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おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?

1 :名前は開発中のものです。:04/11/08 00:19:11 ID:WAq0taEm
デッキを作って対戦するカードゲームを作ろうぜ!

 ・対戦主体のカードゲーム
  カード収集要素なしによるカード資産房排除。
  いわゆるトレーディングカードゲームとほとんど同じ気がするが、
  トレード&収集しないので微妙に別ジャンルぽ.
 ・マジックっぽい戦闘
  プレイヤーは魔法を唱えたり、クリーチャーを召還したりして戦う。
 ・アクティブタイムバトル
  ネット対戦だと相手のターン終了を待つのがダルイのでアクティブタイムにして
  相手と自分のターンが同時進行にする。
  カードごとに発動までの詠唱時間を決めて、強いけど詠唱に数ターン使うカードとか
  コスト高いけど瞬時に発動するカードとか作る。
・監督は俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)
  プログラムも俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)

952 :名前は開発中のものです。:04/12/10 13:49:58 ID:VS7rrGBB
そんなあなたに霊魂逆流

953 :名前は開発中のものです。:04/12/10 14:10:35 ID:/Xfmiwac
そろそろ次スレ用にテンプレ考えた方がよくない?

本サイト(公開所)
http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/
まとめサイト
※Wiki直リン不可!
http://sideworks.hp.infoseek.co.jp/index.html

画像提供してくれる方用のテンプレ

画像  :
カード :
作者  :
仮採用 :


まずはこんな感じかね?

954 :名前は開発中のものです。:04/12/10 15:00:05 ID:KHxEO2Ql
>焔巫女(+4 / +0)
せめてターン数制限か、ターンと共に弱体化ぐらいはいるかも

955 :名前は開発中のものです。:04/12/10 15:20:12 ID:0Ex1oPdx
巫女自体の攻撃力が4だし、妥当なんじゃね?
ただ、効果を考えると炎属性縛りをきつくしても意味無い気がする。
自分は6(炎)(炎)推奨で。

ヴァルキリー、今は強すぎ。

虹色のクリスタルは、三色作れば必須になる。
デッキ枚数の上限が80枚くらいになれば
俺は三色作るな。

956 :名前は開発中のものです。:04/12/10 19:28:41 ID:B8LJGBuY
      赤き射撃兵 0/3
 射撃
 MPを2はらうかく標的1体に確実に2ダメージをあたえる
 奇襲
 このクリーチャーのをMPを2ポイント多くはらえば
 このクリーチャーが召還されたとき敵全クリーチャに
 2ダメージをあたえる
 こんなのは、面白くないか

957 :名前は開発中のものです。:04/12/10 19:55:51 ID:KHxEO2Ql
もしかしてカードアイディアでも募集してるの?
なんか最近特に増えてるけど

958 :名前は開発中のものです。:04/12/10 19:57:45 ID:WcbkgyTh
>>953
テンプレにはあとTEXTの欄も要るな。

959 :名前は開発中のものです。:04/12/10 20:04:22 ID:BCtfmP6h
ゲームの制作にニーズがあり、jxta氏から話題を振られた場合はここでアイデアを出すべきだと思うけど、
突発的に思いついたカード案に関してはWikiの掲示板に書くのが適切じゃない?
せっかく作ってくれた人がいるんだからさ。
http://sideworks.hp.infoseek.co.jp/index.html

960 :名前は開発中のものです。:04/12/10 20:25:02 ID:TIUwQNzf
http://mintweb.net/cgi-bin/mkbbs/mkres5.cgi?6244
中傷苦に自殺

961 :名前は開発中のものです。:04/12/11 00:25:10 ID:ateH5sQ+
雑談所にスレがないので
wikiの事をこっちで言ってもいいなか分からないが一応。

即死が結構酷評されてるけどわりとみんな使ってると思うんだがどうかな?



962 :名前は開発中のものです。:04/12/11 00:31:29 ID:YGNEn5cG
除去スペル大事だからとりあえず4枚入れる>即死

963 :名前は開発中のものです。:04/12/11 01:45:15 ID:1dv75p7J
画像  :ttp://u.skr.jp/512/files/3004.bmp
カード :友引
作者  :melton
テキスト:「お前が俺を差し置いて生き延びるだって?」ミノタウロスが鼻を
     鳴らしていった。「お前は俺のものなんだ。
     もしも裏切ればどうなるか、わかっているだろうな。」          
仮採用 :仮でも何でも
ん〜何がなんだか分からん絵になってしまったorz
ついでに焔巫女(+4 / +0)は単純な効果しかない現状では強いが
後々いろんな効果や能力持ちが出てこればたいした事は無いに一票。

964 :名前は開発中のものです。:04/12/11 01:45:50 ID:z46DpcPM
OS:ME
サーバー:自分
音速猫で攻撃した後でクライアントがフリーズして終了しました。
自分のフィールドのクリーチャーは音速猫1と戦国魔神1。
相手のフィールドにクリーチャーは居ませんでした。

・・・の音速猫は攻撃の構え!
バトルスペル選択中…
戦闘開始
CGIアクセス中のエラー
Status : 80 , Error : 123
ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が正しくありません。

CGIアクセス中のエラー
Status : 320 , Error : 123
ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が正しくありません。

サーバー待機情報を登録しました。
-----You------
BattlePhase
BattleSpell
Server : No , Client : No

965 :名前は開発中のものです。:04/12/11 02:23:33 ID:UVXbfGGo
http://sideworks.hp.infoseek.co.jp/abcd/DeckEditor.html
種別統計が付きました。
種別毎の合計が欄だけなのはバグというより未実装です。
MP、属性値の方ももちろん未実装。
でも、本家エディタの機能にほぼ並んだはず。

>>961
スレッド作ってくれてかまわないし。
酷評っても突然死との比較で否定されているだけだから、
突然死に無いメリットを挙げればいいんじゃないのかな。

966 :名前は開発中のものです。:04/12/11 06:28:43 ID:kmXmYdVW
>>963
ターンガースとスクイーを思い出してしまったよw

967 :名前は開発中のものです。:04/12/11 09:59:17 ID:ateH5sQ+
wiki、時の減速が5枚以上並ぶと500f以上の呪文は唱えられなくなるを見て爆笑。
極論ここに極まれり。

つーか他にも突っ込みたいところがあるけど勝手に修正していいのかな?
そのためのwiki?

968 :名前は開発中のものです。:04/12/11 10:33:50 ID:VoV3ADy0
>>967
更新コメントとかつけてみたんだけどどうだろう?

あと、カードについての感想は「使えない」ってのはなるべく書かないようにしたほうがいいかと。
書くならば極力有効な使用方法について書きましょ

969 :名前は開発中のものです。:04/12/11 10:35:15 ID:R2p1xaCK
>>968


970 :名前は開発中のものです。:04/12/11 10:47:03 ID:ateH5sQ+
>>968
まあ無断でいきなり項目ごと消すのも悪いかと思って付け足したわけだが。
時の減速の有効な使い方ってあるのか?

971 :名前は開発中のものです。:04/12/11 11:09:27 ID:ateH5sQ+
>メルトダウン
>溶岩巨人をメルトダウン後にあわせて使うとよい。
そりゃ場がリセットされたあとにクリーチャー出すのは当然ですが

>飛びコアラ
>緊急進化と併用することで多脚天使以外の飛行クリーチャーを倒せるのは魅力あり。
緊急進化と併用するとだれでも強くなりますよ

>宿り貝
>1ターン目に出し、その後2回攻撃できれば十分。実戦経験を使うと少しだけ延命できるw
頑張って炎水デッキ組んでください

972 :968:04/12/11 11:15:09 ID:VoV3ADy0
>>970
確かに時の減速は今のままじゃどうやっても有効活用するのは難しいなぁ・・・

各カードに対してのコメントは個人個人で思う節があるだろうから、
あまり否定的なコメントは避けたほうがいいかなと思ったんだよ。

誰もが使えないと思うカードは、そのまま使えないって書いたほうがいいのかもなぁ。
(それをどうやって判断するかが問題なのだが)

973 :名前は開発中のものです。:04/12/11 11:26:56 ID:R2p1xaCK
>>972
こういう使い方もありますよ、程度でいいんじゃねえの?
それが有用であるかどうかの判断は受けてにまかせてもいいだろう。

974 :968:04/12/11 11:31:31 ID:VoV3ADy0
>>971
Wikiの簡易掲示板にコメント改善案書き込む作っておいた。
Wikiの話はなるべく向こうでやろう。

>>973
まあ、あくまでもコメントだしな。
参考になる程度のものが一番なのか。

975 :名前は開発中のものです。:04/12/11 12:26:50 ID:YGNEn5cG
公式サイトからwikiへのリンク貼ってホスィ

976 :名前は開発中のものです。:04/12/11 12:43:23 ID:eLxxEQY+
対人戦にて、対空魔神の対空砲火で同期ズレが起きました。
詳細は公式掲示板にて。

やはりカードのアクティブスキル使用でバグ発生するようですね。

977 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :04/12/11 14:45:39 ID:lJ+x5ELm
>>945
毎度ありがとう
正式採用させてもらいます

>>949
>imgタグのsrcが .\img\NoImage.png
うっかりしてた。訂正しときます。

>>963
サンキュー、正式採用で入れておく

>>964,976
報告サンクス

焔巫女は6(炎炎炎) / 500fで行こうと思うが、もっとコスト高くしとくか?

ちょっと忙しいんで次スレ立てておいて欲しぃ

978 :名前は開発中のものです。:04/12/11 15:03:46 ID:2dYwih9d
立てました。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1102744751/

wiki、直リンしてしまった・・・申し訳ない。

979 :名前は開発中のものです。:04/12/11 16:15:24 ID:UVXbfGGo
>>978
乙です。直リン禁止ってのは、例えば闇へのリンクを
t t p :// side works.hp.info seek.co.jp/cgi -bin/abcd -wiki/wiki .cgi?%b0%c7
のスペース抜きでやるな、ってことです。トップへはOKです。

980 :名前は開発中のものです。:04/12/11 19:34:48 ID:NVMrkoJe
ver.0,55、XPで西表山猫とのバトル中
相手場:0白猫、×飛行子猫、×飛行子猫
詠唱場:招風
自分場:0不死骨格(復活)、0不死骨格(復活)、0子鬼
詠唱場:奇形骨格
で不死骨格で攻撃しようとしたところ止まりました。

直前のログ
名無しの不死骨格が復活の効果を発動
 →不死骨格は復活を得た。
名無しは奇形骨格を唱え始めた。
西表山猫は風のクリスタルを配置した
西表山猫は招風を唱え始めた。
*不死骨格の攻撃ボタンを押す
<西表山猫>:Battle Not Started. Attack Card is not in Field.

Getphaseの結果
-----You------
BattlePhase
BattleStart
Server : Yes , Client : No
-----CPU------
MainPhase


981 :名前は開発中のものです。:04/12/11 23:45:09 ID:YGNEn5cG
埋めるついでにラフでも晒してみる
110×128にしても潰れない方法ってないかなぁ…
ttp://akm.cx/2d2/img/3798.jpg

982 :名前は開発中のものです。:04/12/12 01:02:31 ID:MTu4cKGI
次スレの6のコアラ可愛い(*´∀`)

983 :名前は開発中のものです。:04/12/12 01:42:33 ID:vouAEWfz
以前にもあったかと思われますが不死骨格が復活していたのに対戦相手に破壊された
と表示されるバグがありました。んで次のターンにフリーズ。
相手場:不死骨格、猫足払い
自分場:音速猫
ーは1枚のカードを引いた
あなたは"飛行子猫"を引いた
あなたは"回復円陣"を捨てた
ーの猫足払いの罠の効果が発動
→全ての猫はノンアクティブ状態になった。
ーは飛行子猫を唱え始めた。
ーは魔力幇助を唱え始めた。
<−〉:Battle Not Started. Attack Card is not in Field.
とここでGetphaseを忘れたことに気づくスマソorz


984 :名前は開発中のものです。:04/12/12 02:16:29 ID:APVT6VsP
ISDNとADSLではうまく同期が取れないようです。
詠唱呪文が残り200fで突然に発動したり、呪文を詠唱した直後にフリーズしたりしました。
ISDN回線の方ではパソコン自体がフリーズしました。


985 :名前は開発中のものです。:04/12/12 02:21:47 ID:APVT6VsP
追記
詠唱呪文が突然に発動したのはADSL側です。普通にゲームできた時もありました。

986 :名前は開発中のものです。:04/12/12 02:27:33 ID:ZgNuiU4Y
対戦が終わった後に、自分か相手が切断を選択すると
abcd_mainが固まるのは私だけですか?
OSはWindowsMeです。

987 :名前は開発中のものです。:04/12/12 02:39:06 ID:lwUZLy3M
>>984
ISDNとADSLってのは直接の原因とは考えにくいな。
物理的・電気的に違う通信方法でもうまく通信できるようにインターネットプロトコルとかがあるわけで。
OS,CPU,メモリなどを報告した方がいいんじゃないか。

988 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :04/12/12 18:49:20 ID:ktafn4Qg
>>980,983
バグ報告サンキュー

>>984-985
回線タイプはバグと関係ないハズだと思う。
一応OS教えて欲しい

>>986
毎回確定で固まるのか?
固まるのは対戦画面、画面無しの状態、最初の接続画面のどの場面か教えて欲しい。

989 :986:04/12/13 00:56:17 ID:iAhx+zZM
毎回確定で最初の接続画面で固まります。
自分で切断ではなく、クローズボックスで対戦画面を閉じると固まりません。

990 :名前は開発中のものです。:04/12/13 22:35:05 ID:Uz9Cicnz
ttp://zzzzz.client.jp/image/0000.JPG
もう埋まるだろうし、私もやりすぎてえらいことになったものを晒してみる。
潰れる以前に実は描いてなかったりする。

>>981
NARさんのカード、どれも潰れていないしきれいですよね…

991 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :04/12/13 23:27:00 ID:WTvMvtTt
>>989
接続画面に戻ってバグるのか…
もしかしてCPU戦でもバグる?

>>990
縮小したの段幕シューティングみてーだな

992 :名前は開発中のものです。:04/12/14 02:15:36 ID:sm5S5YTI
仲間内で評判の悪いカードをコッソリ描きなおしたりしてます
その中の一枚黒騎士さんラフ
ttp://akm.cx/2d2/img/3853.jpg

鎧描いたことないからどうにも嘘っぽさが滲み出てて嫌だなぁ

>>990
ありがとうございます
でも、元サイズ見てもらったらわかるんですが潰れまくりですよ……

993 :名前は開発中のものです。:04/12/14 02:20:08 ID:sm5S5YTI
>>990
スゲーカコイイじゃないですか(・∀・)
なんか眠らせるの勿体無いと思いました

994 :名前は開発中のものです。:04/12/14 02:40:03 ID:IIMt24Q+
(・∀・) ……?


お泊まりだな、きっと。

995 :名前は開発中のものです。:04/12/14 02:52:53 ID:IIMt24Q+
あ、勘違いでした。何言ってるんだ俺。

996 :名前は開発中のものです。:04/12/14 09:17:56 ID:wRooG1L8
>>992
黒騎士変えちゃうの?お気に入りだったんだがなあ・・・
NARさん自身が書き直すんだから、しょうがないよなorz

997 :名前は開発中のものです。:04/12/14 10:44:36 ID:j3lES3X3
埋めますか。
取り合えず直下型流星群詠唱しておきますね。

[439 / 1000] 直下型流星群
[xxx / xxx] ---
[xxx / xxx] ---

998 :名前は開発中のものです。:04/12/14 16:03:06 ID:bxEthtul
>>997
つ[対抗呪文]

999 :名前は開発中のものです。:04/12/14 16:17:44 ID:L7x5dy6h
先生!対抗呪文に対抗呪文を唱えたいです!

1000 :名前は開発中のものです。:04/12/14 16:38:54 ID:+1qUZCOl
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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