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【Delphi】 ゲームつくるぞ(゚Д゚)ゴルァ 2【Delphi】

1 :名前は開発中のものです。:04/10/15 19:34:29 ID:q0RdRnIe
Delphiでゲームを作ってしまおうという実践形式のスレです。

初代スレ>>1より抜粋:
「プログラム経験無
しかしRPGを作りたいのだ。
叩き煽りにめげず己が道を突き進みたい。
何故あせるのか。
そこには一つの目標が在るから。
とりあえずは本との睨めっこ。
やる気は12分にあるので、駄スレと言わず付き合っていただきたい。」

RPGに限らずがんがん作ってあぷしてきましょう。

過去スレ:
【Delphi】 ゲームつくるぞ(゚Д゚)ゴルァ 【作れば?】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1051110669/

[Delphi] RPG作らねば [Delphi]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013976376/

ゲ製作技術板専用あぷろだ集:
http://forgamedev.zombie.jp/wiki/pukiwiki.php?uploader

Delphiまとめ
http://gamdev.org/w/?%5B%5BDelphi%A4%DE%A4%C8%A4%E1%5D%5D

関連スレは>>2-10くらい。

2 :名前は開発中のものです。:04/10/15 19:37:13 ID:q0RdRnIe
*関連スレ等
プログラム板
http://pc5.2ch.net/tech/

Delphiゲームプログラミング相談室
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006249204/

Delphiでアクションゲームが作りたい!! Part2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1027482533/

delphiでMMO
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1072515100/

ネットワークゲーム作成のお勉強(Delphi専用スレ)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1028278884/

*関連サイト
>>1のDelphiまとめから色々飛べます。

3 :名前は開発中のものです。:04/10/15 19:47:54 ID:2NVsjOaE
余裕の3

4 :名前は開発中のものです。:04/10/15 21:11:00 ID:KuUzEUQv
4様

5 :名前は開発中のものです。:04/10/15 22:38:01 ID:TgIq9wQp
まずは、1おつ。

6 :名前は開発中のものです。:04/10/15 22:54:37 ID:0zFdded1
やる気は12分しかもたない

7 :752:04/10/15 23:03:20 ID:RjTL7DNU
新スレオメデトン

ジャンプ、とりあえずできました。
FJX := X-移動したい場所X;
FJY := Y-移動したい場所Y;
if FJY <= 0 then FJY := 100;
Speed := Round(Sqrt(2*9.8*FJY));
FJT := Round(Speed / 9.8);

これで鉛直投げ上げの初期値設定。

なんで、次は(また)モーション関係の改良です。なんか作ってる場所がループしてる希ガス

8 :名前は開発中のものです。:04/10/16 01:20:10 ID:XrP+32Bl
某HPにあった、C言語で書かれた「DirectDraw 自力描画 基本サンプル」
を Delphiで書き直したのですけど、どうでしょう?
(DelphiX の DirectX ヘッダを使用)

インターフェースオブジェクトを使いおわったときに、
nil を代入するとプログラム終了時にAVが出るのですけど、
インターフェースだからなのでしょうか?

http://gamdev.org/up/img/1562.lzh

9 :名前は開発中のものです。:04/10/17 02:14:33 ID:0Ns5/KnS
あぁもう難しすぎてムカついてきた
おまえら全員氏ねばいい

10 :名前は開発中のものです。:04/10/17 04:15:46 ID:eKGouUrD
>>8
サーフしてると、以下のような記述があったナリ

  IUnknown interfaceとその子孫はDelphiにより自動的にReleaseが呼ば
  れて解放されます

詳しくは、
DirectX header for Delphi3.x
で、ググルだべ


11 :8:04/10/17 07:19:31 ID:JLeSPNJd
じゃ、放っておけばいいのかな。

12 :名前は開発中のものです。:04/10/19 02:02:53 ID:aIvGXmW6
質問ここでいいのかな。

QuadrupleD3.02使ってるけどアニメーション付きx-fileを再生する方法ありますか?
六角大王になかなか慣れないもので・・・・。

13 :名前は開発中のものです。:04/10/19 07:59:48 ID:WxPz+hdN
>>12
もちろんあるよ。DirectXに標準装備されてるし。

14 :12:04/10/19 10:49:32 ID:aIvGXmW6
ここは質問する場所じゃないみたいですね。失礼しました。

>>13
一応マジレスするとその部分は移植されてないみたいですよ。
ネタニマジレスオレカコ(・∀・)イイ!!
遠まわしに不可能(=全部自前なら可能)って言ってるんだろうけど。

15 :名前は開発中のものです。:04/10/19 16:48:09 ID:Vc/ksE83
>>14
移植って何?

16 :名前は開発中のものです。:04/10/19 22:30:52 ID:y2i1FD0l


17 :名前は開発中のものです。:04/10/19 22:52:58 ID:YE3ojo+p
移植、つかラップされてない、という意味だろね。
そのへんやりたいならTrueVisionかGenesis3Dぐらいかなぁ。

18 :名前は開発中のものです。:04/10/19 23:46:06 ID:aIvGXmW6
ラップしてないとかじゃなくて付属のヘッダが完全じゃないんですよ
Clootieのヘッダを使えばいいんだけどその場合はQDを捨てないといけない
QDとDirectXライブラリの両立は正直なところ無理だと思うのですが・・・・
DirectXを使えといっている人がいたので何か妙案があるのかともちっと粘ってみますが
QD捨てろってことなら素直にそういってくれたほうが楽なんですが真意はいかに(^^;
D3DXが無いだけでもキツイんじゃないですか?

TV3DだとQuakeのMDxが使えて便利なんだけどロゴが入るからちょっと・・・・
TV3D付属のDirectXヘッダとTV3Dの宣言で整合がとれていなかったりとまだまだこなれてない感じもします
3DだけじゃなくマップチップをXMLで管理できたり色々おもしろい事してるんだけどね

Genesis3DがDelphi対応でしたか
これは勉強不足でした、調べてきます

移植・・・・っていう言い方変かな
でも移植って書いてありますよ、QDのヘッダに

19 :12:04/10/20 00:00:09 ID:gw/dylB0
あ、名前入れ忘れました
18=14=12です

DirectXぐらいメーカーが用意してくれたらなと愚痴って寝ます
OpenGL1.0だけじゃなんもできんぞーヽ(`Д´)ノ
.NETでなんとかしろってことかー(´・ω・`)ノ
Personalユーザーは死滅しちゃいますぅー(゚д゚)ノシ

20 :名前は開発中のものです。:04/10/20 00:20:34 ID:+o6Bzd2J
sage

21 :名前は開発中のものです。:04/10/20 09:29:45 ID:Fin3wdl6
>>18
Clootieヘッダにもできるよ。個人用はそれでやってる。
1日ぐらいで改造できた記憶がある。
あと、GLSceneはxファイル対応みたいだよ。

22 :うぷきぼん:04/10/20 14:33:49 ID:/mBmRgO3
>>21
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

23 :21:04/10/20 15:20:37 ID:hWUtD7az
著作権的にうpはどうなんだろ?
もちろんおいらの著作権じゃなくてQD作者様の。
QD作者様のお許しが出ればうpしないこともないけど・・・・

24 :名前は開発中のものです。:04/10/20 16:54:59 ID:/mBmRgO3
差分公開なら無問題。

25 :21:04/10/20 18:32:34 ID:p4z2Y0HS
マンどくせ(´д`)。気が向いたらやってみるが期待しないで。

26 :名前は開発中のものです。:04/10/20 19:21:42 ID:/mBmRgO3
期待sage

27 :名前は開発中のものです。:04/10/20 21:13:28 ID:xR0usLTb
期待sage

28 :名前は開発中のものです。:04/10/21 14:48:32 ID:FN1vXeqT
期待sage

29 :名前は開発中のものです。:04/10/23 08:54:36 ID:tVYLMccE
GLSceneのデモだけどこれいいね。
http://www.k00m.sexidude.com/download.php?op=mydown&did=6 (rarファイル)
スクリーンショット
http://gamdev.org/up/img/1625.png

操作
カーソル左右: ハンドル
上: アクセル
X: ジャンプ(車があお向けにコケた場合のリカバリ)

30 :名前は開発中のものです。:04/10/24 23:24:44 ID:BuMdqiGY
まったくプログラミングやったこと無い人がいきなりSRPGは無謀ですか?

31 :名前は開発中のものです。:04/10/25 01:58:30 ID:8ncgqLdk
>>30
無謀と言われて諦める人には無謀です。

32 :名前は開発中のものです。:04/10/25 04:16:46 ID:myZ8DkpJ
高校時代にちゃんと勉強やった人なら、技術的に難しいところはない。
問題はモチベーションの維持。


33 :名前は開発中のものです。:04/10/25 05:56:11 ID:yk1Yhkjd
素人だけど○○みたいなゲームって作れる?って聞いてきた人は
やっぱり大抵挫折しちゃってるね。

「作ろうと思うな、作れ。」

34 :名前は開発中のものです。:04/10/25 06:40:38 ID:zvbeDG8D
ファーストステップ ソースとバイナリ
http://gamdev.org/up/img/1647.lzh

QDに行き詰まったのでGLSceneはじめました。
たまたまwikiでみかけたからだけど他にもなんかいいのある?

35 :名前は開発中のものです。:04/10/25 07:54:48 ID:kC353Ztu
>>34
というかレポートよろしく

36 :名前は開発中のものです。:04/10/25 08:34:45 ID:HcaOJXjW
DirectXラッパー比較表
http://turbo.gamedev.net/wrappers.asp

37 :名前は開発中のものです。:04/10/25 08:41:23 ID:lCyuBICf
まともな人ならならこんなところで
質問する前に自分で調べる

38 :名前は開発中のものです。:04/10/25 09:29:22 ID:HcaOJXjW
>>37
あそこまで調べ上げたら充分じゃないか?
お前wikiみてないだろ

39 :名前は開発中のものです。:04/10/25 21:27:19 ID:xKmUVDSM
Delphi製のゲームで有名なのってある?

40 :名前は開発中のものです。:04/10/25 21:44:26 ID:icAhFCcL
夏の灯火(ぉ

41 :名前は開発中のものです。:04/10/26 00:30:36 ID:Sli5e1CI
RADIOZONDE

42 :名前は開発中のものです。:04/10/26 00:36:42 ID:BVRK4NBo
それは有名なの?

>>39
悪い事は言わないから、VC++を使いなさい。
あなたに相応しい言語です。

43 :名前は開発中のものです。:04/10/26 02:37:14 ID:sEhKNMFf
言語自体はDelphiの方が簡単で便利だけど、
ゲーム機への移植を考えたら、C以外に選択肢は無いのが実状では?

44 :名前は開発中のものです。:04/10/26 05:21:20 ID:ITdk1wwP
ちょっとまて、いつの間に実機への移植が前提になってたんだ?
趣味ゲーや同人ゲーの話はまずいのかいな?

45 :名前は開発中のものです。:04/10/26 05:36:31 ID:uAktRXLc
社長としては将来性のあるCを選ぶだろうし、
プログラマーとしては転職しやすいCを選ぶ。
移植予定も転職予定もDirectXの最新機能を使う予定もないなら、Delphiが最高。
ただし、これはプログラミングの出来る人限定。
駄目な奴は何をやっても駄目。

46 :名前は開発中のものです。:04/10/26 05:40:52 ID:5S04/opR
RPGツクール2000、2003はDELPHI

47 :名前は開発中のものです。:04/10/26 11:15:13 ID:GkhVL01/
>>39
ドラゴンクエスト

48 :名前は開発中のものです。:04/10/26 11:23:24 ID:GgMDZN0y
まじで?

49 :名前は開発中のものです。:04/10/27 02:17:12 ID:Tl8BGdVd
爆裂本舗を見てみなさい。
技術力さえあれば凄いのがつくれますよ。

50 :名前は開発中のものです。:04/10/27 07:13:48 ID:Fz5VYIeB
>>39
アンディーメンテとその周辺のフリゲ作者の作品に意外と多い

51 :名前は開発中のものです。:04/10/27 14:02:23 ID:o48mTEBL
きらくにDirectX遊びってどんな内容?


Delphi Magazine Vol.37
B5 p92
ISBN4-939049-37-X C3404 Y1000E
10月23日発売予定

・記事  テキストファイルを使ったアプリケーションの製作 佐々木隆
・    汎用Firebirdデータモジュールの作成 林務
・連載  DelphiGems〜Rave Report(2) 中村拓男
・    きらくにDirectX遊び〜 田上暢顕
・    Delphi Tech(編集部)
・書評  FPCBOOKの流水煙霧 塩見真一

記事の内容は変更になる場合があります

52 :名前は開発中のものです。:04/10/27 15:07:30 ID:Y2zT7Ybq
個人的に中村拓男氏は俺の中で神なのだが、
田上暢顕氏はちょっと…
読んでないから何とも言えないけどね。

53 :名前は開発中のものです。:04/10/28 23:26:12 ID:4rPVdWba
>>39
他スレからのコピペだから本当かどうか知らないけど、
http://www.bakuretsu.net/
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005448.html
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se334925.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148219.html
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se268374.html
http://wiebo.hp.infoseek.co.jp/12/main.php
http://www.subspacehq.com/
http://www.interq.or.jp/moonstone/person/
http://www.capcom.co.jp/pc/aow2/

54 :名前は開発中のものです。:04/10/29 00:19:09 ID:AnZYweju
関係無いけど、
エイジオブワンダーズの Triumph Studios と
エイジオブエンパイヤーズの ensemble studios って関係あるの?


55 :名前は開発中のものです。:04/10/29 00:24:39 ID:YFQDDILu
まったく無い。
トランスポートタイクーンとゴルフリゾートタイクーンくらい関係ない。

56 :名前は開発中のものです。:04/10/30 07:30:40 ID:mbMzLTNl
エロゲーではDelphiはかなり力を発揮すると思うよ。
エロゲーは開発期間が短くなるから、高速コンパイラやシンプルな文法は強みになる。
エロゲーは文書が多くなるけど、組み込みで長い文字列型や標準VCLクラスが使えるのは便利。


57 :名前は開発中のものです。:04/10/30 22:49:20 ID:w6vNi3ro
>>56
Dで良くない?
Cに似た文法だからCやってる人にも抵抗が少ない。
文字列の扱いも楽。
まぁ商用ソフト作る場合Dはまだ早い気がするけど。

ってDelphiスレで多言語薦めてもしょうがないか。

58 :名前は開発中のものです。:04/10/31 01:56:13 ID:nX6O1012
SCEがボーランドに出資して、PS専用Delphiが出ればいいのに。

59 :名前は開発中のものです。:04/10/31 04:08:47 ID:8t834yuW
粗製濫造は嫌がるからムリだろうな

60 :名前は開発中のものです。:04/10/31 07:47:55 ID:XRkO2fKO
XboxはC#も用意されてるらしい。

61 :名前は開発中のものです。:04/10/31 22:40:01 ID:hOoAP3Qa
Delphi for PS2
Delphi for iMac
欲しぃ・・・

62 :名前は開発中のものです。:04/11/01 02:59:08 ID:uiDYm9LM
Delphi3.1をベースに作ってくれないかな。
文法と標準関数は互換性を保ち、コンポーネントは互換性にこだわらなくてもいい。


63 :名前は開発中のものです。:04/11/02 01:14:40 ID:DbwgySdc
http://gamdev.org/up/img/1765.lzh

ゲームモードの切り替えをポインタ入れ替えでやってみた
いままでif連発で入り組んでたからかなりマシになった
でも、骨組みだけじゃなくて実際にゲームを作るとややこしくなる予感
おまいらはどうやって切り替えてる?

64 :名前は開発中のものです。:04/11/02 05:03:48 ID:/xgioMHt
Sleep(0)はCPU使用率を下げませんよ。

65 :名前は開発中のものです。:04/11/02 08:26:46 ID:NxQ0NTWm
Sleepについてはもう語り尽くされた感があるのでsage

66 :752:04/11/02 23:15:34 ID:JfuoGhiI
やっとパコソン直ったYO!!
かなり作業ストップしちゃったから、がんばります

67 :名前は開発中のものです。:04/11/02 23:18:55 ID:Dk6ylyfa
おか

68 :名前は開発中のものです。:04/11/02 23:34:14 ID:xnmk161t
>>63
ゲームモードって、ポーズやオープニングの事?
私なら、それぞれ独立したループを使います。


69 :63:04/11/03 05:50:52 ID:WBeH+p03
>>64-65
sleepネタはもうないです。スマソ。
個人的にはsleepは使わない方向でやってます。
>>63のソースでは消し忘れたけど。

>>68
それです!
オープニングやRPGの戦闘とフィールド、ゲーム中のミニゲームなど
いくつかあるメインループを切り替える方法です。

独立したループということはスレッドを使って完全にわけてるんでしょうか。
それともOnIdleでループ毎にcaseで選んでるのでしょうか。
また、FPSの調整はループ毎に別々に作ってるのでしょうか。
もちっと詳しくお願いします!!



70 :名前は開発中のものです。:04/11/03 09:40:22 ID:l68H590o
http://gamdev.org/up/img/1201.zip
のようなタスク型もあるよ

71 :名前は開発中のものです。:04/11/03 14:18:00 ID:KoTZgQSc
コツコツ作ってきたものがやっと形になってきた。
一部、動作がおかしいところもあったりと、
ショボイけど、動いたときはうれしかったです。

2Dマップエディター(ソース付きDel6Personal)
http://gamdev.org/up/img/1777.zip

72 :名前は開発中のものです。:04/11/03 14:43:06 ID:8YRmtLLG
>>71
新規作成してもマップの大きさが変わらないんだけど一度終了しないとダメ?

73 :71:04/11/03 15:34:28 ID:KoTZgQSc
>>72
2回目以降の新規作成時にMAP表示部分とスクロールバーの
リサイズをしていませんでしたので大きさが変わらなかったらしい。
直してみました。

2Dマップエディター(ソース付きDel6Personal)
http://gamdev.org/up/img/1779.zip


74 :名前は開発中のものです。:04/11/03 15:54:47 ID:8YRmtLLG
>>73
(・∀・)bグッジョブ!!
細かい所にも気が利いててシンプルなのに使いやすい

チップウィンドウがすぐ隠れるのが気になるけど
あまりメインのウィンドウを大きくしないほうがいいのかな

75 :74:04/11/03 15:59:00 ID:8YRmtLLG
あ、書き忘れたけど修正箇所はうまく動いてます
これを書くためにレスつけたのに忘れてたw

76 :名前は開発中のものです。:04/11/03 18:53:32 ID:B/bg4cjr
あ、マップエディタ作ってる人がいる。
自分も昔作ったのでソース置いていきますね。
何かの役に立てば幸いです。

ソース:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~halcyon/hb/hbmap2_src.zip
バイナリ:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~halcyon/hb/hbmap-v0.2.16.20.zip

77 :71:04/11/03 20:55:48 ID:KoTZgQSc
>>74
ショボイソフトなのにありがとう。
インターフェースや動きはPlatinumをパクって…
Platinumはよくできたソフトです。
自分で使うだけだったので細かいトコ気づいてなかったけど、
いつも最上面だと使いやすいですね。

>>76
おお!ありがたいです。
コレすごいです。
MAP読み込み部分や子Window作るあたりがとても参考になります。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
手作りピザがとっても気になったけどGAMEと関係ないので省略。

78 :名前は開発中のものです。:04/11/03 23:14:42 ID:MUkHn0E1
>>69

私はメインスレッドしか使いません。
OnIdleも使いません。
自前メッセージループです。
FPSの調整の為のコードはたいした量ではないので、
コピペして使います。

79 :名前は開発中のものです。:04/11/04 00:56:26 ID:g3f7FSuR
>>70
紹介ありがとう。
まだソース読めてないけどポインタを管理してるぽい。

>>78
レスありがとう。
Delphiゲームでメッセージループを実装している人は
初めてみました。驚きました。
では、ゲームモードが変わるときは個々のループから脱出すると同時に
メッセージを送ってそれを元に分岐するような仕組みなのでしょうか。
はずしてたらごめんなさい。そのあたり知りたいです。

80 :名前は開発中のものです。:04/11/04 02:26:30 ID:7t2cob3B
>>79
そんなに驚くものではありません。
OnIdleでやってる事をやるようなものですし、C/C++では一般的。

メッセージは送らず、呼び出した関数の中でメッセージループします。
処理が終れば Exit で元のメッセージループへ戻ります。

81 :名前は開発中のものです。:04/11/04 18:14:25 ID:OmJQyu/Q
無償版クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20041104/1/

82 :名前は開発中のものです。:04/11/05 18:27:02 ID:swQxNpc0
>>80
関数の中でメッセージループを作るというのはとても勉強になりました。
今まで作ってきたものよりすっきりします。
ありがとうございました。

83 :71:04/11/06 01:42:05 ID:XhspKIoc
2Dマップエディター(ソース付きDel6Personal)
http://gamdev.org/up/img/1796.zip

マップチップウィンドウを常に最前面にするピンボタンを追加。
マップ表示を「等倍・二倍」に切り替えるボタンを追加。
>>76 さんのソースを参考にして、
マップチップを範囲選択して複数のチップを描けるようになった。

アドバイスや参考ソースのおかげで、
自分で考えていた以上の機能が実装できた。
ありがとうございました!

84 :名前は開発中のものです。:04/11/08 02:02:07 ID:TqgjMvXQ
使ってる人いる?

Project Cosmos4D 1.050 RC2
http://www.altech-ads.com/product/10000053.htm

このプロジェクトで次のことが出来ます。
-GLScene Delphi VCLライブラリ用のシーン(場面)のセーブ/ロード

85 :名前は開発中のものです。:04/11/10 00:10:51 ID:WkPi8kNm
FormのBorderStyleを変えるとForm.Handleが変わりますが、
DirectDrawのSetCooperativeLevelに渡したハンドルを
再設定する方法を教えて下さい。
どうもこれが復帰時にフルスクリーンにならない原因みたいです。

86 :名前は開発中のものです。:04/11/14 13:21:24 ID:3CbAuGHc
すみません。質問させてください。
MIDIをメディアプレイヤーを使わずに再生するはどのようにすれば良いですか?

87 :名前は開発中のものです。:04/11/14 13:44:26 ID:gLGpcWEv
メディアプレーヤー以外の再生ソフトで再生したら?

88 :名前は開発中のものです。:04/11/14 14:54:01 ID:84uqGyj8
>86
ちゃんとコンポーネント名を書かんからそんな突っ込みをされる。

Delphi WindowsAPI MIDI
でぐぐれ。

89 :名前は開発中のものです。:04/11/15 00:07:30 ID:O/9E4CQq
女神戦の作者のサイトにMIDIStreamの話がちょこっとでてる。
そこに書かれてるDelマガVOL6の筆者のサイトはもう無いようだけど
サンプルのソースはDelphianWorldで今でもゲッツできる。
Graphics&Multimediaカテゴリの「midi Stream Component」ってやつね。

90 :86:04/11/15 09:15:13 ID:uvQ8spZe
ありがとうございました

91 :名前は開発中のものです。:04/11/15 23:22:12 ID:Z0ZKHyMh
>>89
MidiFactory ってやつ?
MidiFactory は midiStreamOut は使わないよ。
CPU使用率は100%になるからよろしくない。

92 :名前は開発中のものです。:04/11/20 07:33:25 ID:MRFa5mjT
GamDevPukiWiki - タスクシステム
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%BF%A5%B9%A5%AF%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%5D%5D

誰かDelphiのサンプルも作ってよ

93 :名前は開発中のものです。:04/11/20 16:49:55 ID:03ncGB4Q
昔Ko-Ta氏が作ったのをつかってる。>タスクシステム
便利だよ。

ttp://www1.odn.ne.jp/ceb94660/temp/MicroThread.zip
↑表からはリンクきれてるんでまずいかもしんないけど。

94 :752:04/11/21 04:07:40 ID:se5VrCvl
直ったと思ったパソコンがまた壊れた。マザボが逝ったカモ
とりあえず古いパソコンで作業開始。
起動してみたらなんかすごい重い…無駄な処理を省こう。

というか久しぶりにソース覗いたらどこから手をつければいいのかわからない。
作り直そうかな…

95 :名前は開発中のものです。:04/11/21 15:53:42 ID:JTqxmwT7
CPU使用率が100%になると何か悪い事でもあるの?

96 :名前は開発中のものです。:04/11/21 17:32:42 ID:G+Jl9x41
× Form1.DDIDEX1.OrScan([DI_KEYB,DI_MOUSE]);
○ Form1.DDIDEX1.OrScan([DI_MOUSE,DI_KEYB]);

前者だとキーボードの入力が反映されず後者なら大丈夫です。
バグ?

97 :名前は開発中のものです。:04/11/22 00:41:53 ID:VuR2BdTE
95に便乗して質問
CPU100%だとやっぱり裏で他のアプリは動けないのかな?
だとしたら使用率100%はまずいですよね

98 :名前は開発中のものです。:04/11/22 01:24:27 ID:uCX5ZwSJ
CPU使用率の%は、一定時間(例えば1秒間)に
CPUの稼動と休憩がどれだけの割合になってるか?
だと思った。なので、裏でも動くし、動いてるはず。

ただ、余裕の時間がないので、どこかで処理に遅れが出る可能性あり。
あと冷却機能が弱い場合、CPUが熱を持って寿命が短くなるなどの不具合が。

99 :名前は開発中のものです。:04/11/22 04:39:38 ID:NeNdPQZ7
CPU100%だと、ノートパソコンのファンが鳴りっぱなしで五月蝿いらしい。




100 :名前は開発中のものです。:04/11/22 09:18:53 ID:Cc34W/lF
100%使って何が悪い。120%とかならともかく。

101 :名前は開発中のものです。:04/11/23 14:47:56 ID:7FC2nLQw
今、HSPで修行中。で、今後Delphiに乗り換えようかなと思っていたんだけど、
Delphiの関連本って全然書店で見つかんねー!
あってもいきなりゲーム関連の本ばかりで、初心者向けってのは皆無。
『カンタン!Delphiプログラミング』って本が評判良かったらしいけど絶版らしいし…
今から手に入る初心者向け本で何かお勧めないすかねー?

…それとも、今からだと、他の言語を選択した方が良かったりします?
正直、同じBorlandでもBuilderC#の方が、書籍多いし…


102 :名前は開発中のものです。:04/11/23 15:53:13 ID:TXuQYIhw
BuilderC#でゲームを作るというのは、
少なくとも現在の時点では、茨の道だと思う。
やるならJAVAかな。

というか、調べてみたら、マジで絶版、しかも書く書店在庫無しなのな…。
Borlandもこういったことに働きかけないとユーザー増えないのにな。
あの本と双璧をなす入門者向け本としては、
Delphiパーソナルプログラミング 掌田 津耶乃 (著)
ってのがあるが、2chではこの著者は甚だ人気がない。ぐぐってみそ。
実際の所、この本はDelphiをさわりはじめるのに読みやすいガイドブックという感じなんだけど、
オブジェクト指向についての記述がほぼ皆無なので、またどこかで勉強し直さないといけない。
その点、「カンタン!」の方はオブジェクト指向のさわりまで書かれていてよくまとまってるよ。
(それでもやっぱりどこかでオブジェクト指向についてはしっかり勉強しなくちゃいけないけど。)

103 :名前は開発中のものです。:04/11/23 15:55:52 ID:rEe5CZJK
というかああいう本て役立つ?読んだこともない。
情報なんてそこらじゅうに転がってるし。

104 :名前は開発中のものです。:04/11/23 17:06:01 ID:+xEmq6T2
つーか文法さえ理解すれば
HSPでゲーム作れててDelphiで作れないということはないと思う。
一応リファレンスとしては
技術評論社のDelphiObjectPascalリファレンスブックっていう赤い本が
個人的にはオススメですよ。

105 :名前は開発中のものです。:04/11/23 17:36:31 ID:3ocGhOKS
タスクシステムは今月のCマガで解説があったね。

106 :101:04/11/23 19:54:59 ID:7FC2nLQw
>>102
そうすか。BuilderC#は茨の道ですかorz
とりあえず、Delphiパーソナルプログラミング ググってみましたけど、
結構評判良さそうですね。オブジェクト指向の部分は別の本に頼るとして、
(Delphiオブジェクト指向プログラミング 塚越 一雄(著)ってのが良さそげ)
まだ手に入りそうなんで、注文してきます。…本当は立ち読みしてから判断したいけど。
>>103
お勧めサイトキボンヌ
>>104
これ、新品よりも中古の方が値段が高かったりするんですけど、絶版寸前だったり
するんでしょうかね。財布に厳しいけど、手に入るうちに買っておいた方がいいのかな?




107 :名前は開発中のものです。:04/11/23 23:17:12 ID:cde3d0vX
ttp://kakinotane.s7.xrea.com/
こことか
1冊買うなら、Delphiオブジェクト指向プログラミング
もちろん絶版orz

108 :名前は開発中のものです。:04/11/23 23:34:20 ID:fjIaZpEM
HSPの関連本って多いの?

109 :名前は開発中のものです。:04/11/23 23:34:53 ID:TXuQYIhw
>>107
幸いなことに、紀伊國屋とジュンク堂の通販には、少数在庫はあるようだ。

110 :104:04/11/25 14:43:44 ID:4UHOOFFx
ヤフオクとかでも安値でちょくちょく見ますよ。
まあ中身はあれば便利といった程度の普通の関数集なので
無理して買うほどではないと思います。

111 :752:04/11/25 15:32:05 ID:ubIwocaq
if TBitmap <> nil then
begin
end;

みたいな、TBitmapがnil(生成されてない?)かどうかで条件分岐するのって、
何か問題ありますかね? なんかマズそうな気がする。

フェード効果で使ってるんだけど、
フェード開始時に専用Bitmapを生成して、終了したら破棄。
もしフェード用Bitmapが存在してればそれようのイベントに飛ぶ… そんなことやってるですが。

Boolean増やしてやめたほうがよさげ?

112 :752:04/11/25 15:34:03 ID:ubIwocaq
フェード用Bitmapは、現在の画面に合成したい画像をいれます。
黒塗りつぶしだったり次のマップだったり。
常に専用Bitmapを持っておくのはムダな気がするんで、たんびに生成破棄繰り返してるんだけど…

113 :名前は開発中のものです。:04/11/25 17:18:19 ID:H5nGxCI4
>>111
TBitmapの部分が、本当にTBitmapと書くんじゃなくて、
TBitmap型変数名だというんなら正しいし、
ごく普通のやり方だよ。

まあ、ただ、速度とかを考えたいなら、中村御大のNkDIBを
静的に使うというのもありでしょうなー。
速いし画像のクリアも同梱テキストにあるとおりカンタンだし。

114 :名前は開発中のものです。:04/11/25 21:53:22 ID:JU/DP1wb
今週上京する予定が出来たから、ついでに秋葉原辺りに立ち寄って
書籍物色しようかなってことで、注文後でもいいやと思っていたら…

Delphiパーソナルプログラミング 絶版 

…まじっすか?うあああぁぁ!洒落になってねー!!orz






115 :752:04/11/25 23:09:25 ID:9zG1gAbc
>>113
ありがとうございます。
TBitmapはTBitmap型変数です。
ソース上げた時にムダに怒られそうだったから臆病にw

NkDIB、いいかも…。
普段は合成処理が楽だからABitmapライブラリ使ってるけど、
コレ使って自前で関数つくってやったほうが、なんだか軽そう。単純な処理しかしないし。

116 :名前は開発中のものです。:04/11/25 23:41:30 ID:YMCVen1o
Bitmap と書けば、TBitmap型の変数と思われるぞ!
ListBox や ListBox1 なら、TListBox型だ!


117 :752:04/11/26 00:15:02 ID:c+y3x5ff
わかったぜ! 次からそう書くようにするぞ!

今ゲーム作り直してるけど、今のところの最大の難関はやっぱりキー入力関係。
前のやつはすっごい長かったんで、できるだけ分かりやすく、簡潔にしよう。

118 :752:04/11/26 06:52:18 ID:c+y3x5ff
http://gamdev.org/w/?plugin=attach&openfile=RPG2_041126.zip&refer=%5B%5BRPG%BA%EE%A4%EB%A4%BE%A1%F7Delphi%5D%5D
作り直し中(;・∀・)
スクリプトファイルは Data\Map\Map000.txtです。
すくりぷよにエラーが発生すると、ログを表示します。
ログ表示はSetting.iniのDebugの値を0にすれば、解除されます。

119 :752:04/11/26 07:04:10 ID:c+y3x5ff
ファイルを読み込めなかった場合、ダイアログ出してボタン押すと終了するのってどうやるんだろう。
「Map000.txtは開けません」OK みたいなの。

120 :752:04/11/26 07:11:27 ID:c+y3x5ff
>>118
追記
「まぁ落ち着け」あたりまでログが表示されたら、
Z、Xキーの入力が許可されます。
Xキー押すと、スクリプトの最初から実行。
あとあと、押しっぱなしは許可されてないけど、画面をカチっとクリックすると、
押しっぱなしが許可されたりされなかったりします。
Zキーで試してみてください。

121 :名前は開発中のものです。:04/11/26 07:38:32 ID:U5wM2N+u
>>119
FileExistsでファイルの有無を調べたらあとはShowMessageなりMessageDlgなり使えばいいんでない?

ソース見せてもらったけど終了処理で
> if BackSurface is TObject then FreeAndNil(BackSurface);
ってなってる。TObjectになってるのってなんか意味あるのかしらん。
こいつのクラスを指すなら素直にTABitmapってするのがいいと思うんだが。
あと
> if BackSurface <> nil then FreeAndNil(BackSurface);
のほうがFree処理っぽいとおもうのだが。。。

間違ってたらごめん。
おれもまだよくわかってないので教えちくり。

122 :752:04/11/26 08:52:30 ID:u7c8TULk
>>121
>if BackSurface isうんたらかんたら
前スレの最後のほうで、こないな感じに書くといいらしい、とおそわったんですよ。
もしかして勘違いしてるのかな俺。

123 :名前は開発中のものです。:04/11/26 23:13:04 ID:d3/+V1wo
>>121-122
BackSurface: Pointer;
なら、 BackSurface is TObject でコンパイラエラーが出るぞ!

124 :752:04/11/27 13:18:48 ID:VvdLX+en
>>123
ありがとう! ちょこちょこ直します。
スクリプトがりがり実装中。
前に作ったADV(前スレ57)でのノウハウが生かされる〜。
むしろ知識も増えたから、前よりうまく行ってる。
とりあえずイベントスクリプト実行そのものは問題なさそうだ。

125 :752:04/11/27 16:20:36 ID:VvdLX+en
助けてください。
ttp://gamdev.org/up/img/1995.zip

BattleUnit.pasのTBattle.BattleEnd手続きで、
無効なポインタエラーとか出ちゃいます。
たぶん、if FPChara[i] <> nil then FreeAndNil(FPChara[i])のトコなんだけど、
コレといっておかしい処理はしてないはずなのに。

なんで…?(´・ω・`)

126 :752:04/11/27 16:28:11 ID:VvdLX+en
実験的に戦闘ようクラス(Battle)を起動時に生成してます。
で、起動して、プログラムを閉じると戦闘用クラスを破棄します。
その破棄するときにエラーが。

どこがおかしいのかもわからない・・・

127 :121:04/11/27 17:20:16 ID:sBwelnJJ
レスありがとう。。

>>125
2重にクラスを解放しているからと思われ。

TBattle.BattleSetにて

> FPChara[i] := aPChara[i];

ってしちゃってるから、このクラスがTBattle内とMainUnit内で2重に開放されることになる。
これはポインタアドレスのコピー(?)なので、PartyCharaのTBCharaとFPCharaは同じ物をさしてるようです。
どちらかの開放処理を削ればおっけーでした。

試しにプログラムを走らせて見たらTScene.SceneRoutine内の
> if SceneMode <> smMsWait then SceneScript;
部分でエラーが出るみたいです。
> ''aaa' is not a valid integer value'
コメントアウトしたら通ったのでここで間違いないかと・・・。
エラーの意味はわかりませんw

128 :752:04/11/27 21:30:04 ID:7b+FUwjY
>>127
ありがとう! そこをなおしたら回避できました。
FPChara[i] := aPChara[i];は aPCharaのフィールドもろもろをそっくり代入、ってコトじゃないのね。。。
数値のコピーに手間かかるな。
サクっとできないかなぁ。

>SceneRoutinでのエラー
おそらくFWaitTime変数にaaaをいれちゃってるトコだと思う。
TScene.SceneScriptのしたのほうのウェイト部分。
try exceptで囲んで数字じゃなかったら飛ばすようにしたんだけどな。

マジ助かりました。

129 :752:04/11/27 22:53:17 ID:7b+FUwjY
また助けてくださいorz
FPChara[i] := aPChara[i];を消して、今度はうまくいくはず…
なのに、今度は
閉じた後に「無効なポンイト操作」って出ます('A`)
FormDestroyの中は行われてるんで、たぶんその後…?
なにかまた変な式とか書いたのかなぁ…

なんで…?(´・ω・`)

130 :752:04/11/27 23:36:55 ID:7b+FUwjY
runtime error 217
説明
EControlC 例外は,〔Ctrl〕+〔C〕を押してコンソールモードのアプリケーションを終了したときに生成されます。

・・・俺コンソールアプリなんてつくってたっけ・・・
フォームが閉じた後に何か実行されてるのかなぁ…

131 :121:04/11/27 23:42:51 ID:sBwelnJJ
>>129
いや、FPChara[i] := aPChara[i];はそのままでもいいと思う。
FPChara[i] := aPChara[i];は「aPCharaのフィールドもろもろをそっくり代入」ということじゃなくて
「同じモノ(インスタンスのアドレス)を指す」ことらしいので。

var
 bmp1, bmp2: TBitmap;
begin
 bmp1 := TBitmap.Create;
 //アドレスをコピー
 bmp2 := bmp1;

 bmp2.Width := 640;
 ShowMessage(IntToStr(Bmp1.Width));
end;

こうすると bmp1.Width も640になるようです。
TBitmapをポインタとして扱うようなもの?
間違ってたらフォローきぼんぬ

var
 bmp1: TBitmap;
 pnt : Pointer;
begin
 bmp1 := TBitmap.Create;
 //アドレスをコピー。これでもおんなじ
 pnt := bmp1;

 (pnt as TBitmap).Width := 640;
 ShowMessage(IntToStr(Bmp1.Width));
end;

132 :752:04/11/27 23:52:35 ID:7b+FUwjY
>>131
FPChara := aPCharaが>>131という意味ちゅうのは、>>127で何とか理解できました。
とりあえずFormCreateで実行されるBattle.BattleSetに引数として渡してるPartyCharaを
BattleEndで消されたくないんで、消しました。
PartyCharaはゲーム通して保存しておきたかったんです。

runtime error 217ってどうやって回避すればいいんだろう… どこをいじくれば・・・。

133 :752:04/11/27 23:59:24 ID:7b+FUwjY
エラーの原因がわかった…
for i := 0 to Length(PartyChara) do PartyChara[i] := TBChara.Create;
だ…。

Length(ParthChara) じゃなくて Length(PartyChara)-1 だよ…orz
スレ汚しすいませんでした。

色々わかりやすい解説ありがとうございます>121

134 :名前は開発中のものです。:04/11/28 02:15:38 ID:BsHPkVqA
動的配列は範囲チェックで検出できなかったっけ?

135 :名前は開発中のものです。:04/11/28 10:13:34 ID:stfR8N2o
オレは遅くなるからチェック入れてない

136 :名前は開発中のものです。:04/11/29 00:33:42 ID:eeR1uex7
>>752

ソースがだいぶ奇麗になったね。

\ は全角文字の2バイト目に来る事があるので、
探すときは AnsiPos を使わないといけないよ。

例えば、
Pos('\n, '噂n')
は 2 になる。

あと、デストラクタでは inherited; する癖をつけておこう。
destructor TBattle.Destroy; 他

>>135
エラーの原因を探すときだけ、範囲チェックを有効にするとか。

137 :752:04/11/30 00:43:42 ID:QGLWvFFi
>>136
AnsiPosに置き換えしました。inheritedも入れましたー
>ソースがだいぶ綺麗になったね。
ありがとうー。がんばってるかいがあるもんだ。
前のは途中でクラスの関係で設計が変わったりして、ひどいもんでしたorz

クラスのコピー、一筋縄じゃいかないもよう・・・。
スパッと一行でコピーできないもんかな。

138 :名前は開発中のものです。:04/12/04 23:58:06 ID:gpOZWkz2
UnDelphiX for Delphi 2005 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

turbo - unofficial DelphiX homepage
http://turbo.gamedev.net/undelphix.asp

139 :名前は開発中のものです。:04/12/05 00:16:17 ID:hcIz+0Iu
Clootieも更新きてた。
新しくなったのはサンプルだけっぽい。

Clootie graphics page
http://clootie.narod.ru/

140 :名前は開発中のものです。:04/12/08 15:40:57 ID:r/VDfBvc
>>25
マダァー?

141 :名前は開発中のものです。:04/12/09 04:56:56 ID:xa3u+hyT
site le_sool脂肪?

142 :名前は開発中のものです。:04/12/09 06:35:21 ID:ZMsGUqFv
>>141
子房らしいな。
一部コンテンツは、
リンクしてたDelphi系サイトに譲渡しているみたいだが。

143 :名前は開発中のものです。:04/12/09 07:18:40 ID:xa3u+hyT
>>142
譲渡先のリンクきぼん

144 :名前は開発中のものです。:04/12/09 09:18:06 ID:ZMsGUqFv
>>143
ttp://glasscode.client.jp/
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA030179/

まだ減色ソフトだけみたいだよ

145 :名前は開発中のものです。:04/12/09 10:00:09 ID:RHfA0MRH
delphi死亡確認!

146 :名前は開発中のものです。:04/12/09 16:00:53 ID:xa3u+hyT
>>144
サンキュー

>>145
積極的にQD薦めてたところが撤退じゃ盛り下がるよなぁ
次スレはスレタイトルからDelphiが消える予感!
初代スレはDelphi色が薄かったからある意味先祖がえりだな

147 :名前は開発中のものです。:04/12/09 17:27:54 ID:3ISSoadB
QD使ってみたけどいいね
今までの苦労がうそみたいだ

148 :名前は開発中のものです。:04/12/09 18:34:37 ID:GkOSa/C2
>>147
どこが?

149 :名前は開発中のものです。:04/12/09 19:05:05 ID:3ISSoadB
今まで生でしてたんで一枚皮かぶせたほうが気持ちがいいと言うことだ

150 :名前は開発中のものです。:04/12/10 08:43:46 ID:YG2Xk5f8
生の方が気持ちいいじゃん。ひっかかりがあって。

151 :名前は開発中のものです。:04/12/11 05:22:57 ID:uziFjP9Z
Delphi2005ではQD3動くのかな。

想像以上にDelphi2005買った人少ないのかな。
その情報が出てからアップグレード優待で買おうか決めようと思ってたのに。

152 :名前は開発中のものです。:04/12/11 07:48:14 ID:uYrLB73N
2005買ったよー
QD3ためしてみようか?

153 :名前は開発中のものです。:04/12/11 08:59:00 ID:uYrLB73N
とりあえず、Win32で、QD3コンパイル、インストールは問題なし。
DGCardのtutorialの3つは問題なく動いたよ
他は試してないが大丈夫じゃないの?



154 :名前は開発中のものです。:04/12/11 11:07:04 ID:NIZ8yKVU
>>153
39 !

155 :名前は開発中のものです。:04/12/12 12:44:54 ID:L+007W8t
カードゲーム用コンポキター!

Free Delphi components programs.
http://www.davidmayne.co.uk/delphi.htm

156 :名前は開発中のものです。:04/12/15 12:40:16 ID:2WcElx8T
メインPCは直ったんだけど データ入れてた外付けHDDがぶっ飛んだorz
前にうpしたヤツからやり直そう そんな進んでなかったし

157 :752:04/12/15 12:41:29 ID:2WcElx8T
名前入れ忘れ

158 :名前は開発中のものです。:04/12/17 06:48:30 ID:oWPwY3OO
この板って、PC破壊率高くないですか?
何か原因があるのかな。

159 :名前は開発中のものです。:04/12/17 14:52:27 ID:d+0PjBV1
DGDevとDelphiGamerが合体するらしい。

>>158
開発者向けのベータ版ソフトとか入れるからじゃね?
それに安物のPCを使ってる人も多そうだし利用時間も長い
あと同人系の人は開発中止のことを「HDDが壊れた」と表現することがある

160 :名前は開発中のものです。:04/12/17 17:57:45 ID:Zf9fFaou
>>158
あと、ソースコードが入ったパソコンが盗まれた、とか。

いや、ぷにるのことじゃなくて、本当に漏れが知ってる
同人ゲープログラマーが実際やってたから。

161 :名前は開発中のものです。:04/12/17 23:17:54 ID:d+0PjBV1
Allegro使ってる奴いる?SDLスレの過去ログでDelphiでも使えることを知ったんだが
インストールどころかどこでダウンロードできるかわからん。

162 :名前は開発中のものです。:04/12/19 12:23:33 ID:1/XsQZB2
>仮にインストールフォルダを“D:”へ変更した場合、Dドライブのデータ全てが消去されてしまう。
delphi(笑)
QD(笑)

163 :名前は開発中のものです。:04/12/28 23:48:48 ID:OVDuuEl9
>>162
爆裂もエロに行っちまっておかしくなったな。
俺がそれやられてたら(笑)ではすまんよ・・・

164 :名前は開発中のものです。:04/12/28 23:52:12 ID:T/yIjxhS
インストーラどこ製だったの?爆裂製?

165 :名前は開発中のものです。:04/12/29 00:12:56 ID:oJVA6tEM
>>162-164
詳細きぼん

166 :名前は開発中のものです。:04/12/29 00:21:30 ID:oJVA6tEM
っと、ぐぐったらわかった。インストーラの不具合か。
もしあれがdelphi製だとしてもこのスレと関係ないのでは?

167 :752:04/12/29 01:37:40 ID:x2GNZmYe
生存報告(・ω・´;)
いま戦闘とりかかってますヨ!

168 :752:04/12/29 11:51:32 ID:sCU4Oe2f
エラいカオスができました(@益@;;;;)

Cameraクラスの仮実動とか、ちょっと細かいことやってみました。

TAnimetionUnitはちょっと自信作です。
パターンを定義しておいて(Data\AnimePattern\*.txt)、
キャラクタにTMotionを宣言、パターンを読み込ませ、
実装部にコードにTMotion.MotionRoutineとTMotion.MDrawだけ描けば、
あとは勝手に動いてくれます。モーションのチェンジも一発。
コレは後々、必要最低限の機能にしぼって、例外処理もちゃんとして、
単独ライブラリとして公開したいな、なんて野望があったりします。

コードがやばいくらいごちゃごちゃしてきたんで、修正中(- -;;)
とりあえず動かしたい、新しいことやりたいと思うと凄い汚くなるのは悪い癖。。。

169 :752:04/12/29 11:52:55 ID:sCU4Oe2f
ttp://gamdev.org/up/img/2183.zip
ファイル忘れたorz

やること
・ソースの簡略化、整頓
・ウィンドウ関係の改善
・描画周りの整頓
・戦闘関係の追加

170 :名前は開発中のものです。:04/12/29 17:55:12 ID:VUgu96uQ
とりゃーえずage

171 :名前は開発中のものです。:04/12/29 18:01:49 ID:vG3KQyOQ
コンパイルできねぇ

172 :名前は開発中のものです。:04/12/30 07:21:48 ID:/vD1aeKf
>>752
テスターがコンパイルできるように外部ライブラリもアーカイブに含めてみてはどうか。
あと、Iniファイルぐらい使い方覚えたほうがいいような気がする。

173 :752:04/12/30 13:30:42 ID:+Kfbdnmd
>外部ライブラリ
わかりました(`ω´)ゞ
次からライセンス書いて添付します。

>Ini
がんばる(`ω´;)ゞ

174 :名前は開発中のものです。:04/12/30 15:37:27 ID:O3iJ5ayA
>>155
そのままだとインストールできなかった。_| ̄|○
CardTable.pasをuCardTable.pasにリネームしてソースのusesもCardTable→uCardTableに変更してインスコできた。
ソースの中でCardTableって変数を使ってるらしくて被ってるみたい。

175 :名前は開発中のものです。:05/01/03 15:51:22 ID:ThmACB3M
delphi→Cの順番に勉強しても違和感はないですか?
プログラム超初心者なのでどの言語から勉強すればいいかわかりません・・・
最終的にはゲームを作りたいです

176 :名前は開発中のものです。:05/01/03 18:23:11 ID:nysFQZ++
>>175
どの言語から始めようが、2つめの言語は違和感ないわけがない。
プログラミング超初心者だと自称して、どの開発環境にするか悩むくらいなら、
ここはスレ違い。
しばらくゲームを作るつもりもないならさらに板違いかも。

まあ、悩むくらいなら、少し難しいことをしようとするとオブジェクト指向修得必須な
Delphiより、普通にC言語から始めたら?
で、ポインタで悩んだらポインタの知識があまり必要ないDelphi、JAVA、C#も触ってみて、
それからのことを考えたらいいじゃん。
私感だが、C++はポインタもオブジェクト指向も必須だし、テンプレートの様な不自由なほどの
自由さがあってわかりづらいから、これらの中では一番後回しでいいと思う。

177 :名前は開発中のものです。:05/01/03 18:38:20 ID:vsPCr35Q
>>175
違和感ないない。それが自然。とりあえずこのサイトからはじめるといい。

Seventh Delphi
http://kakinotane.s7.xrea.com/


178 :名前は開発中のものです。:05/01/04 09:35:04 ID:P1a0AYm0
>>175
周りを見る限りではC->Delphiより違和感ないと思う。


179 :名前は開発中のものです。:05/01/04 18:24:50 ID:YFPZSodG
GameVision SDK 2005 Beta 1キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

GameVision SDK - Big Daddy Games
http://www.bigdaddygames.com/content/view/15/49/

180 :名前は開発中のものです。:05/01/05 01:13:31 ID:E/UDLyRS
ぅはwwwwビッグダディCool!!!ぉヶ!!!

181 :名前は開発中のものです。:05/01/05 10:15:31 ID:zEnCUWdP
JEDI-SDL v1.0 Beta 1 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

SourceForge.net: Project Info - JEDI-SDL : Pascal headers for SDL
http://sourceforge.net/projects/jedi-sdl/

182 :名前は開発中のものです。:05/01/06 06:17:30 ID:NHRBZ8iE
おまいら通信はどうしてますか?
TIdTcpClientやTIdTcpServerはあまり検索にひっかからないし難儀してます
サーバ→クライアントの通信方法がわかんね

とりあえずここまで作った
http://gamdev.org/up/img/2207.zip


183 :名前は開発中のものです。:05/01/11 20:06:49 ID:0gcMffxM
Newton Header for Delphi 1.31 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

newton.delphigl.de - Newton Game Dynamics demos for Delphi
http://newton.delphigl.de/

184 :名前は開発中のものです。:05/01/11 21:43:26 ID:5BttH7jI
報告祭りキター(AA略

185 :名前は開発中のものです。:05/01/11 21:49:53 ID:3Fs1+CGG
わーい、newtonの中の人と同い年だーーーorz

186 :名前は開発中のものです。:05/01/15 05:47:31 ID:rN3ku86Q
GLScene使ってるらしい

MetaScene
ttp://www3.starcat.ne.jp/~tbb/


187 :タフガイ:05/01/17 22:50:44 ID:rGSO7jUj
QD2.13って実行中にウィンドウモードの切り替えできないのかーー!

188 :名前は開発中のものです。:05/01/29 17:06:42 ID:TlRYBoBI
ttp://gamdev.org/up/img/2300.zip
Quadruple D 2.13を使ってマップ移動部分を作ってみました。
前に作ったマップエディターのデータが読み込めるようになっています。
キーボードのカーソルキーまたは、PCに接続されている1番目のパッドで操作できます。
フォーム上で左クリックするとアプリケーションを終了します。

ttp://www.greenwood.co.jp/~k-aki/soft/js_game_first/js_game_first.html
GemDevにのっていたリンクの「JavaScriptゲームの作り方」を参考にしました。



189 :名前は開発中のものです。:05/01/29 17:54:49 ID:xzCFX7Bk
QD2.13使ってる人発見しますた!

>>188
パッドでも動作しました。
ソース見て勉強させてもらいます


便乗してうpしてみるテスト
音が鳴るようにOggが入ってるので結構重いです。
なんかwin98で表示が崩れてたのが心配。
ttp://gamdev.org/up/img/2302.lzh

190 :名前は開発中のものです。:05/01/29 18:23:44 ID:0nnbCTOX
>>188

スクロールスムーズ!
マスの間を滑らかに動いたり画面端でスクロール止まったり芸が細かいッス!!
プログラムのほう「リスナー」ってはじめて聞いたので勉強させてもらいます。
なんか昔ちょっとJava触ってみたときに出てきた単語のような……。
ググってみたらオブジェクト指向と関係あるものみたいですね。
勉強になります。

>>189

ホームページもみせてもらってます!
とにかくカコイイっす!!
でもなんか文字見づらい(´・ω・`)ショボーン
windows2000です
ttp://gamdev.org/up/img/2303.png

191 :名前は開発中のものです。:05/01/29 19:14:36 ID:xzCFX7Bk
>>190
な、なんだってー!?

これでどうでしょう。
ttp://gamdev.org/up/img/2304.lzh
テクスチャの使いまわしをやめてみたのですが。。
ハードとかぜんぜんわからないので、これでダメならもうどうしようもない。

192 :名前は開発中のものです。:05/01/29 19:25:08 ID:0nnbCTOX
>>191
うまくいきました
乙であります(`・ω・´)ゝ

それにしてもお二方ともQD2だ
QD3人気ないな(´・ω・`)ショボーン

193 :188:05/01/29 20:02:15 ID:TlRYBoBI
>>189
私もこっそりサイトをチェックしています。
タイピングはWin98SEでばっちり動作しています。
おかしい表示はなかったです。

>>190
逆にどこ見てもQD3の解説ばっかり、QD2人気なし(´・ω・`)ショボーン

194 :191:05/01/30 00:50:07 ID:IexD7Qf6
>>192-193
わーいありがとー
これからもがんがります。

QD3はちょっと前のグラボがオンボードのパソコンだと動かないことがあるからねぇ・・・。
DirectX9必須って結構厳しくない?>QD3

195 :名前は開発中のものです。:05/02/01 15:58:54 ID:94nD5gkO
やっぱQD2.13ですよね。
自分もAlphaLibとセットで
いろいろカスタムしながら使っとります。
人口少ないですががんばっていきましょう。

196 :名前は開発中のものです。:05/02/04 04:37:43 ID:CDbzZgca
>>187
http://gamdev.org/up/img/2321.lzh
Delphi 6 Personal + Quadruple D 2.13
前回のマップ移動にスクリーンモード切替機能を付けてみました。
マウスの左クリックでWindowモードとフルスクリーンモードが切り替わります。
キーボードのESCキーでアプリケーションを終了します。
今まで320*240で作っていたけど、最近のボードでは対応していないらしい…
仕方ないので2倍にして640*480で表示するようにしてみた。

197 :名前は開発中のものです。:05/02/04 11:08:34 ID:QW9KNBEn
うpろだdj

198 :名前は開発中のものです。:05/02/05 00:17:42 ID:ier7yiTb
>>197
最近GamDev調子悪いね。

ttp://nana.s58.xrea.com/
スクリーンモード切替テストはここに置いておきます。

199 :名前は開発中のものです。:05/02/06 21:28:57 ID:UwhvIXqG
乙。
スクリーンモード切替って可能だったのね。
きっちり切り替えできてます。

>>198氏の方法をおいらの作ったスケルトンで試してみたら
ウィンドウ⇒フルスクリーンは大丈夫だったけど
フルスクリーン⇒ウィンドウでOSがフリーズしますた。
詳しく検証してないんだけどTDDDD.Use3Dを使うとダメっぽい?

200 :198:05/02/09 00:46:36 ID:pbdFi9eH
Use3D使うとダメだった。何が悪いのやらさっぱりわからない。
研究チェック対象に入れておきます。

201 :名前は開発中のものです。:05/02/09 23:15:53 ID:RMQExbEB
Delphi 2005 personal edition announced
(Through Martin Pyka's weblog) - According to a an announcement on the German website
Delphi-Source.de, Borland will release the personal edition of Delphi 2005 at the end of February.
The announcement says that it will be free and that it will allow individuals (not companies though)
to create commercial applications. Sounds good to me.

http://turbo.gamedev.net/default.asp


要するに2月末にD2005Personalが出て個人なら商用可能ってことか?

202 :名前は開発中のものです。:05/02/10 08:45:52 ID:KBLo8ZOo
あぁこちらが元ネタか。
Free といってもダウンロードはやらず、雑誌のおまけ CD として配布する。
ということらしいです。
ドイツの雑誌につけるということはかなり前から確定していて、何回かリークもありましたが
そろそろ確定のはず。

日本で、雑誌につくかどうかはわかりませんよ。まぁ C-Magazine がつけるでしょうけど。


203 :名前は開発中のものです。:05/02/10 09:19:13 ID:nEdZX+df
このあいだDel7を買ったばかりなのに、
ボーランドさんったら冗談キツイよ・・

204 :名前は開発中のものです。:05/02/10 13:15:54 ID:KBLo8ZOo
「このあいだ」っていつだよ。先週とか言うなよ。
買う前にちょっとは調べろ


205 :名前は開発中のものです。:05/02/11 00:26:55 ID:5gJsXFuy
>>202
詳細サンキュー

ちょっとググってみたらDelphi7も海外では雑誌の付録になってたそうで
こりゃ日本で手に入れるのはもうあきらめたほうがいいかな_| ̄|○

206 :名前は開発中のものです。:05/02/11 03:36:33 ID:wMuIvfOR
中の人情報では、期待していていいよ。という話です。

207 :名前は開発中のものです。:05/03/02 08:00:52 ID:z0oWKd/Z
翻訳オワタ

GamDevPukiWiki - OpenGLwithDelphi
http://gamdev.org/w/?%5B%5BOpenGLwithDelphi%5D%5D

208 :名前は開発中のものです。:05/03/03 08:10:51 ID:lh5drDVe
Quadruple D Ver. 3.02キター!

Ver. 3.01a → Ver. 3.02
二台以上のジョイスティックを接続した際のバグの退治
DepthStencilSurface未使用時にTDGCarad.Resetメソッドを呼び出すとメモリ保護違反のでるバグの退治
SXLibの修正
MakeMaterial関数の修正
TSXScene.PushSpriteLite, PushBillboardLiteメソッド追加
TSXScene.SphereVisibilityの誤りを訂正
TSXFrame.UpdateBoundsの誤りを訂正
TSXFrame.Material.ambientのデフォルト値を$00000000から$FFFFFFFFに変更
s_mathpackの修正
NowPointInPillar関数の訂正
TFacedTriangle3Dの宣言ミスを訂正
LineSeg3D関数のミスを訂正
マニュアルの修正
NowLerpColorの説明が実装と異なっていたのを訂正
QDArcチュートリアルを古いヘルプから移植


209 :名前は開発中のものです。:05/03/03 10:00:06 ID:XiJl56IW
キター

しばらく放置していたシューティング、また作りなおそっと。
これを機にまたQD勢が盛り上がるといいねー!
その為には、ソースをまた公開すっかなー

210 :名前は開発中のものです。:05/03/04 02:45:01 ID:MQQKfkgS
QDアップデートマンセー。

>207
読みてーけどゲムデブ落ちすぎ……。


211 :名前は開発中のものです。:05/03/04 04:41:35 ID:RBgY1g3L
>>210
DelphiでOpenGL
http://f54.aaa.livedoor.jp/~gamedev/pukiwiki14/pukiwiki.php?Delphi%A4%C7OpenGL

212 :名前は開発中のものです。:05/03/04 19:27:31 ID:XKn1qPky
マニュアルにPushSpriteLiteの引数TDGTextureを
>Nilを指定すると、テクスチャ無し(ただの四角形)になります。
って書いてあったけどNilにしたらEAccessViolationがでた。

213 :名前は開発中のものです。:05/03/04 19:42:02 ID:G7rk5Aw3
マニュアルの誤記だねぇ。

テクスチャのサイズに応じて表示する範囲が自動的に変わるわけだし、Nilにしたら
サイズが分からなくなるからな。

214 :名前は開発中のものです。:05/03/05 07:07:19 ID:gtGKrGEZ
wikiに書いてあげると、qdの中の人が直してくれるかもよ。
マニュアル表記を。

215 :名前は開発中のものです。:05/03/13 05:27:49 ID:pnE6WTTe
Delphiあげ

216 :名前は開発中のものです。:05/03/15 00:17:18 ID:1CAhGM4w
なんかしゃべれよ

217 :名前は開発中のものです。:05/03/16 03:16:33 ID:VycS34Sp
ImageListは遅いことに気がついた。

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