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Macでゲームを作るスレ(2)

1 :G&G:04/12/18 18:10:42 ID:/niXQoTZ
まだまだ気合で。

◆前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005722214/l50
Macでゲームを作るスレ

◆Mac板の兄弟スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1055639521/l50
みんなでゲーム作ろうかPart2 〜 METALとかで

関連サイトなどはは>>2-10

2 :名前は開発中のものです。:04/12/18 18:11:30 ID:/niXQoTZ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1047361032/l50
MacOSX Java総合スレッド

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1091927026/l50
Cocoaはさっぱり!!! version.4

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1080051583/l50
Macでプログラミング{4}

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1067665870/l50
もっと!!!REALbasic 3

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1070554052/l50
★ジョイスティック/パッド/コントローラスレッド3

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1026563684/l50
ハイパーカードが懐かしい

3 :名前は開発中のものです。:04/12/18 18:36:10 ID:/niXQoTZ
役に立ちそうなサイト

◆ゲーム作者リンク
http://hkthp.keddy.ne.jp/program/MGDL.html
Macintosh Game Developer link

◆日本のCocoaプログラマの総本山?
http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/
Cocoaはやっぱり!

◆Cocoaで気の利いたテク等
http://www.miyakun.com/
Be A Digital Creator!

◆Xcodeの使い方も
http://homepage.mac.com/mkino2/
HAPPY Macintosh Developing TIME!


◆APPLEの開発リソース
http://developer.apple.com/ja/
Apple Developer Connection

4 :名前は開発中のものです。:04/12/19 00:33:36 ID:J//i1nUr
前スレの消費に3年以上かかっているから
このスレが終わるのは2007年末か。

5 :名前は開発中のものです。:04/12/22 10:09:33 ID:l5Ipywsr
新スレたったか。おめでとう。

6 :名前は開発中のものです。:04/12/23 21:57:26 ID:t4Uk5qUD
ここに書くのは旧スレが埋まってからだな・・・

7 :名前は開発中のものです。:04/12/24 00:00:26 ID:HmH/sZ5y

紅白フラ合戦で見覚えのある人ハケーン

8 :名前は開発中のものです。:04/12/24 18:06:08 ID:SRIyJ7ko
マックで作ったゲームのデータをセーブしたいのですが、やはり標準ライブラリーとか使うんでしょうか


9 :名前は開発中のものです。:04/12/24 20:19:28 ID:GA0ncSVV
いいえ、ファイルマネージャーを使います。

10 :名前は開発中のものです。:04/12/24 21:39:58 ID:PM2LFqGn
標準ライブラリを使ったとしても、
結局は標準ライブラリの内部でファイルマネージャーを使ってるんだっけ?

11 :名前は開発中のものです。:04/12/25 00:35:43 ID:ujz5YH72
今からファイルマネージャーやるのもなんだし、ゲームで使う程度なら
標準ライブラリで十分間に合う希ガス

12 :名前は開発中のものです。:04/12/25 23:52:11 ID:IUyAqHMx
ゲームならSDL for MacOSXとか使うのがいいかも

13 :8:04/12/27 17:04:32 ID:DiTzeZDK
とりあえず問題がないようなら標準ライブラリのファイル関数でやってみます

14 :名前は開発中のものです。:04/12/28 22:36:02 ID:CNL8sRwa
OS9への対応はもういいよね
つーかxcodeじゃOS9で動くアプリ作れんし


15 :名前は開発中のものです。:05/01/04 13:56:38 ID:mqot7VSD
>9
つД`)

16 :名前は開発中のものです。:05/01/05 03:57:30 ID:ty7rjUGs
Obj-C + OpenGL でちまちまゲーム作ってるけど
新しいことばかりでなかなか進まねえ

17 :名前は開発中のものです。:05/01/05 13:12:07 ID:iThwOypj
>>16
私も OpenGL 使ってゲームを作ろうと思ってます。

<memo>
Cal3D をソースからビルドしてみた。ちょっと手直しが必要だけど、サンプルアプリも
普通に動きました。Blender で 3D モデルとモーションを作って、Cal3D でロードすれば
結構楽にゲーム作れそう。全部オープンソース、クロスプラットフォームなので、Linux
や Win にも持っていき易そうだし。

http://cal3d.sourceforge.net/
http://cal3d.darwinports.com/
http://www.blender3d.com/
</memo>

18 :名前は開発中のものです。:05/01/06 00:47:36 ID:oMIrh1RB
すごそう
でも費やす根性も半端じゃない気が...

19 :名前は開発中のものです。:05/01/06 01:34:20 ID:587Vpk1I
>>17
キャラクター同士の命中判定ってどうやるの?

20 :名前は開発中のものです。:05/01/06 03:07:45 ID:L0n65qXp
>>19
スキンモデルのモーションを扱うだけのライブラリだから、そういうのはないみたい。
自前で作るか、Cristal Space 3D みたいな、いわゆる 3D Game Engine を使います。
Cristal Space 3D は内部的に Cal3D を使っています。

http://crystal.sourceforge.net/
http://www.planeshift.it/

まだよく調べきれてないけど、Cal3D みたいなのは単機能だから良いと思います。
統合ライブラリだと勘所を憶えるまでに時間が掛かるし、あまり勉強にならない
かなぁと。

21 :名前は開発中のものです。:05/01/06 03:40:12 ID:L0n65qXp
Crystal Space だった...

22 :名前は開発中のものです。:05/01/10 21:28:32 ID:+JY9Q2Mv
頑張ってください
私は先人の拓いた道を歩きたいと思います

23 :名前は開発中のものです。:05/01/12 16:01:06 ID:Vnf0HFOo
モデリングは六角でDXF?


24 :名前は開発中のものです。:05/01/13 23:35:12 ID:VLhLTbhG
mini mac注文したんでmacデビューするんです
xcodeというものが付いていることは分かったんですが
cocoaというものは付いているんすかね

25 :名前は開発中のものです。:05/01/14 00:12:15 ID:HaqqJ5Js
>>24
付いてるよ。標準ライブラリだから。
マシンが来たら↓のディレクトリを見てみるべし。
/System/Library/Frameworks
/Developer

26 :名前は開発中のものです。:05/01/14 00:27:26 ID:k3s2lW2r
漏れもゲーム製作だけのためにまくみに購入予定。
スペック的にはちょいと物足りんのかもしれんが漏れは2Dでお気楽ゲーが
作れればいいんで( ´∀`)

27 :名前は開発中のものです。:05/01/14 00:50:45 ID:FM91mTU3
え、アポの言うmini効果って本当にあるのか??

28 :名前は開発中のものです。:05/01/14 00:55:10 ID:GxbRKMJR
ピピンとかTOWNSマーティ思い出した。
Flashの動作チェック用にちょっとだけ欲しい。

29 :名前は開発中のものです。:05/01/14 01:46:39 ID:BZ/pY5cd
OSX用ゲームを作ってくれても、俺は遊ばないぞ。

30 :名前は開発中のものです。:05/01/14 04:53:57 ID:ZK6WD4SB
>>25
ありがとうございます
小生はcocoaを勉強しておきます

>>26
俺もそんな感じです

31 :名前は開発中のものです。:05/01/14 08:59:21 ID:7c+hg/20
iシリーズには付いていないけど、まくみは開発環境も付いてるのか幸せ者。
入門用の製品じゃないんだな

32 :名前は開発中のものです。:05/01/14 14:04:54 ID:fk0I8Pea
開発環境はAppleから無料でダウンロードできるよ

33 :名前は開発中のものです。:05/01/14 21:09:49 ID:4w/sLkqp
iシリーズでもついてるってば。

34 :名前は開発中のものです。:05/01/14 22:26:20 ID:pWntZktz
Mac Mini 256MBではXcodeは厳しい。
残念。

35 :名前は開発中のものです。:05/01/14 22:51:04 ID:UIsBUkTN
miniはTigerとXcode2になってからが買いかな

36 :名前は開発中のものです。:05/01/14 23:31:13 ID:QpN9wzii
どうせコード書くスピードのほうが遅いから問題ないっしょ?

ところで、cocoaはゲーム開発に向いてない気がするんだが。
XcodeでSDLを使った開発というのが良さそうに思う。

http://homepage.mac.com/kijibato/macreatefan/letssdl01.html

37 :名前は開発中のものです。:05/01/14 23:56:03 ID:BZ/pY5cd
カーボンで作ればいいじゃん。

38 :名前は開発中のものです。:05/01/15 00:19:11 ID:eGMulrFz
これから開発を始める人にカーボンは辛いだろう

39 :名前は開発中のものです。:05/01/15 03:58:21 ID:hGCSvLcP
SDLなんて野蛮なものは使わないな。

40 :名前は開発中のものです。:05/01/15 08:09:10 ID:hlIUpNtt
>>36
windowsのdirect-xのようなものでしょうか
よさそうなんすけど

41 :名前は開発中のものです。:05/01/15 10:50:28 ID:yqMayEGO
使った事無いけど、allegro も Mac OS X に対応している。
SDL よりライセンスが緩いのは良さそう。

http://www.talula.demon.co.uk/allegro/

42 :名前は開発中のものです。:05/01/15 13:22:55 ID:iHPZYLOI
>>40
グラフィック、サウンド、入出力等を請け負ってくれるライブラリといったところかな(レイヤ)
スキルの低い人間がこの辺を自前でやろうとすると、それだけで沈没するだろうから、
とにかくゲーム本体のプログラムから試してみたいという人にはよいと思う。


43 :名前は開発中のものです。:05/01/16 01:03:45 ID:OpaiKXN/
サターンパッドusb買ってきちゃった
でもmac miniが届くのは3週間くらい先orz
モチベーションが落ちなきゃいいけど

sdlのライセンス(lgpl)を調べてみると
・ライブラリ+ライブラリのソースが配布先ユーザに行き渡らないといけない
・.oを同梱して任意にリンクできる形にしないといけない
・リバースエンジニアリングの許可
・ライブラリ使用の明記
をしていれば大丈夫という感じすかね

allegroはライセンスに関してかなり自由度が高そうでよさげですが

とにかく実機を手に入れないと気が狂いそうorz

44 :名前は開発中のものです。:05/01/16 02:26:33 ID:c+znN+Bj
GPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1036512390/l50

45 :名前は開発中のものです。:05/01/16 18:03:26 ID:pXBHIfLg
6100というマシンを友だちからゲットしますた
メモリ40mbで電池が壊れています
とりあえずmpwというものにチャレンジします

>>44
うぃっす

46 :名前は開発中のものです。:05/01/17 08:26:51 ID:dUy+gexr
PCだと初代ペン66MHzくらいだね
ハイパーカードで作るのには丁度いいかも

47 :名前は開発中のものです。:05/01/17 22:18:29 ID:eJ7vZ01t
>45
MPWとはまた酔狂な。
僕はまだ時々MPW立ち上げてハイパーカード用のXCMD作ってたりするので
なにかあればどうぞ。

48 :名前は開発中のものです。:05/01/17 22:51:59 ID:7ZqGhbo8
ウホッ!いつも乙

49 :名前は開発中のものです。:05/01/18 15:59:46 ID:EdAzFd/x
電池入れて復活させました

>>47
おぉ
mpwどうしたらよいのか途方に暮れておりましたが
simple ideというアプリでゴリっと使いやすくなり少し慣れますた

しかしながら絵の表示とか音楽の再生とかキー入力で遊ぼうにも
ライブラリも何が手ごろなのか分からず
apiの資料を英語ドキュメントすら見つけだすことが出来ずにグタグタであります

なにか資料はございませんか

ウィンドウを作成して(大きさも設定して)
オフスクリーンを作成して転送などもできるようにし
リソースの表示や音再生を行い
リアルタイムキー入力が出来れば・・・と考えておりまする

50 :名前は開発中のものです。:05/01/18 22:49:27 ID:+Fa9Bigq
まずC言語は大丈夫か?話はそれからだ。

51 :47:05/01/18 22:57:44 ID:MMagbrvf
ToolBoxを使うのもどうかという気はする。
MacOS9用のSDLがあるので、それを使う手もある。
GameSprocketsは使ったこと無いけど、お勧めできないかな。
とりあえず、僕はToolBoxを使ってます。

ToolBox関連の資料を探すキーワードだけ書いておくので、
すいませんが、適当に検索してください。

ウィンドウ作成: NewCWindow,CGrafPtr
オフスクリーンの作成:NewGWorld
絵の転送:CopyBits
リソースの取得:GetNamedResource,GetResource
PICT(リソース)の描画:DrawPicture
音再生:サウンドコマンド
キーのリアルタイム取得:GetKeys
文字列描画:DrawString

APIの資料は英語でいいなら、
Inside Macintosh + 知りたい機能
でググれば見つかると思う

52 :名前は開発中のものです。:05/01/19 00:53:45 ID:Bb489oeD
http://developer.apple.com/documentation/Porting/Conceptual/win32porting/

以前このページの和訳があったんだがもう見当たらんな。
結構参考になったんだがあいにくページ保存してねえし_| ̄|○

せっかくただで開発環境用意してるんだからドキュメントも充実させてくれても
よさそうなものだが。Microsoft Pressみたいに儲けるつもりもないんだろうし。

53 :47:05/01/19 20:40:10 ID:pdX43htt
WebArchiveで発見
ttp://web.archive.org/web/20031230003103/developer.apple.com/ja/macosx/win32porting/2dgraphics.html

54 :名前は開発中のものです。:05/01/19 23:37:44 ID:+mn6aHw4
>>50
いやうーん趣味グラマーでありまして自分では判断がつきかねまする

>>51
どうもです足がかりが出来ました!
toolboxというのがmacの標準api(という感じの?)ものということが判り
芋づる式に資料が引き出せました
ありがとうございます
とりあえずリアルタイムキー入力とタイミング制御と画像表示などで
遊べております

55 :名前は開発中のものです。:05/01/21 22:58:41 ID:u2zyqIOI
>とりあえずリアルタイムキー入力とタイミング制御と画像表示などで
>遊べております
そんだけ出来るんなら、かなり知ってるンじゃん。

56 :名前は開発中のものです。:05/01/29 23:51:05 ID:xb76+6yR
Mac mini発売されたか

57 :名前は開発中のものです。:05/01/30 17:28:50 ID:V5g3jz2v
mac mini 来たよー
でも何を行っていいのやらさっぱりです

58 :名前は開発中のものです。:05/01/30 21:19:18 ID:sYyXxnVZ
おめ
とりあえず...
ファイル共有でPCとホームディレクトリを共有する
パッドつなげてナノサウル2を遊ぶ
xcodeを探すw


59 :名前は開発中のものです。:05/01/31 00:09:08 ID:JJp4XjR1
>>58
pcと共有させましたよー
ナノサウルスはusbポートが余ってないのでキーボードで遊びました
xcodeもフォルダ掘って探してインストールしますた

あとは頑張って組むのみであります

60 :名前は開発中のものです。:05/01/31 10:41:58 ID:HAW0KvbH
S・D・L! S・D・L!

61 :名前は開発中のものです。:05/01/31 10:45:16 ID:TMhbj4Ir
サドル!サドル!

62 :名前は開発中のものです。:05/02/01 00:10:21 ID:sE8h1OQX
macminiいいなぁ
逆に弁当箱のようなPCが欲しい

63 :名前は開発中のものです。:05/02/01 00:53:35 ID:cdAJdL1Z
>> 62
mac mini いいですよー
放っておくとスリープしてライトが明滅するのが
まるで遊び疲れた子供が寝てるがごとくでござる

256でどうかなーとか思ってましたが
ココモナとメーラーを立ち上げサファリで資料を漁り
xcodeでプログラム組んでいても特に問題ない感じでビックリです

64 :名前は開発中のものです。:05/02/01 01:26:33 ID:Zw0UYc8a
mini って漏れの eMac よりクロック高いじゃねえか!
5つぐらいゲットして積み上げたい・・・ハァハァ

65 :名前は開発中のものです。:05/02/01 12:38:29 ID:2RcdehuE
ひとつで十分ですよ!! ってブレードランナーか。

つーか、ゲーム絵のドット絵ツールって何使ってる?

66 :名前は開発中のものです。:05/02/01 13:48:21 ID:0rNRgHIS
あまり使い勝手のいいものは無いけど、
すぐに使いたいんだったらAppleWorksのペイントで、新規ウインドウを併用することかな
マニアックな人はResEditのようなアイコン編集ツールを使うかも。
ネット上にも結構あるみたいだけど、フリーのものは大抵Classicアプリ。
Photoshopでも新規ビューとグリッドでやれるらしいけど、ドット絵用には高いね。

自分は全ての面で使いやすい昔の某ペイントソフトが未だに手放せないです。

67 :名前は開発中のものです。:05/02/01 17:03:29 ID:WA2xx8U9
ふーむ、厳しいなぁ。
ペイントもドローも出来るフォトショップにしようかねぇ。エレメントのほうを。

68 :名前は開発中のものです。:05/02/01 17:19:13 ID:0rNRgHIS
やっぱworksのペイントじゃ役不足(←間違った使用例w)っすか

69 :名前は開発中のものです。:05/02/01 19:28:03 ID:hcge/GwY
使ったことないけどドットエディター Classic用
www.vector.co.jp/soft/mac/art/se208298.html

70 :名前は開発中のものです。:05/02/01 23:38:36 ID:zmavU+J3
小生はosxなのでsimpledotというのを使ってます

71 :名前は開発中のものです。:05/02/01 23:44:54 ID:zmavU+J3
sdl_imageとsdl_mixerをxcodeに組み込むには
どのようにすればよいのでしょうか?
sdlはpkgになっており組み込めたのですが・・・

72 :名前は開発中のものです。:05/02/02 00:12:07 ID:WA/1ZxTk
両方ともpkgのはずだけど...

73 :名前は開発中のものです。:05/02/02 10:15:36 ID:Wzqk/MgE
P・K・G!! P・K・G!!

>71
本家で"pkg"と検索すれ。

74 :72:05/02/02 13:05:28 ID:sLeMcSNK
あれ?OSX用のdevel無くなってるね

75 :名前は開発中のものです。:05/02/02 17:08:39 ID:twkAIoqa
プリケツグッド!!プリケツグッド!!

76 :名前は開発中のものです。:05/02/02 22:12:29 ID:usgOT4CZ
>>73
どもありがとうございました
それぞれ配布pkgを見つけることができましたよー

>>74
存在の有無は知りませんでしたが無いようでありました
以前はあったのでしょうか

一応osxのはsdl_imageが1.2.3でsdl_mixerが1.2.5でしたが
他のターゲットの最新はimageが1.2.4でmixerが1.2.6のようで
osxは自分でコンパイルしないと最新配布pkgは無いようですね
(このへんは勉強しないといけません・・・)

不具合としてはMix_PlayChannel()のパラメータで
"-1"(サウンドを空いてるチャンネルに割り当てて再生する)を指定すると
不正処理で終了してしまう現象が起こったりしました
固定(指定)チャンネルだと起こりませんです

xcodeの使い方が判らなかったのでライブラリをプロジェクトに
組み込むのになやみましたが
ライブラリ下のframeworksをproject -> add to projectをするんすね
もーっ エラーの原因が判らずに泣きそうでした・・・

日記書きすんまそん

77 :名前は開発中のものです。:05/02/03 12:55:54 ID:7twUZTQi
もぅ、みんな意地悪だナァw ( ´∀`)σ)´Д`)

www.libsdl.org/projects/SDL_image/release/
www.libsdl.org/projects/SDL_mixer/release/

78 :名前は開発中のものです。:05/02/03 14:18:45 ID:Vp9Jtia1
>77
GJ!

79 :名前は開発中のものです。:05/02/03 18:44:12 ID:BMvL8o2x
男は黙ってOpenGLでポリゴンギャル

80 :名前は開発中のものです。:05/02/03 18:55:39 ID:emurdPWX
だが断る

81 :名前は開発中のものです。:05/02/03 21:57:52 ID:mCO07Ct2
ゲーム用のモデリングは何でしますか?

82 :名前は開発中のものです。:05/02/04 02:48:44 ID:xP9xkk0c
そりゃゲームを作るためだろ。

83 :名前は開発中のものです。:05/02/04 08:37:30 ID:2SlgL9yl
>>81
モデリング云々以前に、3Dのゲームを作るスキルを持った作者がほとんどいないんじゃない?
一応思いつくとこでは、六角とか、ポリ太とか。漏れも良く分からん

>>82
( ´∀`)σ)´Д`)

84 :名前は開発中のものです。:05/02/04 17:27:05 ID:Ham+EiwN
スレの>>16-21で、3Dを色々とやってる人がいるみたいだけど。
こう、サクッとモデルの表示やアニメーションが簡単にできるようなモノが
ないかと甘い物思いに耽ってみたり〜の。

85 :名前は開発中のものです。:05/02/04 22:20:59 ID:mxVf5iIp
>>81
六角。

86 :名前は開発中のものです。:05/02/05 01:12:11 ID:NXSjauPU
ちゃんとやるならスキンかモーフでアニメーション出力可能かが重要だね。
段ボール箱みたいなキャラで良いなら、プログラム中にハードコードでもいいけど。

87 :名前は開発中のものです。:05/02/05 16:40:16 ID:94GMOCa/
shadeとかゲーム用のモデラーとして使えないの?

88 :名前は開発中のものです。:05/02/05 21:37:46 ID:7JPbK7YR
>>87
バイナリのフォーマットが公開されてないから、無謀。

89 :名前は開発中のものです。:05/02/07 01:24:49 ID:icHBowjH
”Macでゲームを作るスレ”とうものにどれほどの意味が有るのかと思う。
Mac固有の事は”新Mac板”にもプログラミング関連のスレがあるのである。
個別のことは他の場所でも聞ける上で、このスレで話し合うことの意義は何であろうか。



とかプログラミング中に行き詰ったときに若気のいたりで考えたりするだろ? おまえら。

90 :名前は開発中のものです。:05/02/07 08:15:18 ID:1rQ3Bs3A
まぁ、そこまで深刻に考えなさるな
苦しいだけだぞ

91 :名前は開発中のものです。:05/02/07 11:20:03 ID:GaiSoKKM
新Mac板のプログラミングスレは、雑談スレだから。
「何々する方法がわからない」などという質問しても回答されない糞スレ。

92 :名前は開発中のものです。:05/02/07 18:27:10 ID:3dKGxbyN
91の質問の仕方が悪かったに500ペソ

93 :名前は開発中のものです。:05/02/07 19:10:39 ID:o8BQtHmG
91の質問の態度が悪かったに500ドザ

94 :名前は開発中のものです。:05/02/08 03:08:01 ID:OxECxLFc
>>88
ほかの形式にエクスポートすればいいだけちゃうんか?

95 :名前は開発中のものです。:05/02/08 07:38:41 ID:0Iq+qeac
なるほど

96 :名前は開発中のものです。:05/02/08 16:31:31 ID:dDIbESv+
http://shade.e-frontier.co.jp/75/compare5.html
DXF入出力もあるから六角とかと同じように使えるんじゃ?

Basicなら1万円か...問題は漏れがshadeを扱えるかどうかということだなぁ

97 :名前は開発中のものです。:05/02/08 17:52:15 ID:m7OGFysM
六角にしとき

98 :名前は開発中のものです。:05/02/08 18:47:57 ID:3o+3sOjp
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99 :名前は開発中のものです。:05/02/08 19:42:18 ID:G8vTrbHg
>>96
shadeはクセが強いからなあ
ポリゴン編集能力が貧弱だし、ゲーム用ローポリモデルを手軽に作るなら製品版の六角大王をすすめる

100 :名前は開発中のものです。:05/02/08 21:15:53 ID:UIL0C277
フリー六角のフォーマットは法線情報持たないから、
表と裏を判断するのが大変だぞーw

101 :名前は開発中のものです。:05/02/08 22:49:43 ID:Ymc5jwO0
Blender 使ってる人は居ないのか。導入楽だし、統合環境なんで使い出あると思うんだが。

102 :名前は開発中のものです。:05/02/08 22:55:32 ID:3lzzA2cc
おことわりします。

103 :名前は開発中のものです。:05/02/08 23:24:28 ID:Eh0urmir
>>101
統合環境っていわれても、ムービー作るんじゃないんだから。
どうやってプログラムに組み込んで使用するの? お手本を解説してちょ。

104 :名前は開発中のものです。:05/02/08 23:55:01 ID:Ymc5jwO0
>>103
何となく 3D ゲームの作業の流れってこんな感じだと思う。

0. 下絵を描く
1. モデルを作る
2. テクスチャを貼る
3. ボーンを入れる
4. モーションを付ける
5. データをダンプする
6. プログラムからデータをインポートする
7. モデルを表示する
8. モーションを再現する
9. その他色々(衝突判定とか物理エンジンとか通信とか)
A. 必要に応じて、レンダリング済みの絵を作る
B. 必要に応じてムービーを作る

Blender で出来るのは 1-5 と A, B の所。単機能のモデラーだと 1 だけだったり。
その代わりモデリングし易いように色々工夫されている。
問題は 6 なんだが、>>17 の Cal3D とか、OGRE とかを使うのかな。Blender は
Python が搭載されているので、好きなフォーマットでダンプ出来るのは良さげ。
別に Blender が良いと言ってる訳じゃなくて、使ってる人が居たら意見交換した
かっただけなんだが。

105 :名前は開発中のものです。:05/02/09 00:12:23 ID:XCawTDw8
Blenderでモーションつけれるの?

106 :名前は開発中のものです。:05/02/09 00:25:17 ID:O7LAqr83
出来るよ。DXF インポートも出来るので、モデリングは好きなモデラー使って、
モーションを Blender でという使い方も可能かもしれない。

インポート/エクスポートは色々問題が多いけど、DXF ならテキストだし、
可能性は高いと思う。

107 :名前は開発中のものです。:05/02/09 00:44:26 ID:XCawTDw8
>>106
あー、スンマセン。メタセコイヤと勘違いしてた
あれは、完全モデラだね

そういえば Blenderは、むかし試しで使ったことあったわ
オープンソース化する前の話
いまいち馴染めなくて、そのときは使うの断念したけど
またチャレンジしてみようかな?

折角だから、ググったときに出てきたサイト貼っておく
つ ttp://flanime.hp.infoseek.co.jp/3D/3D_make.htm


108 :名前は開発中のものです。:05/02/09 06:42:05 ID:O7LAqr83
Meshwork もボーン入れられるみたい。Mac OS X 10.3 でも動いたよ。

http://codenautics.com/meshwork/

109 :名前は開発中のものです。:05/02/09 23:35:04 ID:0YY+0Nfm
卓上論だけで、なんか寂しいスレだね。
Macゲームのデベロパで、もっと切磋琢磨してキリキリした場所はないの?

110 :名前は開発中のものです。:05/02/10 00:22:54 ID:p1RjFNpF
当然知ってると思うけど、
http://www.idevgames.com/

ちなみに漏れはMac固有の問題ならMacプログラム関係のサイトに行ってるし、
OpenGLや、ゲーム固有の話題ならそれこそ腐るほどサイトあるんで、上記のサイト
と併せて特に困ってないよん

ということで、もっと切磋琢磨してきてください

111 :吉里吉里:05/02/10 12:48:42 ID:FQtDN/y5
だいたいそんなところMacに限らずあるのか?
2ch内のスレだったら、マターリしたい系か、自分のコンセプト語りたい系、
自分の手の内を見せずに誰かを指摘したい系くらいで、切磋琢磨とは遠いだろうし…

112 :名前は開発中のものです。:05/02/10 16:54:53 ID:wZ5OeqKf
きみたち釣られすぎですよ

113 :名前は開発中のものです。:05/02/10 17:54:34 ID:v8cQKXnn
このスレ自体は機種依存的な事を話し合うのが主で
あとは各ジャンルの専用スレに移動するって感じよね
ゲ制が過疎板で寂しいのは判るけど喧嘩売っちゃいかんかも

114 :名前は開発中のものです。:05/02/10 20:00:30 ID:ltNU90cZ
文からして天然なのかもしれん

115 :名前は開発中のものです。:05/02/10 23:25:06 ID:sg5ZQ3FF
ふむ

116 :名前は開発中のものです。:05/02/11 00:23:15 ID:sCBkzNII
>>109
実は低いレベルではあるものの、やってるけど、なかなか先に進まない・・・。
仕事忙しいよ・・・(´・ω・`)

117 :名前は開発中のものです。:05/02/11 00:38:18 ID:c9vi73+X
全ての人が全部趣味に時間を割けるわけじゃないですからね

118 :名前は開発中のものです。:05/02/11 01:18:35 ID:zOuqzJui
実際プよフィーのように日本オリジナルのゲームもあるわけで、それを作った人たちは
きっとどこかで切磋琢磨(w してるのだろう。
ただ海外からの移植ものは多いけど、日本オリジナルのゲームは...あまりないよなぁ

119 :名前は開発中のものです。:05/02/11 21:13:32 ID:JhgoJmBJ
ぷよは、出来る限りのプラットホームでリリースするっていうのが
開発コンセプトに入ってるみたいね
ある機種の担当者が苦しんでいるのを目の当たりにして、
大変だなと思ったよ

120 :名前は開発中のものです。:05/02/12 02:32:03 ID:9k/vsxIa
ある機種 = Mac

 日本でMacのゲーム開発ノウハウを持っている人が
どれくらいいるんだろう?

121 :名前は開発中のものです。:05/02/12 11:11:49 ID:zg/7DTO6
DSじゃねーの?
未知のハードと比べりゃ、特に変わったことやってるわけでも無いMac版は楽だろう

122 :名前は開発中のものです。:05/02/12 12:32:36 ID:+f94N5Ot
俺もそう思う。プレステからMacやPCっていうのは比較的すんなりといけそうだけど、
プレステから携帯機(DS、PSP、携帯電話、PDA)っていうのは面倒臭そー。

123 :某スレ454:05/02/13 05:12:25 ID:1EbjSdae
新mac板のゲ作スレ落ちたみたいだね。
ここに引っ越してきます。

124 :某スレ454:05/02/13 05:29:08 ID:1EbjSdae
>>110

個人的にはidevgamesは1回落ちてから、ドキュメントやらなんやら
全部なくなって、もう使えないサイトになったと思うんだけど。

125 :名前は開発中のものです。:05/02/13 18:44:04 ID:7JFC7b+v
単に前のレスを受けた場所のことだろ

126 :名前は開発中のものです。:05/02/13 18:55:20 ID:WobhADps
あのスレ結構面白かったのにショックであります
オモシロイアプリ作れスレが最後の砦すかね

127 :名前は開発中のものです。:05/02/13 19:46:38 ID:8hCTz4T3
>>123,126
スレタイにMETALとかって縛り入ってなきゃ、もう少し伸びたと思うんだけどなぁ

ログ見るだけならまだここに残ってる
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1055639521/

128 :名前は開発中のものです。:05/02/13 23:18:51 ID:5eMuHjuw
つか、住人は保守れ
ここは半年以上放置しても余裕だが

129 :名前は開発中のものです。:05/02/13 23:21:57 ID:V3TgdJxD
半年どころか、第四の預言者が現れるまで放っておいても大丈夫な感じだよな。

130 :名前は開発中のものです。:05/02/15 23:07:49 ID:p+iCR6CO
>>127
metalとか・・・であって、自由なスレだと思いましたが
でもなにかと話に入れずに保守れなかったのは未熟でありました
ログ、サンクスでありますです

131 :名前は開発中のものです。:05/02/16 13:39:19 ID:ZfJSl0cQ
CarbonでもOpenTransport叩けばMORPGくらいいけんのかね?趣味レベルで
OTの日本語の文献ねーかなーとサンプルコードとにらめっこの日々

132 :名前は開発中のものです。:05/02/16 21:55:51 ID:cegwx4Li
>>131
そんな不毛なことやってるんだったら、OSXにさっさと行った方がいいと思う。

133 :名前は開発中のものです。:05/02/17 22:29:36 ID:aGa9g7Oo
OSXじゃん

134 :sage:05/02/19 08:52:47 ID:OEcoqarT
この辺ってどうなの?

Pygame
http://www.unixuser.org/~euske/doc/pygame/

あと、OSXで動くのか分からないけど、
PyHSPとか。
http://d.hatena.ne.jp/doc2/20050209


135 :名前は開発中のものです。:05/02/19 12:29:29 ID:lCAhZEKR
漠然と「どうなの?」と言われても、どうしたらよいのか。

136 :名前は開発中のものです。:05/02/22 01:13:12 ID:9EprjovV
すいません。ここで質問してもいいでしょうか?
mac osXのアプリケーションを開発する場合、いちばん難しくない奴ってなんですか?
(簡単なのはないと思うので。)
RealbasicとHSPになるのでしょうか?
>>65
ものすごく遅レスだけど、自分はドットを打つ時
IconpartyとDot shotを状況によって使い分けしている。
Iconpartyは便利。二回続けて同じ色をクリックするとそこの部分が消えるように設定出来る。

137 :名前は開発中のものです。:05/02/22 01:51:45 ID:XTeTD5+e
METAL

138 :名前は開発中のものです。:05/02/22 11:10:22 ID:fwH5ZDKk
C言語使いなら、 Xcodeも可。
ノべるげーなら Nscripterとかも

目的による

139 :名前は開発中のものです。:05/02/22 12:38:34 ID:FKJD4Qq5
HSPはむしろツラい(for macは)

140 :名前は開発中のものです。:05/02/22 16:00:42 ID:9EprjovV
レスありがとうございます。
metalですか。これから調べてきます。
Xcodeは……cができないとだめですよね。OTL
hspはつらいのですか?
ノベルゲームではありません。
ごくごく簡単なFTPクライアントを作れたらな、と思っただけです。
板違いだったかもしれません。投稿してから気づきました。申し訳ない。

みなさんゲーム頑張って作って下さい。ただでさえマックのゲームは少ないので。
では失礼しました。

141 :名前は開発中のものです。:05/02/22 16:30:53 ID:gyuIsw5V
そういう目的だったら、rb(リアルベーシック)に最初から実装されてなかった?
例えば@CHaTとか
atchat.jp

142 :名前は開発中のものです。:05/02/22 16:36:16 ID:9EprjovV
……本当ですか?知らなかった。
じゃあ、作る意味はあまりないって事ですか…?うわあ。
と、とりあえずRB見てきます。ありがとうございました。

143 :名前は開発中のものです。:05/02/23 03:59:16 ID:NMd29yw5
>>142
socket から書きたいんじゃないのなら Python/Ruby/Perl 使うのが楽だよ。
自分が作るなら Python 使うと思う。

144 :名前は開発中のものです。:05/02/24 08:48:26 ID:F2jpFFQL
ありがとうございます。早速調べてきます。

145 :某スレ454:05/03/09 02:10:50 ID:rw72auOh
ftpはOS Xに含んでるので、Cで書いても別に大したことない気がする。
system("ftp なんか適当なオプション")とか。

146 :名前は開発中のものです。:05/03/10 16:43:06 ID:wYYsrLvk
ttp://www.silvernetworks.net/silvercreator/

なんかハイパカみたいなやつみたいだ。どうだい?

147 :名前は開発中のものです。:05/03/11 21:53:01 ID:X2WPJ+Tn
きみが組んで見せてよ

148 :名前は開発中のものです。:05/03/11 23:02:47 ID:fNXDdMgQ


149 :名前は開発中のものです。:05/03/17 00:18:24 ID:oUcraudv
ゲーム作るならエミュレータ環境がイイ。
WinもMacもどちらでも楽しめる。
コンソール系ならなおモチベーションUP

150 :149:05/03/17 18:13:37 ID:Q0VZlODQ
コンソールって何...。コンシューマの間違い

151 :名前は開発中のものです。:05/03/17 21:22:58 ID:axXhCt8I
異なるプラットフォームで作る楽しさも捨てがたいと思うけどな。

152 :名前は開発中のものです。:05/03/17 21:32:17 ID:Wglmi09k
やっぱゲーム作りたいなら素直にウィソ買った方がいいですかね?

153 :名前は開発中のものです。:05/03/17 23:01:11 ID:zS7OrWjn
趣味なんなら自分の好きなターゲットで作るがいいさ。
仕事ならそうはいかんけど。

154 :名前は開発中のものです。:05/03/18 03:38:37 ID:aA1hSD//
ウィナ向けにゲーム作ってもよほど良作でない限り、数多あるゲームの中で埋もれるだけだが
マカ向けにゲーム作れば「おまいは神か」と崇められる。

というようなレスを昔新マク板で見た。

155 :名前は開発中のものです。:2005/03/21(月) 04:30:52 ID:RLO2Ivc3
開発者が少ないからねえ。

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