの「かも」だの言ってる人に
何期待しても無駄だ

7 :名前は開発中のものです。:05/02/07 15:47:43 ID:4hgkdfBQ
>>1
いいから削除依頼出して来い。

8 :名前は開発中のものです。:05/02/07 15:51:55 ID:NdULMOuF
>>1
落ちているアイテムを取得するために
1階から殴り合わなければならないのでしょうか?
1階から死闘ですね

9 :名前は開発中のものです。:05/02/07 15:54:29 ID:RXe9V2p/
>>1
お前にはツクールがお似合いだよ

10 :1:05/02/07 17:00:00 ID:/Fm5kH+7
>>5
ない。だがC.NETとかあるからせっかくなんで勉強してみようかな、と

>>8
そのへんも考えなければならんが、
今は2勢力によるものを考えてる。
ようはオンラインの時は攻か守を選んで、オフラインの時は守を選ぶ。
んーやっぱ言葉で説明するのむずいな。

11 :名前は開発中のものです。:05/02/07 17:05:37 ID:CKbkKr/+
ここの住人ってホント削除依頼が好きだよな。
>>2の弾を打ち合うとかどう考えても違うものだし。
いいじゃないか、不思議なダンジョンオンライン。
俺は面白そうだと思う。





‥>1が立て逃げじゃなければだがな‥

12 :名前は開発中のものです。:05/02/07 17:11:23 ID:CKbkKr/+
お、何というタイミングだ。立て逃げじゃなかったんだな。偉い偉い
‥と思ったら、なんだ.NET厨か、俺の趣味じゃないわ。サヨナラ

13 :1:05/02/07 17:12:56 ID:/Fm5kH+7
>>11
いいこというじゃんw
まぁこれだけレスが早いってことはみんな注目してるってことだと自己変換しとくよ。
立て逃げはしない。まぁ嵐ひどくなったらわからんがな

14 :名前は開発中のものです。:05/02/07 17:16:05 ID:wPFzLwiG
>>11
そうしないと、

【俺が】○○が作りたい!【作るぜ】
1 名前は開発中のものです。
○○作りましょう。
   ;
10 名前: 1
僕にはムリでした。

みたいなスレで板埋まりますから。

>>1
Diablo とか Mangband はプレイした事あるの?

15 :名前は開発中のものです。:05/02/07 17:16:40 ID:niWiT+Is
忠告を荒らしと思わないようにしろよ

16 :1:05/02/07 17:16:51 ID:/Fm5kH+7
>>12
.NETしかないのだ。
別に厨ってわけじゃない。

17 :1:05/02/07 17:22:45 ID:/Fm5kH+7
むぅレスが流れるのが微妙に早くて話がごっちゃになるな。

>>14
ぶっちゃけもし誰かが作ってくれたらいいなとは思う。
オナニースレになる可能性だが生暖かく見守ってクレイ。
DiabloとMangbandしたことない今ぐぐってみてるとこだ。
情報サンクス。

>>15
了解。がんがる。

18 :1:05/02/07 17:30:09 ID:/Fm5kH+7
DiabloとMangbandについてだいたいわかった。
まぁようするに俺が作りたいなと思うのはそれなんだが、
決定的に違うところはオフラインのときプレイヤーはモンスターになるってことだ。
イメージ的には刻命館みたいな感じかな。
ログアウトするときに自分のキャラもしくは部屋をカスタマイズして
それを敵方の探索隊と勝負させる、みたいな。

19 :名前は開発中のものです。:05/02/07 17:31:34 ID:f1LrhTs5
まずはオフライン版からかな。
フリーソフトに不可思議のダンジョンというのがある。

20 :名前は開発中のものです。:05/02/07 18:55:28 ID:k6NTFe5+
面白そう。
俺も作ろうかな。
手元にVS.NETがあるけどHSPでw

21 :1:05/02/07 19:39:44 ID:/Fm5kH+7
>>19
おk。.NETで暇なときにちょびちょびやってみる。
不可思議やってみた。
けっこうよくできててびっくりだ。参考にします。
情報サンクス。

>>20
がんがれ。
できればオンラインまで作ってk(ry

とりあえずまとめページだけでも作らないとまた怒られるんで作り中。
izweblightなんで作成に2日以上かかんだよ#(違

22 :20:05/02/07 20:04:09 ID:k6NTFe5+
とりあえず『不思議なダンジョン』風なゲームでも少しずつ作ろうかと。
オンラインはHSP/O2使えば簡単に出来そうなんで。登録が面倒だろうけど。

23 :名前は開発中のものです。:05/02/07 20:39:20 ID:wPFzLwiG
>>18
>>1が作りたいって言ってるタイプのゲームは俺も好きなんだけど、
…それ既に不思議のダンジョンじゃないだろ。

24 :1:05/02/07 20:50:09 ID:/Fm5kH+7
>>22
ほほぅ、こんなのもあるんだな。
がんがれ。ってか俺のかわりにt(ry

>>23
まぁオンラインでダンジョンできて、
しかもオフラインでも遊べる!ってなるとこんな感じしかないかと。
そこはまぁトルネコとかシレンとかのコピーを作りたいってわけじゃないんで、
寛大な目で見てクレイ。

25 :名前は開発中のものです。:05/02/07 21:20:55 ID:ATZpjds6
>>1のスキルはどれくらいなの?

26 :1:05/02/07 21:28:35 ID:/Fm5kH+7
>>25
0。
ホムペぐらいしか作れない(タグは打てるってことね)
PG勉強中。猫でもわかるとかいってるけど俺は猫以下だ。。orz
そこ!ゲ製板から出てけとか言うな。誰だって初心者からはじまるんだ#(ぇ

27 :名前は開発中のものです。:05/02/07 22:00:09 ID:ATZpjds6
スキル0が建てたスレで>>1が逃げてない例って少ないんだよな
逃げないうちは生暖かく見守っててやるから超がんばれ

28 :名前は開発中のものです。:05/02/07 22:06:16 ID:niWiT+Is
大抵スキル0とか初心者とか名乗ってるのは
向上心も理解力も0の真性or釣り師だからな。

てかHP作れるんならまとめサイトくらい作ってくれや。
ローカルルールに引っかかるぞ

29 :1:05/02/07 22:19:31 ID:/Fm5kH+7
>>27
がんがる。

>>28
断言して釣り師ではない。
向上心と理解力はあるつもりだがまぁそれは人によって違うわな。
だからまとめサイト作ってるっての。2日ぐらい待てレ。
ちゃんと2日後にインフォシークからメールなかったら別の場所に作る。

30 :名前は開発中のものです。:05/02/07 22:43:16 ID:dX8M53Oi
とりあえず今はまだ様子を見る。

31 :名前は開発中のものです。:05/02/07 22:55:18 ID:niWiT+Is
>>29
OK、取り敢えずおまいさんの言葉を信じてみるよ。
それと、日付変わらない内に適当なトリップ付けとけよ

32 :20:05/02/07 22:55:24 ID:DDRawLhF
俺のは企画とか出来たけど晒した方がいいのかな?

33 :◆/X.caojMYs :05/02/07 23:11:17 ID:/Fm5kH+7
>>31
初トリップ付き。言われたんで付けてみた。

>>32
別に俺のスレじゃないし、
自分でやってくれるにはなんぼでもやっちゃってください。
がんがれ!

34 :名前は開発中のものです。:05/02/07 23:13:06 ID:f1LrhTs5
自分も作ろうと思ってたけど、合うフリー素材が無くて保留していた。
8方向のキャラチップって殆ど無いからね。

35 :20:05/02/07 23:35:23 ID:DDRawLhF
ttp://www.geocities.jp/invisible_kabe/fushigi.htm
そういえば絵とかいう問題もあったなぁ。
まぁ最初は適当でいいか。

36 :名前は開発中のものです。:05/02/07 23:39:35 ID:kaTpX5G2
>>20
がんがれ

37 :名前は開発中のものです。:05/02/07 23:47:50 ID:wco+EGu9
>1
オンラインって……。結構なスキルいるぞ。
1vs1くらいなら初心者でも熱意と気合と根性があればなんとかなるが、
3人以上の不定人数が参加して、チャットより複雑で、リアルタイムに動作するシステムとなると
経験と知識に基づく綿密な設計が必要だぞ。

>34
不可思議なダンジョンやNetHack、AngBandなどは正面グラフィックだけで成立してるぞ。
8方向グラフィックがあれば操作ミスは防げるかもしれないけど、別に4方向でも充分かと。
(正面だけ防御力が高いとかそういう特殊な設定があるならともかくな。)
作ってみて絵師募集くらいの勢いでいいんじゃないかと。

38 :◆/X.caojMYs :05/02/07 23:57:46 ID:/Fm5kH+7
>>20
暫定企画書乙。
がんがれ。こうみるけけっこう想像(妄想)してるのと似てるな。

>>37
情報サンクス。
オンラインはまぁ夢でとりあえず>>19の言ってるオフラインからかな。
マターリとがんがります。

みんなレスペース速いなw
ゲ製板の他スレも読んでるけどまだまだここは捨てたもんじゃない!







。。。かもね(ぇ

39 :名前は開発中のものです。:05/02/08 00:11:46 ID:IP+JdHfI
俺は1年くらい前にP2Pで対戦できるオセロを作った。
友達にIP教えて対戦した。
P2P(ネトゲの練習にもなるかも)の練習にマジオススメ<オセロ
オセロとはいえ相手が人間であることを想定してるから、
コンピュータの思考部分とかのプログラムも要らないし、
将棋みたいく細かいルールや駒の向きも気にしなくていいし、
回線速度の差も気にしなくていい。
だから初心者にはマジオススメ<オセロ

>>37
確かに、3人以上になった瞬間に難易度が格段に上がるなw
ある程度の規模のものを作るんだったら鯖ソフトから作ったほうが楽だということに最近気がついた。

40 :◆/X.caojMYs :05/02/08 01:33:39 ID:kO6snxZo
>>39
情報サンクス。
それをもとに俺のほうはオセロ→チャット→プロトタイプって感じで勉強してみまふ

41 :名前は開発中のものです。:05/02/08 02:29:37 ID:PPlE/on+
>8方向
フリー素材の殆どが、ツクール2000に
合わせてのだから、少ないのは当然かも。

下向きの画像を45度ずつ回転させて
実装しようと思った事がある(w。
縦横はいいが、斜めはサイズ自体が
変わってしまうからダメだった。

>別に4方向でも充分かと。
いっそ、4方向移動もありかな。
斜めって、縦横の1.4倍の距離だから、
同じように1ターンで移動できるのは、
ある意味おかしいとか思ったり。

>正面グラフィックだけで成立してるぞ。
この場合でも、歩行グラフィックはあるといいね。
足踏みの速さだけで、倍速、鈍足、眠りとかが表現できる。

寧ろ、攻撃する時、ダメージを受けた時の、
吹き飛び方などの動作や、効果音の種類、タイミングとか、
いろんな所で少しずつ工夫する事で表現力が上がる。

42 :◆/X.caojMYs :05/02/08 13:39:35 ID:kO6snxZo
まとめページ作った。
あまりにインフォシークおそいんでトク2です。(広告UZEEEE)
↓まとめページ
ttp://www10.tok2.com/home/mdonline/

>>41
情報サンクス。
俺だったらたぶん○書いて中に+入れて表現するかなw
グラフィックはあとまわしで。
むしろグラフィックがいいと厨がついてうざいかもな。

43 :名前は開発中のものです。:05/02/08 17:53:26 ID:PPlE/on+
関連リンク。

4方向キャラ、効果音は殆どそろうと思う。
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%C1%C7%BA%E0%5D%5D

やはりローグといったらこれがついて回る。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013457353/l50

44 :5=30=39:05/02/08 20:27:07 ID:sPJix00r
>>42
おお、すげぇ、ちゃんと作ってる。
本格的にオンラインゲームの開発をする頃には鯖も自分で立てられるといいな。
そうすれば広告も出ないし、
容量たっぷりだし、
知識なしで立てると危険だが。
ワームの温床になる危険性があるという諸刃の剣、素人にはオススメできない。
まぁアレだ、>>1はとりあえずローカル鯖で練習しなさいってこった。
つってもまぁ、勉強してセキュリティしっかりしてればまぁ問題なんような感じですけど。
まぁ、最初はローカル鯖として練習してみるといいかもね。
ぶっちゃけ今使ってるPCに鯖ソフト入れれば後はちょっと設定するだけで鯖はできるしね、タダで。
普通のパソコンとしても使いつつ、鯖も〜みたいなぁ〜。

45 :名前は開発中のものです。:05/02/08 21:17:28 ID:NqM69BrB
>>44
わざわざ自鯖で公開する必要性ある?

46 :44:05/02/08 21:47:30 ID:sPJix00r
>>45
レン鯖は制限が鬱陶しいじゃろ。
転送量制限なしとか言っててもあまりに多いと制限かけてくるところ多いし、
負荷もどの程度かよく分からんし、
鯖落ちのときの対応も自分でできたほうがいいじゃろ。
レン鯖だったら待つことしかできないし。
必要性というよりはメリットがあるって感じかな、管理は大変だが。

47 :名前は開発中のものです。:05/02/08 21:56:36 ID:NqM69BrB
容量はゲームに必要なファイルとかの事だろうけど
負荷を気にする必要全く無いし鯖落ちはミラー置けば済む

ゲーム用サーバと兼用にしたらデメリット大きすぎる事くらいわかるよね?

48 :46:05/02/08 22:40:51 ID:sPJix00r
>>47
だから将来的に専用の鯖ソフトから組んだほうがいいからだろ。

>ゲーム用サーバと兼用にしたらデメリット大きすぎる事くらいわかるよね?
ゲーム用の鯖と何を兼用にするんだ?
ゲームつってもリリースバージョンか、普段開発するときの自分だけのテストバージョンなのか、
それで何と兼用にするかによっても話はカナーリ変わってくるが。
まさかとは思うが・・・
リリースする際のゲーム用鯖と普段使うPCを兼ねたらデメリット大きすぎる事くらい分かるよね?

>負荷を気にする必要全く無いし
これはマズイだろ

49 :48:05/02/08 22:44:54 ID:sPJix00r
つかゲーム用鯖(ゲームOKな鯖)探すの大変じゃないか?
なかなか見つからんぞ。
HTTP鯖でする気か?してもいいけど・・・
てかポート80で?

50 :名前は開発中のものです。:05/02/08 23:05:37 ID:sPJix00r
まぁアレだ、リリースするときの鯖は後で考えればいいとして、
テストプレイやなんかするときの為にローカル鯖はあったほうがいい。
ローカル鯖で動いたものが借りた鯖で動くとは限らんが、
一度もテストをせずにうpるのはどうかと思う。

51 :名前は開発中のものです。:05/02/08 23:15:54 ID:GVTSEP2z
>>48-49
少しもちつけ。
>44はWeb鯖の話に読めるんで>45が突っ込んだのに、
>46でゲーム鯖の話っぽいこと言い始めたから
>47みたいな突っ込みになったんだって。

52 :名前は開発中のものです。:05/02/08 23:31:04 ID:sPJix00r
そうだな、支離滅裂だなw
Web鯖とゲーム鯖の話が無秩序に混在しとる。スマン>>1
出直してくるわ

>>50だけはOK。

53 :◆/X.caojMYs :05/02/09 00:47:53 ID:ljryyns1
>>44-51
鯖の話はまだまだ先だな。
一応開発&通常PCがIBMノートで鯖予定はDELLデスクトップなんだが、
鯖って英語OSでも大丈夫なのか?
場合によっちゃいろいろゲーム以外のこともしないといかんなぁ。。

まとめホムペ微調整。
ま、なによりみんな意見サンクス。

54 :◆/X.caojMYs :05/02/09 00:52:14 ID:ljryyns1
連投スマソ。

>>52
俺のカキコも支離滅裂だから気にスンナ。
20さんのがWebゲームなんかな?
俺は鯖ゲーム予定だけど。

55 :20:05/02/09 01:16:04 ID:06uBYugd
Webゲームという形ではないです。
HSP/O2のreadmeを見る限りでは
クライアント側からサーバーを中継して通信するだけで処理等はクライアントがするようです。
鯖はHSP/O2側に用意されてるのを使うみたいなので心配ないです。
こういうゲームの処理って鯖側で処理した方が同期とか取りやすそうな気がするし、チート対策できるんだろうけどね。
自宅鯖建てれないし。楽できるなら楽したいし。

56 :名前は開発中のものです。:05/02/09 04:23:44 ID:HwHmaI3d
>鯖って英語OSでも大丈夫なのか?
>20さんのがWebゲームなんかな?
>俺は鯖ゲーム予定だけど。

支離滅裂っていうか、意味不明じゃないか。
ネットワークの教科書買って勉強することを奨めたい。
TCP/IP,HTTPについて解説していて簡易サーバ作る例題が載ってる奴。

HTTPなんか関係ないじゃないか! とか言うな。
TCP/IP上のプロトコルで最も普及していて身近に例が豊富なので、理解しやすいし適度に複雑なのだ。

57 :◆/X.caojMYs :05/02/09 15:23:54 ID:ljryyns1
>>56
わかった。
空いた時にでも本屋行って見てみるわ。

>>20
ぁぃ。

忙しくてなかなかPG勉強が進まん。
暇なときに"猫でも"をちらちら読む程度。
駄目だぁorz

58 :名前は開発中のものです。:05/02/09 18:04:21 ID:s0/3tFA9
関連サイト
ギコネコの大冒険
http://www006.upp.so-net.ne.jp/karakusa-lab/fgf04/

59 :◆/X.caojMYs :05/02/10 13:56:17 ID:tf/AzPLE
なんじゃこりゃー
新PCになったんで.NETインストしようと思ったらsoundMAXのスペイン語のインストが動くーorz
であyfはおwじぇふあhぃjふじこ

(´・ω・`)

>>58
情報サンクス。
まとめにそのうち追加します。

60 :名前は開発中のものです。:05/02/10 19:46:46 ID:EUKF2+FJ
関連スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1106367493/

みなさん、製作は進んでいますか?

61 :名前は開発中のものです。:05/02/11 10:34:28 ID:z9Mna0dO
面白そうだね
作成ガンバレ

62 :(゜Д゜)/)))):05/02/11 13:13:15 ID:t35lOn5O
 <−>
(゜Д゜)
llll
lll=====>
l l
L L

63 :んなにぃ!?:05/02/11 13:16:59 ID:t35lOn5O
<−>
(゜Д゜)
llllllll
llllll======>
ll  ll
L     L

64 : ◆7FUcT7i4LU :05/02/11 15:19:27 ID:nIYcuk/T
オレも作りたくなった。
ネットワークゲームのプログラミング講座などを探したけど全然無かった。
みんなはどこで勉強したんだ。
講座HPや書籍を宣伝にならない程度に教えてくれ

65 :名前は開発中のものです。:05/02/11 15:30:42 ID:3beOBPRD
.NETでやるなら猫でも読んだって意味ないんじゃないか?

66 :◆/X.caojMYs :05/02/11 15:44:45 ID:jeFv0mUQ
まだ.NETインストゲームから抜け出せない1です。

>>60
情報サンクス。
まぁそれはオンラインゲームにとっては通らなければならない道やな。
とりあえずそのときになったらまた考えます。

>>64
ttp://gamdev.org/w/?%5B%5BMMORPG%A4%F2%BA%EE%A4%C3%A4%C6%A4%DF%A4%BF%A4%A4%5D%5D
よくわからんが俺が知ってる良さげなのはここだ。
とりあえずチャット作るとこから始めるみたいだがそれでも敷居は高いなorz
がんがれ!

>>65
いちおう猫でもで.NETの場合のやり方が書いてあるんだが、
.NETがインストできんことにはもう。。
C+買うかなぁ。。(金がネェ)



67 :名前は開発中のものです。:05/02/11 15:50:38 ID:3beOBPRD
何がどうなってインストールできないんだよ

68 :名前は開発中のものです。:05/02/11 16:04:49 ID:Si7JdAaw
インストールできないって意味がぜんぜんわからんけど、
とりあえずお金なくてもフリーのコンパイラで十分かと。

69 :◆/X.caojMYs :05/02/11 18:01:54 ID:jeFv0mUQ
>>67-68
なんかC+のCD入れた後、V-STUDIO入れてインストしようとするとなぜか
スペイン語のsoundMAXのインストが始まるんだ。
それ消すとインストーラ全部消えるし何回やってもだめ。
68がいうようにフリーのやつでやるかなぁ。

70 :名前は開発中のものです。:05/02/11 18:33:25 ID:fNAhSJSU
まあおそらく偽の割れ物でも掴まされたんだろう。
悪いこと言わないからフリーのにしとけ。
SDL+Socket APIで非同期通信はもちろんOS非依存のSelect。
WSAAsyncSelectなんて厨なもん使うんじゃないぞ。
それが漢というものだ。

71 :名前は開発中のものです。:05/02/11 18:59:32 ID:3beOBPRD
.NET FrameworkとSharpDevelopでどうよ

72 :名前は開発中のものです。:05/02/11 19:04:04 ID:N75V4pcs
自分も使っているのもあるけど、BCCがお勧めかな。
コンパイラ:http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
エディタ:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se180695.html

73 :◆/X.caojMYs :05/02/11 19:16:16 ID:jeFv0mUQ
みんな情報サンクス(・∀・)!
.NETはヨドバシで買ったんでホンモノのはずだが俺のPCがたぶんおかしいんだろうな。
やっぱSP2とSYSTEMWORKだけじゃセキュリティあんまりかぁ。。
明日早いんで今日はもう寝ます。
明日からさっそく勉強開始だ!

74 :名前は開発中のものです。:05/02/11 21:38:30 ID:Si7JdAaw
何だそれ……。
AutoRun じゃなく、直接インストーラを起動してもそうなるの?

75 :名前は開発中のものです。:05/02/12 01:06:54 ID:YGnrLXs6
でもSDLは環境整備とかあるから初心者にはちょっと
大変なんじゃないかって気もするなぁ‥
WideStudioっていう比較的まとまっててインストールも
楽なのもあるけどどうかな?

スレはあんまり盛り上がってないけど。。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107278627/

76 :名前は開発中のものです。:05/02/12 04:09:54 ID:G3YhSv4J
ツクールツカエ低脳

77 :◆/X.caojMYs :05/02/12 08:44:58 ID:En+SVdpQ
まとめにネタ絵なんかうpしてみた。
正直スマンカッタ。今は反省している。orz

>>74
Studioはその方法でインストできたんだがC+のインストしようとすると同じ現象が起きる。
(´・ω・`)

>>75
情報サンクス。
現在検討中でふ。

78 :名前は開発中のものです。:05/02/12 18:14:12 ID:bwKeA2YL
C+ってなんだ。

79 : ◆7FUcT7i4LU :05/02/12 18:22:57 ID:HY2oI/++
C++を略したんじゃない?

80 :名前は開発中のものです。:05/02/12 21:00:11 ID:Xpsxt0f/
>>78
懐かしい!
「C++の他にC+がある」「ねぇよ」「俺見たもん」「ねぇって」
くだらないやりとりの末
Microsoft Visual C+ なるツールがアップされてたな

81 :名前は開発中のものです。:05/02/13 19:37:42 ID:TqnFxTtK
こことかも参考にすべし。ダンジョン自動生成の話。
もう見てるかも知れないけど。

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1027084016/l50

82 : ◆7FUcT7i4LU :05/02/15 21:24:04 ID:wV5yo+b2
誰でもいいから早く作ってくれ

83 :20:05/02/15 21:33:41 ID:jdIzdPRR
2/18以降から作り始めるね。

84 :◆/X.caojMYs :05/02/17 04:02:30 ID:EB1/9Sw1
忙しくて全然PG勉強できないよ。
今週末連休なんでちょっくらがんばってみます。
せめてダンジョン歩いて階段下りるとランダムマップになるぐらいできたらいいなぁ。
思ったんだけどなんで聖剣オンラインや不思議Dオンラインができないのかな?
やっぱムズいのだろうか。
不思議Dはターン制のゲームなのにそれをオンラインでするにはどうしたらいいか、
みんなアイデア出してくれんかね?
俺も考えてるんだがいまいちわからん。

85 : ◆7FUcT7i4LU :05/02/17 06:40:04 ID:UMKYHF7e
プレイヤーごとに番号をつけて、1番から行動出来るようにする。
もし1番が移動したらフラグをONにして、次は2番が動けるようにする。
このようにループして行動する。
と初心者なみに考えてみました。

86 :名前は開発中のものです。:05/02/17 07:16:28 ID:YRdzQ6bW
>>85
番号の割り振り順位とか
処理の途中で入ったり抜けたりした場合の対処とかを考えなきゃあかんな。

それにそのシステムだと、人が多くなった時に相当待たされるんじゃない?
例えるなら、大人数でスゴロクとかをやるようなもんだし

87 :名前は開発中のものです。:05/02/17 12:58:20 ID:+I64WIdn
完成するなんて思ってないからゆっくりやっていいよ
一つの言語もまともに覚えてないようだし

88 :名前は開発中のものです。:05/02/17 18:31:20 ID:WtkZK0JB
初期位置は村。そこでアイテムを買えたり一人用の練習ダンジョンに入れる。
4,5人でパーティーを組んでランダムダンジョンに入るとターン制で行動し、死んだら仲間に何かメッセージを残して即離脱。
特定のダンジョンの入り口は、同時刻にそこに入ったレベルが近いプレイヤーと自動的にパーティーを組んでランダムダンジョンに放り込まれる。
というのはどうか

89 :名前は開発中のものです。:05/02/17 19:07:35 ID:SpGSxuEO
>>84
不思議オンラインは既にあるよ。
http://www.shiren.jp/
http://asuka.shiren.jp/

>>86
仰るように、一人用で、敵も予想通り動いてくれる事から、
あのさくさく動作感があるわけだからね。

>>88
人数を絞るのはいい手だね。少ない人数でも十分楽しいし。


僕の案としては、2人のを合わせたような感じだけど、パーティーは4,5人。
各フロアー毎にリーダーが決められる。リーダーは順番に回す。

リーダーのみコマンド入力が出来、その他のキャラはAI行動。
シレン2のアスカやヒマキチみたいな感じ。
リーダー以外のプレイヤーは、チャットでリーダーにお願いしたりはできる。

90 : ◆7FUcT7i4LU :05/02/18 22:22:12 ID:J/gAv0JZ
無料がいいなぁ

91 :◆/X.caojMYs :05/02/19 00:58:00 ID:58EBKXDN
みんな意見サンクス。
やっぱ不思議オンラインってのは無理があるんだろうか。
リアルタイムにするとただのMMOだし、
ターン制にすると大人数双六みたいなものorタクティクスみたいだし。。
いったいどうしたらいいんだー(;´Д`)

92 :◆/X.caojMYs :05/02/19 01:08:49 ID:58EBKXDN
追記。
85-89の意見を聞いて、
このままの俺の妄想の感じで逝くと、
PSOの不思議Dオンラインになりそうな悪寒。
結局MOにするしかないのか。。

93 :名前は開発中のものです。:05/02/19 15:42:18 ID:pEsflmf4
不思議(ryの面白さは、ターン制であることなのかね。
・良いアイテムが拾えなくて耐える
・強いアイテムを拾って調子に乗る(そしてやられる)
・ナイスなアイテムの使い方を思いついてピンチを切りぬける

こういうプレーが楽しめれば、リアルタイム制でもいいと思う。
ただ、ターンの長さが一定でないからこのようなプレーができるわけで、
似ているのは興奮だけで全く違ったゲームを作ることになると思う。

94 :名前は開発中のものです。:05/02/19 16:05:25 ID:av5JlOWF
むしろ不思議Dは
極限の状態で一歩一歩慎重に進むスリルも必要だと思うんだが。
モンスターハウスとかに入って、詰め将棋みたく
[こういった行動をすると敵がこう動くからやっぱりこれを使おうか]
とかじっくり考えたい。

考えれば考えるほどオンライン向けじゃないな…
ぶっちゃけハイスコアネットランキングくらいだろ、改良になりそうなのは

95 :1 ◆zqrh7BqmAA :05/02/22 04:41:26 ID:j7ytC3Jh
プログラミングむじーよ(´・ω・`)
今、まとめ更新中。
そのうち今の俺の妄想まとめてうpしまふ。

96 :1 ◆iCZT2uJEMc :05/02/22 04:43:23 ID:j7ytC3Jh
連投スマソ。
以後トリップこれにしまふ。
前のトリップ、ノートン先生なくしたぁや(´・ω・`)

97 :1 ◆iCZT2uJEMc :05/02/23 03:37:13 ID:UNk/OIP5
人いなさすぎて俺の日記スレと化してるんであげてみる。
とりあえず今の開発言語はナデシコです。
へたれならへたれと読んでくれぃ。
オンライン化に限界感じ始めたら開発言語変えます。
オフライン版不思議Dの作成にはメドがたったけど、
オンラインにするにはナデシコじゃきっと無理だなぁ。
あとこんなの張ってみる。
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1078434119/
作者がんがってますね。応援します。
このソフト使えば不思議Dオンラインも夢じゃない気がするのは俺の気のせいか?

98 :名前は開発中のものです。:05/02/23 08:11:55 ID:FpAxcRfi
ナデシコの現時点の機能にはネットワーク関係は殆ど無いのかな
(メール・FTPはあるようだけど、これでゲーム作るのは想定外の気も)

自分でプラグインを書くか、WinSockを直叩きすると出来そうだけど
そこまでやるなら言語を変える方が良さそうな気は・・?

99 :1 ◆iCZT2uJEMc :05/02/26 07:05:43 ID:Lu5Z3tUp
マジ人いねーな・゜・(/Д`)・゜・
まぁ俺が叩き台もなにもうpしてないせいもあるか。
リアルでけっこう忙しいのであんま進んでないけどローペース日曜大工で、
ぼちぼちがんがります。
最近ゲ製板活発化してきた?
あいかわらず活発なのはあがってるとこばかりだけどね。
あと、今Rogueやってます。
ソース解読してるけどムズ杉。

>>98
なでしこのネットワーク関係の情報が少なすぎるのが原因だな。
だれかアバターチャットみたいなの作ってくれればいいんだけど、
そんなうまくもいかないので自分でサンプルみて研究中でぷ。

100 :名前は開発中のものです。:05/02/26 10:46:21 ID:hq5I/N8P
100!
期待sage!!

101 :98:05/02/26 15:11:02 ID:NtVr/4n9
時々ヲチ中、生暖かく見守って・・(ぇ

102 :20:05/02/26 16:17:58 ID:LSEE70xY
トリックスターおもしろいよトリックスター

ごめんなさい…

103 :名前は開発中のものです。:05/02/27 11:11:28 ID:3E22ubd4
チラシの裏に書けばいいものを何でわざわざ2chで公開オナニーするかなぁ
基礎学習中レベルの人が一人一個の日記スレ建てたらこの板成り立たないよね
(隔離っていう意味では十分成立だろうけど)

104 :名前は開発中のものです。:05/02/27 12:33:28 ID:hc29bgog
>>103
なんで他人様の性癖にケチつけるバカが生まれてきてしまうのだろう?
人様の価値観に口出すなよ池沼。

人に迷惑かかってて、板的に不当だと思うなら削除依頼出して来いよ。ボケが。

受理されて削除されたらお前が正しい。お前の勝ち。
削除されなかったり、そもそも出さなければお前が間違っている。お前の負け。

ホレがんばれ。

105 :名前は開発中のものです。:05/02/27 14:30:08 ID:sO23cQJc
つーか成長していく過程を見て罵ったりアドバイスしたりするのが製作スレの醍醐味。

106 :名前は開発中のものです。:05/02/27 15:29:37 ID:AT13rHAH
>>1
俺はお前が真面目に取り組んでる限りは応援するぞ。
頑張れ。

107 :名前は開発中のものです。:05/02/27 19:26:34 ID:i6Uvnzk3
正直ローグライクはソースぱくればできるけど、オンラインは無理ですよあんた。
既出かもしんないけどローグライクとオンラインの互換性が見出せません。

ってか毎日勉強したこと書いて。

108 :名前は開発中のものです。:05/02/27 19:59:20 ID:3E22ubd4
>>104
こうやって無駄な議論を繰り広げるのが俺の性癖だ、ケチつけないでくれ

109 :名前は開発中のものです。:05/02/27 20:02:51 ID:MquXruBq
無駄だと自覚してるほどなら無駄だと言われても文句ないだろが。黙れ。

110 :名前は開発中のものです。:05/02/27 23:43:04 ID:vk973A7C
とりあえずなでしこはキツいと思う……。

111 :名前は開発中のものです。:05/02/28 07:30:18 ID:OYObIDos
>>108
自分の行為(>103)も公開オナニーだった、と認めるレスしちゃったね。

お前の負け確定だね。残念でした。

112 :名前は開発中のものです。:05/02/28 17:41:17 ID:ccmfuTSn
認めるためのレスじゃないけどまあいいや

単発質問スレと大して変わらないと思うんだけどな
開発状況報告スレあるだろ

113 :名前は開発中のものです。:05/02/28 20:30:11 ID:Y4ZBlDzT
俺も頑張ってる奴は応援したいが、こういうスレを立てる奴の9割が
プロトタイプすら完成できずに逃げ出すからな。

>>103のような意見が出てくるのも、仕方ない事だと思う。

1が逃げ出す → 後を継ぐ奴出現 → そいつも逃げ出す → 放置 がパターンだもんな。

114 :名前は開発中のものです。:05/02/28 22:01:02 ID:RTW2nX5h
>>112
>レスさせた俺の勝ち
負け犬の遠吠え乙。

>開発状況報告スレあるだろ
だからなに?
このスレが存在しちゃダメと思うなら早く削除依頼だしてこいって。
なぁ負け犬ちゃんよぉ。

115 :名前は開発中のものです。:05/02/28 22:02:44 ID:LYmxeq2J
口プロレス開催中

116 :名前は開発中のものです。:05/02/28 22:18:50 ID:f5FfXj9U
開発状況報告スレあるだろって言われただけで削除依頼を出させようと煽って負け犬と追い口をする114はただの荒らし。

117 :名前は開発中のものです。:05/02/28 22:19:47 ID:DeR2Y1yQ
114の書き込みで一気に形勢が決まったな。

まぁ、中学生は帰れってこった>114

118 :名前は開発中のものです。:05/02/28 22:29:12 ID:5ZNSYAoG
>>103=>>108=>>117

小学生も帰れ。

119 :名前は開発中のものです。:05/02/28 22:35:34 ID:ccmfuTSn
>>103=>>108までは合ってるけどさ
>>117は俺じゃないよ

120 :名前は開発中のものです。:05/02/28 22:42:18 ID:0jH873yQ
じゃぁ>>103=>>108=>>112=>>119は確定だな。

121 :名前は開発中のものです。:05/02/28 22:58:04 ID:DeR2Y1yQ
>>119
同意

122 :名前は開発中のものです。:05/02/28 22:59:35 ID:ax6FhP6B
もういいから全員帰れ

123 :名前は開発中のものです。:05/03/01 14:01:48 ID:0mwJnrq1
お前も帰れって誰かが言い出すに3ペリカ

124 :名前は開発中のものです。:05/03/01 16:25:26 ID:W8KdOb+y
微妙に現在進行形なのか、これは?
がんがれよ

125 :名前は開発中のものです。:05/03/01 23:33:59 ID:b39dmaKc
今日はカントリーマアムしか食べてない。

126 :名前は開発中のものです。:05/03/03 13:25:17 ID:4VCmakgn
1は只今テスト期間だから顔をだせません

127 :1 ◆iCZT2uJEMc :05/03/03 18:07:44 ID:/S2JEr3W
>>126
適当に言ったんだろうが、かすり当たり。
りあるがめちゃめちゃ忙しい。
レス適当スマソ(;´д⊂)

128 :1 ◆iCZT2uJEMc :05/03/04 10:41:25 ID:wLd/jWnK
っ「ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1109749786/」
ぇーと、んーと、さてどうしようかな(・∀・;)

129 :名前は開発中のものです。:05/03/04 14:23:40 ID:BwHMMQ1W
>>128
参加したきゃ参加すればいいじゃない。
誰も責めんだろ。

130 :名前は開発中のものです。:05/03/04 14:26:56 ID:BwHMMQ1W
ん、それともランダムマップとか被ってるから作りづらくなったとか?
アイディアの組合せにより、全然別物になるだろうし、いいんじゃない。

131 :1 ◆iCZT2uJEMc :05/03/04 16:13:22 ID:wLd/jWnK
>>129-130
参加したい気もするが、今の俺のスキルでは足引っ張ると思うので考え中。
ドット絵ぐらいならできるかもしれんがそれでもたいしたことないし。。
まぁりあるがもうちょい落ち着いてからゆっくり考えます(゚д゚)

132 :1 ◆iCZT2uJEMc :05/03/07 23:59:35 ID:Su2h4xpR
ちょとカキコしたくなったから書くけど、
実は今、スキル向上とかいう口実でデスノートのゲームみたいなの作ってんだ。
ただ名前が表示されてそれを書き込んで殺すってだけのゲームなんだが、
作ってて自分の理性がマジでぶっこわれそうになった。
気持ち悪くなって9時に寝たし。(起きたの1時)
月が1巻とそれ以後あれだけ顔が変わるのもうなずける。
嘘だと思うなら一回簡単なデスノートゲー作ってみろ。
(理性がないDQNには効果ないかも)
スレ違いスマソ

133 :名前は開発中のものです。:05/03/08 02:15:54 ID:ECgC53Bp
恨みノートなら10年前以上からつけてるが。

134 :名前は開発中のものです。:05/03/08 04:24:02 ID:BionaGPp
>>132
Upして、やってやろうじゃないか。

135 :1 ◆iCZT2uJEMc :05/03/08 15:29:54 ID:NF+Nmh5Q
例のデスノートゲー適度に完成したらそのうちうpします。
でもなんとフリーじゃありません。
「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの、でも俺のものはお前のものでもある」システムを取り入れます。
ようはなんかゲームに使える絵とか音楽とか応援flashとかくれたらゲームやる、っていうことです。
できれば今のうちに素材提供者募集<ゲームの見栄えをマシにするため。
いるようだったら捨てメアドとるよ。

>>133-134
???

136 :1 ◆iCZT2uJEMc :05/03/08 15:33:52 ID:NF+Nmh5Q
追記。
「O3システム」はクレクレ厨やそれぐらいの奉仕もできない厨房を排除する為でもあります。
考えてみれば素材もらうのにメアドいらないね。
どっかのうpロダによろしこ。ペコリ

137 :名前は開発中のものです。:05/03/08 15:45:39 ID:q0ICBxN5
先に動くものを見せろよ
でなきゃいらん

138 :名前は開発中のものです。:05/03/08 16:48:14 ID:YBDExkCN
>>135
うpしたらあなたのいう奉仕もできない厨房も手に入れられますが。
つか御前の妄想にはこりごりだ。
ローグライクもどうせ全く進んでないんだろ?
デスノートゲーってやつも。

139 :名前は開発中のものです。:05/03/08 17:34:16 ID:qxkDnaB/
>>1 って何歳?

140 :1 ◆iCZT2uJEMc :05/03/08 19:27:23 ID:NF+Nmh5Q
ちょっくら頭冷やしに水面下潜ってきま。
ノシ

141 :名前は開発中のものです。:05/03/08 22:52:36 ID:dzrmr25d
>>132
お前中学生だろ。ピュアすぎ。

142 :名前は開発中のものです。:05/03/08 23:04:29 ID:BvL/zddf
グロ画像の方がおそろしい

143 :名前は開発中のものです。:05/03/09 22:35:13 ID:2ORGZktR
たかが文章、それも自分が作ったモノで気分が悪くなるなんて凄い感受性ですね

144 :名前は開発中のものです。:05/03/09 23:38:00 ID:AN6pV9XJ
>>143
たかが文章って、気持ち悪い文章読んで気分悪くなるのは当たり前だろ。
まぁ、自分で作ったもので気持ち悪くなるのはフグが自分の毒で中毒になるようなもんだが。

145 :名前は開発中のものです。:05/03/10 08:46:52 ID:LreZB/r8
「たかが文章」は不適切だったね
ゲームって事は「○○を殺したー」に毛が生えた程度の文だろう
そんなもん読んで気分悪くなるなんて不思議

146 :名前は開発中のものです。:05/03/10 15:13:07 ID:pcfz8BW1
LreZB/r8 は死にました.
ならどうだ?

147 :名前は開発中のものです。:05/03/10 22:11:19 ID:7arntzTn
マジレスするとそれは本名じゃない

148 :名前は開発中のものです。:05/03/10 22:14:27 ID:319HYnJu
実際書いても死なんってわかってるしな。

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