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ゲームを作るやる気を維持するためには

1 :名前は開発中のものです。:04/10/08 23:17:02 ID:hHJXBlJ3
ゲーム作ってるとやる気がなくなってくるよね?
完成できる人は、やる気をどうやって維持してるの?

2 :名前は開発中のものです。:04/10/08 23:29:52 ID:ch9O/LqR
気晴らしにこの板や関連する板を覗いたり書き込んだりして
俺もやらなきゃいかんと思って再開する

ただこんなスレ見ると確実にやる気はなくなる

3 :名前は開発中のものです。:04/10/08 23:37:29 ID:s1UWdx7y
仲間同士で尻を叩き合う

4 :名前は開発中のものです。:04/10/08 23:38:09 ID:H4I0QMHj
やる気が沸いたときに作る

5 :名前は開発中のものです。:04/10/08 23:38:23 ID:s1UWdx7y
どーん、と何月何日までに作ってコミケで売りますとか
大々的に宣言する

6 :名前は開発中のものです。:04/10/08 23:48:57 ID:gqJurK9C
新しいプロジェクトを発動させる。
しかしこれをやってしまうと未完成のプロジェクトが溜まり続けるという諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。

7 :名前は開発中のものです。:04/10/08 23:56:05 ID:P/C5jTXb
あきらめる。

8 :名前は開発中のものです。:04/10/09 00:11:17 ID:1b8kcBkM
あー。
飽きちゃう奴って進行の仕方が悪い。
まず、ゲーム一連の流れを作ることを優先するべきなのに
くだらない小さいところに拘ってる奴が多い。

とりあえず、ゲームを作る。
それから追加とか改良とかするってしないと
全体の設計も上手くいかないし、やる気も続かない。
結局、完成までいかないゲームを何本も作ってしまうのでレベルも上がらない。
のループに入ってる奴多すぎ。

この板にkumaって奴についてのスレあったじゃん。
kumaがそんな感じ。こいつさ、個々のプログラムは結構組めるんじゃねぇ?
シェーダとか組ませてみてもある程度はできそうな気がする。
でも、プログラムの全体のバランスが異常に悪い。(まあ、経験が足りない。年齢的にしょうがねぇか。)
こういうところは口で説明してもわかんないから、実際にkumaの作品でも見てみてくれ。
でも、ゲームを完成までこぎつけられない奴ってのは決して彼を笑えないよ。
そこの辺は勘違いしないほうがいい。

9 :名前は開発中のものです。:04/10/09 00:28:39 ID:gdQ+WMQr
>>8
なるほどね前半は納得した

とりあえずkumaスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1084284147/l50

10 :名前は開発中のものです。:04/10/09 01:14:29 ID:vjzQTUdw
ゲームつくりよりコーディングを楽しんで悦に入ってしまう
奴も、最後まで完成しない。
飽きやすい性格な人間は、そいつだけ墜落するならともかく、
周りを巻き込んで心中する可能性あるんで要注意。


11 :名前は開発中のものです。:04/10/09 22:09:50 ID:OR9QUd4P
プロで納期がある場合はしょうがないけど、
同人や趣味でやってる場合は一応、期限はないよね。
確かに、時間が掛かってるからおもしろい作品ができる、
とは言えないし、その逆もまた、言えないと思うけどね。
とにかく今までにないもの作る場合、アイディアは別としても、
そのプログラムの実現までに時間かかることもあるさー
(アイディアに技術が追いつかない、まだ未熟な場合もある 笑)
でも決して途中でやめたりして、完成しないわけじゃないぞー
諦めない限り!(プ
しかし、あんまり時間かかってると、疲れて、ときどき休みたくなる。
そんな時はとりあえず中断する。それからまた
やる気がでたらまた、再開すればいい(その方がうまくいく)
大切なことは、一つの作品にどれだけ愛をこめてつくるかであって・・・
だんだん恥ずかしくなってきたので(ry

12 :名前は開発中のものです。:04/10/10 03:37:43 ID:RsrW2cqK
>>11
遊べるレベルのものを作ったことがあっての発言かな?
だとすれば、納期なしならではの良い作品を作ってくだされ。

>>8に同意。
仕上げるか部品だけ作るかには雲泥の差がある。
すばらしいロジックを組むスキルと、
ひとつの作品を完成させるスキルは
まったく別物だと思ったほうがいいと思う。
どっちが能力的に優秀かという話ではなくてね。

13 :( ゚д゚):04/10/16 03:01:46 ID:ytoHJBbh
開発状況報告スレとかに書き込んだりするといいかも。
2chと言えども他人に宣言することで自分に喝が入るんよ。
みんなでがんがろう。

14 :名前は開発中のものです。:04/10/18 02:34:57 ID:AGZ2exJp
公開日記をつけるという手もある

15 :名前は開発中のものです。:04/10/24 00:04:02 ID:Kxtftul/
やる気でんのなら無理して作るもんでもないんじゃないか?
仕事じゃないかぎり。

16 :名前は開発中のものです。:04/10/24 00:43:35 ID:02nxJ/0a
プログラムのバランスどうこうじゃなくて
ゲームデザインのセンスが無い気がする。

17 :名前は開発中のものです。:04/10/24 02:16:24 ID:IUmThZAl
やる気無い時は無理して作らないのがベストだね。
そんな時に製作しても良い作品はできないよ。

とりあえず漏れはゲーム製作と製作日記をサイトに書く事を交互にやってるよ。
このパターンは結構お勧め。

あと製作する時はネットラジオを聞きながらやると効率が全然違います。
(漏れが音楽脳に犯されてるだけかもしれんが)

Avex.net(Jポップ)               ttp://cavex.avexnet.or.jp/index.jsp
RiseFM(歌詞の無い音楽(呼び方ワカラソ)) ttp://www.risefm.com/
JuizeFM(海外のHIPHOP)           ttp://www.juize.fm/

代表的な音楽はこの辺。あとは各自で調べてくださぃな。

ガンバレ!!

18 :名前は開発中のものです。:04/10/24 09:14:08 ID:L5/MFS2d
ゲームを作りながらプログラムの組み方が分からない、又は複数の選択肢があったときに、
どう組もうか迷ったり悩んだりするとあっという間に一日が過ぎる。
僕は、ロールプレイングゲームなどで主人公の名前を決めかねて1,2時間
考え込んだりする程、優柔不断です。
Javaでゲーム作ってるんですけど、たとえば変数名とか決めるとき。
intMapScrollって作った後に、後から表示用と操作用とで分けたくて、
intCtrlMapScroll、intViewMapScrollの2つの変数に分けて、
前に作ったintMapScrollをintViewMapScrollに全置換する作業が発生してしまう。
あと似たような機能を抽象化したメソッドを継承して汎用的に作ろうとして、
枠組みのプログラムで1週間かかったりと。回り道ばっかりしてしまいます。
次の第2弾、第3弾で簡単に類似するゲームが作ることが出来れば
問題なしなのですが。。
やはり一本だけ時間をかけて、きれいなソースでプログラムを作るのが
大事かと思います。昔作ったゲームプログラムはコメントみてもさっぱり
だし、とても流用できない。

19 :名前は開発中のものです。:04/10/24 17:25:40 ID:WZWBCaZA
取り敢えず できる範囲で全体を作っていった方がいいかも?
時間がかかるのは当たり前だけど 周りに詳しい人がいれば
作る苦労は半減すると思う。
後は周りの人間と話をして気を紛らわすとか ネットで気を紛らわせる。
気晴らしに散歩やドライブをする。外で新鮮な空気を吸うなどがお勧め。
他人のゲームをして遊ぶなど。いろいろあると思う。


20 :名前は開発中のものです。:04/11/04 10:37:02 ID:KjvE43Dd
あげ

21 :名前は開発中のものです。:04/11/04 10:58:54 ID:qIHlubCN
開発進行率ってどうやって計算してます?
部分ごとに重みをつけて進捗率を掛ければいいんだろうけど、
自分で計算するのが面倒なので良いツールとかあればいいんですが。

22 :名前は開発中のものです。:04/11/04 14:14:42 ID:hr6msE5V
>自分で計算するのが面倒なので
こういう考えを抱いているのなら開発しないほうがいいな。

23 :名前は開発中のものです。:04/11/04 14:27:36 ID:g3f7FSuR
効率化を目指すのは開発者向けだと思うがバカ正直に
省ける仕事もやるのが最近の流行なのか?

24 :名前は開発中のものです。:04/11/04 14:51:52 ID:pJBrnqlN
エクセルのフォームで誰かが作ったテンプレートを利用するとかどうだろう?

25 :名前は開発中のものです。:04/11/05 04:22:52 ID:anGjF3Mz
美女をはべらす。

26 :名前は開発中のものです。:04/11/05 04:34:46 ID:ZguKtbec
30分程度の散歩を途中に挟む。


27 :名前は開発中のものです。:04/11/05 06:13:42 ID:OHOabN4C
30cm程度のちんぽを

ごめんなさい。

28 :名前は開発中のものです。:04/11/05 18:11:51 ID:9NfBde4V
自己暗示。
これ最強。

29 :名前は開発中のものです。:04/11/05 19:37:46 ID:IJaa/YBg
サークルに入る
但し企画厨お断りな

30 :名前は開発中のものです。:04/11/05 23:20:42 ID:pV8HVqgS
結局は企画の良し悪しでやる気が決まる
つまらんゲームにやる気なんぞ出す必要なし

31 :名前は開発中のものです。:04/11/06 09:12:46 ID:aP4gUmDZ
毎日、何でもいいから作る
アイデアメモ、落書き
サンプルのコンパイル、etc.

32 :デオキシス:04/11/07 15:53:51 ID:gfwsSPvL
                         ,----、
                       / /^ヽヽ
                  ___/ . /   | |ヽ__
                 ∩ __ ヽ<(。)ヽ |..|.<ヽ_ |
                 .U_ ̄   ヽ   | |  .|__.|    
                    `---,l  ヽ  .|/ ./
                      ヽ   \____/
                      / /\  ./
                      // | / `、/  
                       ̄~ |/   |
                      /⌒/  /⌒\
                 _/⌒/ (/___//  ´ ̄ ̄ ̄\
             ,--´ ̄ /   ___          \
唯一神デオキシス様が華麗に0x20get!!皆の者俺の前にひれふせい!
デオキシスは神!!ノーマルフォルムは「攻守のバランスが取れている」!!DEOKISHISU is god!! DEOKISHISU is god!!
>ファイヤー   消防や厨房にまで使われない雑魚は引っ込んでな(プ
>サンダー    どんなに貴様がすばやくても俺を追い越すことは不可能だ!!(プププ
>フリーザー   一撃必中?心の目使った後逃げられなければな(ワラ
>エンテイ    おまえ伝説だったっけ?弱すぎてしらなかった(w
>スイクン    強さもかっこよさも俺には勝てないってこった(ゲラ
>ライコウ    お前は影が薄いんだよ(プゲラ
>レックウザ   レゴブロックがホウエン最強なんてこの世も末だな(プゲラッチョ
>ラティ兄妹   バトルタワーでワラワラ出てきてどこが伝説だ?(藁
>レジ兄弟    伝説でもない壷に負けてるし(ピッ
>ミュウツー   フリーザのパクリは消えな(^^
>ホウオウ    攻撃高くても物理攻撃少ないじゃねーか(ゲラゲラ
>ルギア     エアロブラスト以外はたいした技ないな(プゲラオプス
悪タイプ様ツボツボ様テッカニン様カイオーガ様
すいません調子こいてました許してくださいおながいします

33 :名前は開発中のものです。:04/11/07 17:03:02 ID:mRozgw/3
>>18
JavaならEclipseをつかえばいいんじゃない?
Eclipseのリファクタリング機能は鬼ですよ。

34 :名前は開発中のものです。:04/11/07 19:56:24 ID:UvD3HHUF
やる気が無い奴はやめちまえ


35 :名前は開発中のものです。:04/11/07 20:15:49 ID:UOiEKhni
お金を貰ってゲームを作ればいい。
やる気があろうがなかろうが作らなきゃいけなくなるから。

36 :18:04/11/07 21:57:41 ID:ICWPU8hU
>>33
サンクス。つかえるね、これ。

37 :名前は開発中のものです。:04/11/08 03:24:35 ID:J0bk4TzT
2ch活用を控える。

38 :名前は開発中のものです。:04/11/08 11:26:19 ID:V3auMRHC
>>37
サンクス。使えないな、ここw

39 :名前は開発中のものです。:04/11/10 10:20:47 ID:Olzshapk
スケジュール表を作って壁紙にする

40 :名前は開発中のものです。:04/11/10 17:48:56 ID:ewz442zd
バグばっかりで全然進めない
まじでいやになってきた
バグなしで動かせるまでにするまでにすごい苦労しそうだ
やっぱ製品ってすごいな

41 :名前は開発中のものです。:04/11/10 18:15:42 ID:B+xhhxD2
やる気があっても才能が無い奴はすぐ足を洗え



42 :名前は開発中のものです。:04/11/10 20:13:46 ID:XB3FUVo1
バグが多くても面白いゲームってのもあるけどねぇ
もちろん致命的なのは駄目だけど

43 :名前は開発中のものです。:04/11/10 23:07:31 ID:Zm5p+oy4
>>40
プログラムはやればやるほどバグが少ないものを作れるようになる。
数年やり込めば、短時間で見つけられるようになるから
めげずにがんばれ。

44 :名前は開発中のものです。:04/11/12 11:42:06 ID:g0EHySs3
半分ゲームできた。バグね。取り除くことは大切。
俺VCで作っているけど 時々思い出せない関数を思い出せないときがある。
すぐにキーワードで出てくればいいけど時々 どうしても出てこないことがある。
そういう時 一人だと困るね。

45 :名前は開発中のものです。:04/11/12 11:51:04 ID:o15WkWIg
>>44
そのゲームやらせてw

46 :名前は開発中のものです。:04/11/12 12:21:13 ID:9AwcGBOy
ひまを見つけてコツコツ作るのが趣味としてのゲーム製作にいちばん良い方法なんだろうけど
きっちり最後まで完成させるなら短期間で一気に仕上げたほうがいいのかも

47 :名前は開発中のものです。:04/11/12 12:59:34 ID:rHaJ0vQZ
>>46
忙しくて1ヶ月くらい放っておくとソースがまったく読めなくなる。
ただ、一度覚えた方法や流れとかは覚えてるもんで、
完成には至らなかったけど自分にプラスになったかな、と思えば
いいんじゃないの?



…だから俺ゲームが完成しないんだ(゚∀゚)!

48 :名前は開発中のものです。:04/11/12 13:13:34 ID:JueTVqkg
>>47
1ヶ月くらいで読めなくなるのならそこに問題があるのでは?
それほど複雑なのか?

後は素材に拘らないことだな
素材作成(収集)は後回しにする
まあ俺の場合は、ほとんどが前作の使いまわしだけどw

49 :名前は開発中のものです。:04/11/12 13:37:03 ID:3J6DWi2j
まあ俺に掛かればどんな企画も大作になるけどな

50 :名前は開発中のものです。:04/11/12 13:46:03 ID:YwOXReLQ
企画からプログラム、グラフィック、サウンドとすべてひとりでしてる人は時間も掛かると思うし
(他に仕事や学校に行ってればなおさら)

51 :名前は開発中のものです。:04/11/14 17:30:36 ID:RYmOVBPw
新機能付けるたびにバグが発生するな
疲れてきた
みんなどう?

52 :名前は開発中のものです。:04/11/14 17:48:29 ID:PpCwrZbs
バグ残したまま結合するなんてバカなことしないからなぁ

53 :名前は開発中のものです。:04/11/14 18:04:19 ID:JPvao99j
>>51
つーかゲーム作れるレベルに達してないから
一度、止めちゃって小さいプログラムたくさん作んなよ。

54 :名前は開発中のものです。:04/11/14 18:34:02 ID:RYmOVBPw
>>53
自分の作りたいゲームのプログラムしか組みたくないというわがままな俺なので
関心のないプログラムは作る気がしないんですw
今のゲーム作りながらプログラムも勉強してるみたいな状態です

55 :名前は開発中のものです。:04/11/14 19:44:40 ID:drXY2X25
>>54
分かるよ…、ヒープソートの授業なのにブロック崩し作ってるんだよな。
だから単位が取れないんだよな…。

56 :名前は開発中のものです。:04/11/15 19:13:12 ID:gwzSdcjF
ようやく 完成への目処がついてきた。
始めは苦戦したけど うまく行くと進むのが早い。
一人だけども ある程度いいのが出来そう。
  

57 :名前は開発中のものです。:04/11/15 19:16:10 ID:wp6NfoRs
>>56
その開発途中のゲームやらせてください

58 :名前は開発中のものです。:04/11/15 19:53:23 ID:gwzSdcjF
完成してもしなくても 一ヶ月以内に ネットに出します。
但し ここにはリンクは貼らないと思う。
ネットにはたくさんいい作品があると思いますよ。





59 :名前は開発中のものです。:04/11/15 20:02:18 ID:wp6NfoRs
>>58
そんな水くさいこと言わないでここでベーターテストしてよ

60 :名前は開発中のものです。:04/11/15 20:03:00 ID:wp6NfoRs
>>58
フリー?それともシェアーウエア?

61 :名前は開発中のものです。:04/11/15 22:14:33 ID:I1pgICkK
>60
一応フリーだよ。
それ以上言うと特定されるから これ以上は内緒ね。
縁があったら めぐり合うと思うよ。

62 :名前は開発中のものです。:04/11/15 22:42:02 ID:WfVb2Jfo
個人的にはだけどね、完成するまえにヘタにうpしないほうが
いいと思う(それっきりになる可能性がある)

63 :名前は開発中のものです。:04/11/16 16:34:44 ID:7Kw9V/vW
やる気を維持するのはむずかしいだろうね
この板で>>1が逃げてないスレなんて見たことないしな

俺の場合は最初にスケジュールを決めてから作るようにしてるよ

64 :名前は開発中のものです。:04/11/16 16:51:37 ID:JGBb3/i7
>>63
ここ見れ
レースゲームを作ろうぜ!Lap9
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099124535/

65 :名前は開発中のものです。:04/11/17 01:57:32 ID:C3BJkXPh
ゲームの設定項目等はやっぱノートにメモりながらやらないと

66 :名前は開発中のものです。:04/11/17 02:48:11 ID:bko0B8jz
>>65
エクセルとかで整理したほうが便利じゃないかい?
アイデアならノートメモだが

67 :名前は開発中のものです。:04/11/17 08:03:55 ID:U5PKcj5L
InifileかXMLに書けばそのまま使えるぞ

68 :名前は開発中のものです。:04/11/18 13:20:31 ID:jrWFmcpS
プログラム書いてるうちに複雑になってきて流れも読みにくくなってきて
ゲーム作るのいやになってきた

69 :ひとりごと:04/11/18 14:55:47 ID:BIfADziK
ふと思ったんだけど、
計画的にやらないから続かないんじゃないか?
昔だったら、システム自体が小さいから、興味が続く間だけ
作業しても作品は完成した。
今は調べることも多いし、興味がわいたときその作業だけ
やってたら、いくらでもやることがあるので、ゲームの
完成に至らない。

70 :ひとりごと:04/11/18 14:56:47 ID:BIfADziK
というわけで、計画を立てましょうみなさん。

71 :名前は開発中のものです。:04/11/18 15:20:12 ID:qq+7Ow0y
計画を立てただけで完成したも同然だと安心しししまう罠

72 :名前は開発中のものです。:04/11/18 17:18:02 ID:E81g2cdk
計画を立てるにしても、大雑把な計画にしておくのが良し。
あまり綿密にしようとして、ソースを使いまわすことなんかも考え始めると何をどうやっても不安になって結局進まない。

73 :名前は開発中のものです。:04/11/18 21:04:17 ID:H4NPhh1S
「○月○日までに完成しないと死ぬ」
とテキストに書いてるのは俺だけ?

74 :名前は開発中のものです。:04/11/19 03:55:04 ID:9/Jy/xbY
なんだそのデスノートは

75 :名前は開発中のものです。:04/11/19 13:26:30 ID:GGf/AeVm
>73
別にあせらなくても 少しづつでもやればゲームは完成する。
できれば周りに詳しいのがいれば早いけど。

76 :名前は開発中のものです。:04/11/19 14:50:08 ID:aVViPkwu
俺はレベルの高い同人ゲームをやったりしてモチベーションを回復させてる。

77 :名前は開発中のものです。:04/11/19 15:43:38 ID:/NpzNYD9
もうだめ…

78 :名前は開発中のものです。:04/11/19 16:47:34 ID:5/3YkaA9
>>76
俺は逆に糞ゲーをやってモチベーションを回復させてる。
やっぱ俺のゲームは面白い!ってなる。

79 :名前は開発中のものです。:04/11/19 22:56:32 ID:ishvg40J
>77
継続は力なり。あんまし焦っても仕方ない。
ゲーム作りは楽になったとは言え やはりプログラムは難しいよ。
できないところは後回しにした方がいいよ。

80 :名前は開発中のものです。:04/11/20 04:26:46 ID:z6kdR0Io
>>79
そうですね
焦らずこつこつやっていきます

81 :名前は開発中のものです。:04/11/21 06:18:20 ID:hbxtcfvJ
なかなか思う通りに動いてくれない…

82 :名前は開発中のものです。:04/11/21 23:58:50 ID:IxsKiDpQ
プログラム見るのもいやになてきた

83 :名前は開発中のものです。:04/11/22 00:03:20 ID:5B1R8F1+
小目標を達成するとそれに満足して先に進みたくなくなる…。

84 :名前は開発中のものです。:04/11/22 00:25:32 ID:nO0OAXuN
他の趣味を全部捨てて、他にすることを無くす。
これに尽きる。

85 :名前は開発中のものです。:04/11/22 01:04:24 ID:XEn+V5DX
ゲーム作りなんてやめとけよ
大半が負け組だぞ


86 :名前は開発中のものです。:04/11/22 05:42:40 ID:NsUY3mLG
>85
このスレでやる気なくさせてどーすんだよw

87 :名前は開発中のものです。:04/11/22 08:01:04 ID:W8PT4OVx
おたく、マニア、負け組などと言われたほうが選民意識がくすぐられる不思議な人もいるw

88 :名前は開発中のものです。:04/11/22 11:21:07 ID:e8Qv8fSt
パクリ元が無いRPGを作ってる奴を尊敬してしまう

89 :名前は開発中のものです。:04/11/22 11:34:09 ID:pikuPbBh
>>88
パクリ元が無い → パクリ元を意識させない

90 :名前は開発中のものです。:04/11/22 18:53:06 ID:UKBYsRxZ
だな、全てのRPGを知ってる奴なんていないし
そもそも今までに何万本(フリー含む)ものRPGが出ている中で
全くパクってないRPGを作るのは不可能だろう

91 :名前は開発中のものです。:04/11/22 19:11:37 ID:5fvMhhIT
パクったわけじゃなくとも、個人が思いつく程度のことは
大抵すでに誰かがやってるよな
話でもシステムでも

92 :名前は開発中のものです。:04/11/22 19:18:34 ID:MS3CH9Qq
やっぱり共同作業だろうね。
一人でやってたらたいてい分からない部分が出てくるからそんなとき一緒に問題
解決してくれる人がいれば。だからエロゲーみたいな後ろめたいものはつくれない。w

93 :名前は開発中のものです。:04/11/22 20:16:16 ID:5y15UEne
心力、技量、体力を使うRPGがないことを見ると
俺の構想中のシステムはオリジナルっぽいな。
でも、心力がなくなると敗北するシステムなんて難しすぎるかなぁ。

94 :名前は開発中のものです。:04/11/22 21:51:43 ID:UA5F7KFE
製品レベルまで質をあげようとすると相当細かいところまで丁寧に仕上げないとだめだな

95 :名前は開発中のものです。:04/11/22 23:30:39 ID:OAtibasZ
RPGはちょっとした事で面白くなりますけどねぇ

96 :名前は開発中のものです。:04/11/22 23:53:10 ID:pyVD4dUQ
>>93
心の力と聞いてサイバーな仮想現実世界でのドンパチを思い浮かべた漏れは90年代ラノベ厨

97 :名前は開発中のものです。:04/11/23 06:33:41 ID:70jK8Rq/
せいぜいHP,MPの名前変えて
ちょこっといじった程度だろ



98 :名前は開発中のものです。:04/11/23 08:11:38 ID:cPZPTGVu
個人的には面白けりゃ何でもいいんだけど

99 :名前は開発中のものです。:04/11/23 08:21:50 ID:YtwFgU/5
心力、体力ってサガでおなじみのLP、HPですか?

100 :名前は開発中のものです。:04/11/23 10:09:02 ID:JYYvqkfT
ゲーム作ることに意味を見出したくて
芸術家とゲーム作家の関係性を考えてみてる。
ゲーテやピカソの言葉を反芻するが、難しいね。

空想世界に引き込む意味あるのか
現実を面白く見せるほうが重要じゃないのか
虚構と現実の境目はどこなのか
どう現実に影響を与えるのか
美とは何なのか
生きるとは何なのか

101 :名前は開発中のものです。:04/11/23 10:15:17 ID:JYYvqkfT
ゲーム作家は芸術家なんだよ

「われわれが芸術作品に真に期待するのは一定の個人的要素である。
 われわれは芸術家がたとえ優れた心情をもっていないにしても、
 少なくとも優れた感受性をもっていることを期待している。
 独創的な何ものかを、すなわち独自な、個人的な世界像を示してくれることを期待している。」

…ハーバード・リード

102 :名前は開発中のものです。:04/11/23 11:47:08 ID:ymk9gJhe
一応説明しとくが
心力=HP+MP
技量=SP
体力=素早さ
みたいな感じ。魔法を使うと自分のHPが減るということだ。
ただし、構想してるだけで完成することはないと思われ。

103 :名前は開発中のものです。:04/11/23 13:17:18 ID:vXk08kxZ
構想してるだけなら、もっと詳しく説明してくれよ。
良かったら俺が代わりに作るから。

104 :名前は開発中のものです。:04/11/23 23:12:30 ID:ymk9gJhe
>>103
ありがd。でも無理に作ってもらう必要もないので。。。

だいぶ時間がかかりそうだけど自分で作ってみる。
なんかやる気が出てきた。

105 :名前は開発中のものです。:04/11/24 00:14:43 ID:RD59OtN9
魔法を使うと自分のHPが減るゲームはすでにあるよ。


106 :名前は開発中のものです。:04/11/24 00:31:31 ID:RsJ6QMGn
>>104
やる気を出した方法を教えてください。

107 :名前は開発中のものです。:04/11/24 08:56:15 ID:wc3yNJZt
>>105
確かにそうなんだけど、102でしてる説明だけではオリジナルかどうかは判断できないよ。
他に工夫があるはず。

108 :名前は開発中のものです。:04/11/24 14:21:37 ID:c4T1NOMQ
レベルが上がるとレベルが下がるゲームってのは画期的かも。

109 :名前は開発中のものです。:04/11/24 15:06:30 ID:znnDn2iI
「レベルが上がるとパラメータが下がる」だよね?
既にRPGツクール系のマニュアルにそのアイディア載ってたけど。

110 :名前は開発中のものです。:04/11/24 19:18:51 ID:UaJgv9Tc
>>108-109
要するに、主人公が際限なく強くなるんじゃなくて、敵の強さが相対的に一定になるように
ゲーム側でバランス調整されるって事だよね?
それは、15〜20年くらい前のゲームで散々既出の概念で、
今でも、大概の日本人オタクゲーマーが嫌うたぐいのゲームバランスだよ。

111 :名前は開発中のものです。:04/11/24 19:30:37 ID:Ufk1LByM
FF8のようなもんか?
あれは非常に評判が悪かった

112 :名前は開発中のものです。:04/11/24 19:39:16 ID:KoT5aOfT
画期的なシステムを閃いた時って嬉しいんだけど、
時間が経ってからよーく考えると凄く普通だったりつまらなかったりするんだよねぇ

113 :名前は開発中のものです。:04/11/26 13:37:10 ID:znvNIPwj
大まか部分のプログラムが済んで細かいバグとかを直す段階になると
なんかやる気がなくなってくる詰めの甘い俺

114 :名前は開発中のものです。:04/11/26 16:17:44 ID:NyFHvDD6
>>113
俺もw

115 :名前は開発中のものです。:04/11/26 17:29:43 ID:R+4Ta8SK
>>113
俺もだw

116 :名前は開発中のものです。:04/11/27 21:17:07 ID:+A5lrtu0
普通はそうだってw
仕事でやってても詰める段階がすげーかったるい。

117 :名前は開発中のものです。:04/11/29 16:59:16 ID:xujBpKn5
複雑な条件文追うのに疲れました
探さないでください…

118 :名前は開発中のものです。:04/11/30 01:15:54 ID:Ebi2klLg
やる気は凄くあるのに、集中力が4分しか持たない件について朝まで語り明かそうぜ!

119 :名前は開発中のものです。:04/11/30 07:25:49 ID:o26eXshx
初めはすごいと思ったプログラムも作ってるうちにたいしてすごくないと感じるようになって
やる気がなくなってきた

120 :名前は開発中のものです。:04/11/30 07:45:49 ID:uVo70kVI
>>118
鉄分取れ

>>119
成長速度がプログラムを打ち込む速度を追い越したんだよ!!すげーよアンタ!

121 :名前は開発中のものです。:04/11/30 07:51:36 ID:76nqCyrT
原因不明なバグがあるとスゲーやる気なくす('A`)
今も2時間くらいやってようやく直った…。

122 :名前は開発中のものです。:04/11/30 08:14:12 ID:o26eXshx
>>120
元からたいしたプログラムじゃなかったみたいw
>>121
2時間で修正できるんならいいほうじゃん
おれなんか、数日間バグと戦ってるよ

123 :名前は開発中のものです。:04/11/30 08:45:52 ID:pmRXtGf/
所詮プログラマーはドカター

124 :名前は開発中のものです。:04/11/30 14:58:51 ID:Key9IND6
会社だと締め切りあるからな
だが、いつもギリギリまでエンジンかからん
やばいよ(´・ω・`)

125 :名前は開発中のものです。:04/12/01 03:12:05 ID:b1MZ/DCP
やばいの? (´・ω・`)

締め切りってか納期でしょ。
ま、同じことか。

126 :名前は開発中のものです。:04/12/01 19:37:34 ID:RXiLl9e6
>>124
(゚∀゚)人(゚∀゚) ナカーマ!

127 :名前は開発中のものです。:04/12/02 22:48:25 ID:hknLvxzk
なんかここみてゲーム開発を続ける意欲が湧いてきました
ありがとう!

128 :名前は開発中のものです。:04/12/03 04:11:24 ID:QhVGz6IQ
127の書き込みをみてゲーム開発を続ける意欲が湧いてきました
ありがとう!

129 :名前は開発中のものです。:04/12/03 08:58:14 ID:13mgwN5+
128の書き込みをみてゲ(ry

130 :名前は開発中のものです。:04/12/03 22:18:46 ID:XHwXdsL2
なんかいまいちやる気が出ないな…
俺の作ったゲームが100万本売れることを夢みながらがんばるか

131 :名前は開発中のものです。:04/12/03 22:47:09 ID:Lpw3Ajbm
基本はやはり作ってて面白くないとだめよね。
作るやる気が維持できないゲームなんぞティッシュにくるんで捨てちまえ。

132 :名前は開発中のものです。:04/12/03 22:48:14 ID:xy9uKccv
>121
2時間なんて小さいほうだよ。
本当に取れないバグは1ヶ月くらい悩む。
そして原因は実にあっさりしていて凹む。

でも、バグの理由が特定できるまではかなりソースを追い掛け回してるせいなのか
気がつくともの凄いレベルが上がったりするんだコレが。それがたまらんよ。


133 :名前は開発中のものです。:04/12/03 23:51:45 ID:aGdcCQwQ
なんかここみてゲーム開発を続ける意欲が湧いてきました
ありがとう!


134 :名前は開発中のものです。:04/12/04 01:14:28 ID:kgrolwFc
デバッグに時間かかる人は、
バグを特定しやすいプログラムを組むように心がけなよ。
全体の流れをよく考えて、機能別にきっちり分けて
小さい部品からきっちりテストしながら組み上げるんだ。

135 :名前は開発中のものです。:04/12/04 02:54:04 ID:6e/1OerW
一から作り直すのもまた良い。
前より良い物がより短期間で作れることもある。

136 :名前は開発中のものです。:04/12/04 03:40:16 ID:OUIM8nz/
簡単に作る事が大事。
演奏家は技術があって当たり前なのと同じ事。


137 :名前は開発中のものです。:04/12/05 02:38:57 ID:5cBg1jCq
発展性のない人間だな。
そんなヤツの技術など高がしれる。

138 :名前は開発中のものです。:04/12/05 15:50:07 ID:/7f+drIQ
プログラムって条件分岐ばっかだな
複雑な条件分岐を見切るのに疲れたよ
あけてもくれても条件分岐の嵐
いい加減飽きてきた
初めの頃のモチベーションが維持できなくなってきた

139 :名前は開発中のものです。:04/12/05 18:57:10 ID:Bk6q5phf
やる気が潰える度に秋葉へ。
他の人の作品みてシャキーン。

140 :名前は開発中のものです。:04/12/05 22:51:31 ID:rcDuMm/z
プログラム始めた頃ってifが深くなりがちで嫌になったっけ。
ではほとんど3段以下、5段を超えるのは特殊な処理に限られてきたな。


141 :名前は開発中のものです。:04/12/05 23:01:12 ID:XXkavDSL
>>138
そこでオブジェクト指向ですよ。デザインパターンですよ。

142 :名前は開発中のものです。:04/12/05 23:28:33 ID:tpNfWoq/
ifが深くなるということは、抽象化できてないということだ
・・・ってそれは本質的に>>141と同じぽいね

143 :名前は開発中のものです。:04/12/06 03:34:42 ID:Y4SLRfkF
>>40
バグを減らすノウハウ本って結構出てるから
それ参考にしたら?

144 :名前は開発中のものです。:04/12/06 07:04:29 ID:cK9dy4Jp
ていうか、UnitTestは必須ですよ
徹底すれば、まあメインロジックはテスト書こうにも無理ぽだが
ユーティリティライブラリぐらいはバグなしにできるぜ

145 :名前は開発中のものです。:04/12/06 09:17:24 ID:sj8JvIec
プログラミングを独習するには10年かかる
http://www.yamdas.org/column/technique/21-daysj.html

146 :名前は開発中のものです。:04/12/06 18:42:14 ID:LbuTJGyU
ゲーム制作者がこの先生きのこるには

147 :名前は開発中のものです。:04/12/06 22:42:06 ID:i2ITipdw
ゲーム制作者がこの!! 先生、キノコるには?

148 :名前は開発中のものです。:04/12/06 22:49:21 ID:EwOk6IiG
ゲーム製作者が、この先、生き残るには。


…生`

149 :名前は開発中のものです。:04/12/06 23:13:14 ID:64PYh3De
ゲーム製作者が、この先、生き残るには、やる気が、必要ですね。

150 :名前は開発中のものです。:04/12/07 09:00:46 ID:IoiJT6G7
バiタ オhル

151 :名前は開発中のものです。:04/12/08 11:19:50 ID:F001zAsW
>149
ゲームが完成に近づくほどやる気がうせて 別の機械つくりがしたくなってきた。


152 :名前は開発中のものです。:04/12/08 11:21:02 ID:F001zAsW
>149
確かに。子供からでも少し称賛されるとやる気が出てくるね。

153 :名前は開発中のものです。:04/12/08 12:16:46 ID:UlSudWDZ
もうだめぽ

154 :名前は開発中のものです。:04/12/08 16:42:08 ID:8gqIQl3q
       _____
   / ̄.....//.... θ ̄>
  ∠|::::::::::::::U:: τ ::::::<
⊂二|::::::::::::::::::::::::::θ_>
    ̄∠/ ̄ ̄  

155 :名前は開発中のものです。:04/12/09 00:30:46 ID:cl49UwoW
自分の描いた絵がヘボくてやる気が無くなります。


156 :名前は開発中のものです。:04/12/09 06:43:08 ID:xbLG+o4O
>152
フリーゲームの報酬はそれしかないわけしな。


157 :名前は開発中のものです。:04/12/09 11:09:56 ID:QpmOpsHI
他人からどうこうよりまず
自分の好きだと思うものつくるのは、やる気なくならないし、
まわり評価ないとかどうでもいい。

製作につかれて休むことはあっても、やめようと思うことは決してない。

158 :名前は開発中のものです。:04/12/09 17:12:12 ID:tfJmNFOT
誰か格闘ゲームつくろうぜー


159 :名前は開発中のものです。:04/12/10 00:10:05 ID:cshQ56aM
デジカメでとった自分のチンコを取り込んで
自作のゲームに出演させてみたらやる気が出てきたw

調子にのってテクスチャにしてボーン付きの3Dモデルにしてみた。
さらに調子にのってファーシェーディングでチンゲを表現できたところで
我に返ったw(つか、改めてみるとつまんねーw)

いつになったらゲームは完成するんだろうか。
つか、会社勤めしながらだと完成なんて無理だよw

160 :名前は開発中のものです。:04/12/10 00:51:02 ID:XleEsuwA
完成っつか。
最初に想定した、仕様を全実現することじゃなく。
(仕事ならば自動的にそうなるでしょうが)
おもしろいゲームの実現が目的
そうなれば、ある程度の時間は掛かってもいいじゃん。
それが続けられないなら、元々おもしろいゲームじゃないってこと。

・・・それでも、理屈ではわかっていても
みんなの言う早いとこ、完成させてみせたい気持ちはわかる。
自分は一つの作品には3年ぐらいまでかな。

161 :名前は開発中のものです。:04/12/10 09:00:22 ID:+1FJU6HE
>>159
社会人も家ではちんこ作ってると知ったら、
なんだか就活やる気出てきますた!

162 :名前は開発中のものです。:04/12/10 21:08:17 ID:BgVISfKl
>>159
うぷp!!!

163 :名前は開発中のものです。:04/12/12 16:33:21 ID:MUDiJnon
やる気を継続するには、
自分が作ろうとしてるシステムに心底惚れ込む必要があるな。

164 :名前は開発中のものです。:04/12/12 16:53:33 ID:tuRfVi/B
妥協して作りたくないものを作らなければならなくなると
やる気なくなるわな

165 :名前は開発中のものです。:04/12/12 22:05:10 ID:hHwC/CpS
でも作り込みに時間をかけすぎて全体が進まないと
やっぱりヤル気はなくなるわけで。

166 :名前は開発中のものです。:04/12/12 22:54:10 ID:9Wk+xa5v
俺の場合、システム作りとゲームの内容作りをある程度交互にやることで
ある程度モチベーションを維持することに成功してる。
敵キャラ作ってて飽きたら今度はタイトル画面やキーコンフィグ画面作ったり。

167 :名前は開発中のものです。:04/12/12 22:55:03 ID:9Wk+xa5v
“ある程度”が被ってるし。見直ししなきゃ・・・。

168 :名前は開発中のものです。:04/12/13 03:09:54 ID:BAbOjH6/
>>166
俺もそんな感じだ。
システム回りのプログラムしつつモチベーション下がってきたら
ゲームの内容作りというか案をまとめてみたりしてる。

169 :名前は開発中のものです。:04/12/13 03:16:30 ID:vKBUAfoU
ライブラリ作成地獄に陥った罠。。。

170 :名前は開発中のものです。:04/12/13 23:04:25 ID:FmFNdg79
libはインターフェースさえしっかりしてればいつでも手直しが効く

171 :名前は開発中のものです。:04/12/13 23:31:57 ID:M6pHlCqK
>>168
ツール作ってゲーム作ってデータ作ってスクリプト打ってってやってると
そのうち何やるのも嫌になるよ。

172 :名前は開発中のものです。:04/12/14 00:13:02 ID:NqK8FNxH
>>171
それは単にどれに対しても情熱が持ててないだけでは。
片方の作業を進めているうちに相互作用的にもう一方のやる気が再燃しないかい?

あと、何やるのも嫌になったらしばらくゲーム作りから離れてみるのもいいと思う。
俺は4ヶ月の空白期間から復活できたぞ。
きっかけというのはもちろんあったが。

173 :名前は開発中のものです。:04/12/14 00:22:30 ID:kDuFmPN3
>>171
>データ作ってスクリプト
そこまで行ってるなら手伝ってくれる人を募集してみたら?

174 :名前は開発中のものです。:04/12/14 22:43:39 ID:s3+w8Yzj
昔は1週間でゲーム作ってそこそこ遊べたけどなぁ。
バグや欠点はあるけど、ちょっとしたアイデアが盛り込んであるゲーム。
あの頃に戻りたい、と思い続けて1年以上経っているわけだが…

175 :名前は開発中のものです。:04/12/17 02:34:27 ID:KKPodKmQ
いつ終わるかわからないってのが一つの要因だな。

受験勉強のときは1年で終わらせるという目標があったからがんばれたんだが。

176 :名前は開発中のものです。:04/12/17 16:05:17 ID:6sIhJXjS
そうそう
趣味でやってる場合は納期ないことが
いいことであり、良くないことでもあるんだよね。
それでも現在進行形で少しずつでもなにか、進んでれば安心。

個人的には、大きな山を越えると、
一休みがしばらく手つけなくなることは問題(で完成が遅くなる)

177 :名前は開発中のものです。:04/12/17 20:04:07 ID:gB/pF+wQ
>>176
大きな山を越えようとしてる時は
目標が見えてて、着実にそこに近づいてて、やることわかってるから
がんばれるし夢中にもなれるんだけどね。
が、それが終わるとまた遠くまで平原が続いているようで
しばらくぼーっとなってしまう。


178 :名前は開発中のものです。:04/12/17 20:37:15 ID:s337jfOV
【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1086858349/

これなんてお勧めかも。
中級者はもっと高度なレベルを出したりしてね。

179 :名前は開発中のものです。:04/12/18 01:03:35 ID:/4l0x9Wt
>>178
しかし中級レベルとなると、課題の内容が難しいな。
ゲーム作りでダレルのは、外枠のシステムよりも
ゲームの内容を作り込んでいるときがほとんどだろうし。

180 :名前は開発中のものです。:04/12/20 07:13:57 ID:yHpOPE9J
>>174
俺は思いつづけて20年近くになるよ
ファミリーベーシックの前で友達と騒いでた小学校時代が懐かしい

181 :名前は開発中のものです。:05/01/08 04:46:04 ID:JdjmIiZE
とりあえず絵などの素材よりプログラムを先にやると滅入らない
ということに最近気づいた。

182 :名前は開発中のものです。:05/01/08 05:11:19 ID:+VL+Xy2O
>>181
俺は逆だなぁ。
当然のことながらシナリオは最初に完成させるべきだ。
次に絵。素材がそろったらプログラム。
最後に形になっていくのが嬉しい。

なのに今作ってるのはまるで順序逆だ(´;ω;`)ブワッ

183 :名前は開発中のものです。:05/01/08 05:50:02 ID:JdjmIiZE
>>182
そうなのか。俺はシューティングなんだけど。
ノベルとかRPGみたいのだったら確かにシナリオが最初だね。
でもその次はプログラムするだろうな。絵は後まわし。

ちなみに本職は絵描きだったり…。

184 :名前は開発中のものです。:05/01/08 05:51:49 ID:+VL+Xy2O
>>183
(・∀・)人(・∀・)
俺も絵描きです。お互いがんばろう。

185 :名前は開発中のものです。:05/01/08 05:56:52 ID:JdjmIiZE
ナカーマ

186 :名前は開発中のものです。:05/01/08 08:07:27 ID:MRYkFVUt
>>182
>当然のことながらシナリオは最初に完成させるべきだ
駄目な奴の見本。
プログラマの癖にシナリオ(しかも世界設定)書いてくる馬鹿。
しかも、肝心のプログラムの方は全く駄目。
会社にも年に数回は送られてくるが大抵はゲームを起動することすらできないようなもんが多いw

187 :名前は開発中のものです。:05/01/08 12:44:44 ID:JdjmIiZE
プログラマじゃないし設定なんて言ってないし…。
でもそういうダメな奴がいるのは仕事柄よく分かってますがw

188 :名前は開発中のものです。:05/01/08 13:28:15 ID:1rzCiH0l
>>186は流れを読むべきだ。

189 :名前は開発中のものです。:05/01/08 18:41:33 ID:+VL+Xy2O
絵描きというか元々漫画屋なんだが。
シナリオ決まらないとCG枚数も素材も集められない・・・。
まぁ、プログラムといってもせいぜいツールのスクリプト組むくらいです。
素人ですいません。

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