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【JAVA】2Dアクションゲームを作る【初級】

1 :ヤンス:04/09/08 09:17 ID:Qk2n0ep6
JAVAアプレットでファミコンのゲームにありそうな2Dアクション物を作ろうと思い
二ヶ月くらい前から勉強を始めて最近やっと、ショボイながらも記念すべき
人生初の自作ゲームを作って今、第二作目を作っている所なのですが、やり方の
分からない処理が多すぎて困っております。
勿論ネットや本等で調べまわった上でスレを立てました、何でこんな処理が
分からないんだよと思われるでしょうけれど指導の方お願いします。
上級者の方達と質問のやり取りをしたいのです。

当面の目標は倉庫番、ロードランナー、ドンキーコング等の1画面固定タイプの
やつを作ろうと思います、とりあえず現段階で二次元配列を使っての
マップと自機の表示まで出来てます、二次元配列を使って表示した
マップの壁などに、どうやって当たり判定を付けるかで躓いてます
当たり判定の付け方の考え方など教えて貰えたら、ありがたいです。

ちょっと爪垢が溜まってきたので、また後ほど書きたいと思います。


2 :名前は開発中のものです。:04/09/08 09:19 ID:0Q/9gEvu
>>1から単発質問の上、関連リンクも張らない、テンプレートとして成り立っていない。
よって糞スレ。

3 :関連スレ:04/09/08 11:02 ID:HRipED+T
JAVAでゲーム作成
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1074347252/
Javaでゲーム作る話してるキチガイがいるよ(藁
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013953851/
Javaアプレットのゲームの限界は!
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005230153/
JAVAアプリでゲーム
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033926010/

Delphiでアクションゲームが作りたい!! Part2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1027482533/
3Dアクションゲームの設計
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1092865676/
アクションゲーム制作ツールをかき集めるスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1081134410/
モナーのアクションゲー作りました
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1035868749/
C言語でアクションゲームが作りたい
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1020417733/

STGを最初からみんなで作るスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1014709311/
【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1086858349/
初心者たちが勉強しながらBattleCityを作るスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1086075386/
初心者専用スレ「パックマン」風ゲーム作らない?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1014326802/
初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1079745509/
ズブの初心者がゲーム作れるまで勉強するスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005132370/

4 :名前は開発中のものです。:04/09/08 11:08 ID:HRipED+T
【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【Part5】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1078502309/
総合発表&雑談スレッド
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033812109/
物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005259344/
【目指せ】ゲーム製作マラソン【完成】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1093766683/
自作ゲーム評価スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010018331/
【総合】自治スレッド@ゲーム製作技術板2【統合】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1078748838/

段階的学習!
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%C3%CA%B3%AC%C5%AA%B3%D8%BD%AC%A1%AA%5D%5D
ゲーム製作技術板公式Wiki
http://gamdev.org/w/
ゲーム製作技術板公式アップローダ
http://gamdev.org/up/


5 :名前は開発中のものです。:04/09/08 11:21 ID:HRipED+T
JAVA シューティング作成委員会
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1062310183/
【徹底討論】Java3Dの可能性について考える
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1033703640/
gcjって使ってる人います?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1046627795/
プログラム素人がJAVAの基礎を学ぶには
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1047436727/
【初心者】Java質問・相談スレ52【大歓迎】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1093267533/
iモード携帯電話用Java(iアプリ) Part 6
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1091286071/

6 :名前は開発中のものです。:04/09/08 13:19 ID:HRipED+T
Merlinの魔術: グラフィック表示を完全に制御する
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/030704/j_j-mer04293.html

7 :名前は開発中のものです。:04/09/08 13:58 ID:axWRME1Y
>>1
おまえていどのやつはいくらでもいるんだよクズが

8 :ヤンス:04/09/08 15:24 ID:Qk2n0ep6
>>7
まだチェックしていないスレッドがありました
早速読みに行ってきます、有り難う御座います!

まあ、実際問題クズなんで、これからも宜しく。

9 :名前は開発中のものです。:04/09/09 00:32 ID:lXEC1B6x
ありきたりだが、誰でも最初は何も知らないクズだったんだ。

これがきっかけで業界に入って、自信をつけて、ガンガンコード書いて
そのうち仕様とか決めれる立場になって、残業とかで1週間家に帰れなかったりして、
株で儲けて退職して行く同僚を羨ましげに眺めたりして、
気づけば30過ぎてそれでも嫁さん居なかったりして、
いままでPCにつぎ込んだ金額を計算して愕然となったりして、
親の言う通りに公務員になっておけばよかったなとか思うかも知れないけど、
今はガンバレ!
俺は応援してるよ。

あとHRipED+Tには礼を言っておけよ。

10 :ヤンス:04/09/09 01:46 ID:arw9tEgy
>>HRipED+T氏
どうも有り難う御座いました!
おかげさまで引っ掛かっていた問題が解けそうな気配です。
間違えて>>7にお礼を言ってしまっていた・・・

>>9
どうもです!
何気にプログラムやグラフィック等は趣味で留めて置くのが楽しいかなと
思いました、なので小さな頃ファミコンで遊んでた時
なんでこうゆうゲーム(まだアイデア等固まって無いので仕様とかは書けないですが)が
無いのかなと思ったやつを
自分で作れればいいかなあと。
まだまだ未熟者の上、髪型もオカシイですが頑張ります!

11 :名前は開発中のものです。:04/09/12 09:03:06 ID:89in4wvs
応援するぞ。
自分はアクションよりRPG(DQみたいなの)好きなのでJavaで書く練習してる。

あげ

12 :名前は開発中のものです。:04/09/12 21:09:16 ID:Fx/3T5NO
Javaアプレットは簡単なゲームのデモをサイト上に載せるのに便利だけど、
いつも悩むのが速度調整なんだ。
現在時刻の取得、インターバルタイマ、sleepやwaitメソッド、どれをとっても
20ミリ秒程度の精度しかない。

どうやったらどのマシンでも同じ速度で動かせる?

13 :関連スレ(シューティング):04/09/12 22:58:39 ID:V/gfmIdV
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ15
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1094563437/
シューティングゲーム製作技術総合 4機目
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1092048824/
★シューティングゲームは終わらない-STAGE32-
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1092042431/
PCエンジンシューティング総合スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1076413725/
下手の横好きシューティング5
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1090942682/
さて、3Dシューティングでも作るか
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1045989093/
フライトシューティング隔離スレッド
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/971843679/

14 :名前は開発中のものです。:04/09/12 23:51:11 ID:Uwc56kdh
>>12
スリープ間隔を20ミリ秒以上にする

15 :名前は開発中のものです。:04/09/14 00:36:09 ID:OuV1fMqk
>>12
OSは?

16 :12:04/09/14 18:19:59 ID:o257G0XK
レスありがとうございます
>>14
実際のスリープ時間が20ミリ秒だったのか25ミリ秒だったのか取得できません…
また、演算や描画に何ミリ秒かかったのかの計測もできてません。

>>13
手持ちのOSはWindows98SEとXPです。
知り合いもWindowsしか持っていません。サイトの来訪者もWindows系がほとんどです。
Javaアプレットで作成する以上MacやUNIX系でも検証しておきたいとは思っています。

一時期こんな方法をとっていました。
while(終了条件)
{
  count = 0;
  while(1秒間)
  {
    処理();// 常にほぼ一定処理時間となるよう期待してダミー処理を含めてある
    Thread.sleep(ウェイト値)
    count++;
  }
  if(count<目標FPS値)ウェイト値--;
  if(count>目標FPS値+2)ウェイト値++;
}


17 :名前は開発中のものです。:04/09/14 20:43:22 ID:OuV1fMqk
Javaでの時間管理の話はいろいろでてるが
TimerTaskとObject.waitが最有力

18 :名前は開発中のものです。:04/09/14 21:18:11 ID:OnFUzIY5
>>17
サンプルキボンヌ

19 :12:04/09/14 21:46:30 ID:ckBU9Z+e
>>17
JAVAでゲーム作成
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1074347252/l50
の49レス群で検討されている方法でしょうか(実は私のレスですがw)。
他の話もご存知のようなので、是非お聞きしたいです。

>>18
速度調整に的を絞ったサンプルをいくつか書いてみます。
コーディング速度は遅いですが日付が変わるまでには何とか。

20 :17:04/09/14 23:18:31 ID:OuV1fMqk
まぁあのスレでTimerTask+waitを提唱したの俺だがな
Linux等Win以外での動作安定度もこの方法が一番よかったのが決定だかな
ポーリングはJavaの仕組みを考えれば効率悪いのはあきらかだしね

hotspotはプログラムが動いている間にバックグラウンドでコンパイルが進んでいるわけだし
コレが阻害されるというのは結果としてよくない

-XX:+PrintCompilationとかつけて実行してみなされ


21 :名前は開発中のものです。:04/09/14 23:57:14 ID:ckBU9Z+e
サンプルを用意しました。
ものすごく短くて単調なので期待しないでください。
http://gamdev.org/up/img/1234.zip

私は「フラっとサイトを訪れた一般ユーザが何の抵抗もなくサンプルを閲覧できる可能性が高い」ことを
最優先事項にアプレットを作っているので、まじめにゲームを開発するこの板は趣旨が合わないのかも
しれません。

22 :名前は開発中のものです。:04/09/15 07:53:36 ID:fzloy3Ue
おー、すばらしいです!
帰ってきてから見せてもらいます。
サンクス!

23 :名前は開発中のものです。:04/09/18 20:12:15 ID:j8Y6GvgW
先生!
わざわざ圧縮しないでください!

24 :12=21:04/09/21 07:25:09 ID:RcSzxkaT
こんな方法を取っていた時もありました
  スレッド1 while(終了条件){処理();wait();}
  スレッド2 while(終了条件){wait(33);notify();}

一部の環境ではうまくいきましたが、別の環境ではnotify()実行直後に処理()が開始しされてしまい、
それが終わってからwait(33)で待ちが始まるため全く調整の意味がありませんでした。
でも良く考えたら、
  スレッド1 while(終了条件){処理();wait();wait(1);}
  スレッド2 while(終了条件){wait(33);notify();}
とすればスレッド2だけがbusy扱いになって先にwait(33)が実行されるのでは?

朝の寝ぼけた頭で考えてるので、落ち着いてからまたサンプルを作ってみます。

25 :ヤンス:04/09/23 21:20:06 ID:FBDpqX5t
あああ、自機の方向に弾を撃たせる処理で躓いた・・・
右向いて撃った後、左を向くと弾まで一緒に左を向きやがる・・・

26 :名前は開発中のものです。:04/09/23 21:20:58 ID:aZqAfyms
ヤムチャかよ!

27 :名前は開発中のものです。:04/09/23 21:31:25 ID:teKJ9g46
面白いからそれでいいじゃん。

28 :名前は開発中のものです。:04/09/24 10:47:48 ID:rxnCqiG6
斬新なアイデアだ

29 :名前は開発中のものです。:04/09/25 02:11:22 ID:m5HAIfiz
え?Thread.sleep(16)で出来てなかったの?
これは出来てないの?

30 :12:04/10/02 12:36:34 ID:jCcM5OdI
速度調整に関する検証結果です。

WindowsXP上のVMでwaitメソッドを実行した場合の精度は15msのようです。
確実に指定した期間以上スレッドを停止させるため、端数は繰り上げになります。
つまり、30FPSを実現しようとしてwait(33)を実行すると、実際にはwait(45)を
実行したのと同じになり、期待した速度調整がまったくできなくなります。

Windowsネイティブアプリケーションの場合、APIのtimeBeginPeriodを呼び出す
ことでタイムスライシング全体の精度を上げるようになっているようです。
実際に別タスクでtimeBeginPeriodを呼び出すアプリケーションを実行している間は、
JavaVMのwaitメソッドの精度も向上しています。終了させた途端に精度は落ちます。
この現象は、SunのVMでもIEに付属のMicrosoftVMでも再現するようです。

今のところjavaのプログラムから明示的にwaitの精度を上げる方法がみつかりません。
とりあえず、
  スレッド1 while(終了条件){処理();wait();}
  スレッド2 while(終了条件){notify();wait(30);}
としておくのがWin95系でもNT系でも一番安定するようですが、他のOSでどんな挙動を
するかはまったく調査していませんし、好ましい記述とはかけ離れています。

31 :12:04/10/02 12:37:54 ID:jCcM5OdI
上記書き込みで使用したWindowsネイティブアプリケーションのリスト
※VC6.0のコンソールアプリケーションで作成し、winmm.lib等をリンクする
#include <windows.h>
#include <mmsystem.h>
#include <conio.h>
int main( int argc , char *argv[])
{
  timeBeginPeriod(1);
  getch();
  timeEndPeriod(1);
  return 0;
}

32 :名前は開発中のものです。:05/01/26 12:47:35 ID:F1s8Zwef
e

33 :名前は開発中のものです。:05/01/26 13:11:34 ID:iPs053oe
Javaの時間管理は最善はTimerTaskとの組み合わせな


34 :名前は開発中のものです。:05/01/26 18:51:37 ID:DaQEkIt1
・ガベージコレクションが動作するとフレーム数が変わってしまう
・ガベージコレクションが動作するタイミングを制御できない

これがゲームにおける時間管理のネックになっとるわけだが、
Sunはガベコレの禁止と強制のAPIは作ってくれないのだろうか。

35 :名前は開発中のものです。:05/01/26 20:43:03 ID:iPs053oe
GCがネックになるゲームのほうが少ないと思うが・・・
もしねっくになってるならメモリ管理やばいかもね

メモリの使用量を把握してnew領域でのGCだけに専念させるだけ

36 :名前は開発中のものです。:05/01/27 00:21:06 ID:dod+XOt2
>GCがネックになるゲームのほうが少ないと思うが・・・

( ゚д゚) ポカーン

37 :名前は開発中のものです。:05/01/27 00:42:29 ID:ZTZ4mfiF
いまどきJavaでGCがネックになるプログラムかけるやつのほうがおかしい
Windowsでたまに垂直同期取りこぼすとかその程度と同じ話だし
完璧もとめるならRTOSいけ

38 :名前は開発中のものです。:05/01/27 01:13:44 ID:3sf5TT/z
GCうんぬん言ってる香具師は最近のJavaVMに実装されているGCについて調べて見れ。
まずはそれからだ。

39 :名前は開発中のものです。:05/01/27 01:50:45 ID:Zc+qNABH
GCがそれほど致命的だとは思わんが、それよりもVM自体の実装が(ry

40 :名前は開発中のものです。:05/01/27 02:12:53 ID:3sf5TT/z
まーまー、CとJava両方で自力でMD5を求めるコードでも書いて実行してみよう。

41 :名前は開発中のものです。:05/01/27 21:57:36 ID:fopdIjFa
Javaの欠点はMSがVMを最初から入れないこと

42 :名前は開発中のものです。:05/01/28 16:20:14 ID:qY41Ezue
それはJavaでなくてMSの欠点だ

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