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ツクールを使わずにRPGを作りたい

1 :名前は開発中のものです。:04/04/14 16:09 ID:wD5qL/hJ
マジで。

2 ::04/04/14 16:12 ID:wD5qL/hJ
RPGツクール2003を買ったわけですよ。
そして試したわけです。

……なんですか?これ?

バグは多いは操作はヘボいわでぜんぜんです。ぜんぜん。
なのでRPGツクール以外でRPGを作りたいなぁ……
そう思ってます。

3 ::04/04/14 16:18 ID:wD5qL/hJ
いま作ろうと思っているのはフィールドがないタイプのRPG。
ダンジョンもTRPGというかアドベンチャーみたいに調べたり謎を解いたりして進む。

ぶっちゃけ、アドベンチャーにRPGの成長要素を足したもの。
特定のスキルがあると楽に進める場面があったり。

例えば、モンスターが崖の道を塞いでいるけど、
登攀のスキルがあればモンスターを回避かつショートカットできるとか。

4 :名前は開発中のものです。:04/04/14 16:30 ID:0LNuqMX2
HSPやれ
少しなら教えたるから

5 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/14 16:31 ID:wD5qL/hJ
あと、ツクールは文字が読みづらく汚かったので
文字がきれいに出るツールだと嬉しいです。


6 :名前は開発中のものです。:04/04/14 16:32 ID:epqRUdGE
>文字がきれいに出るツールだと嬉しいです。
結局ツール使うのかい・・・・・。

7 :4:04/04/14 16:34 ID:0LNuqMX2
俺は無視か?

8 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/14 16:34 ID:wD5qL/hJ
>>4
HSPとかプログラムはぜんぜんなんです。
そりゃツクールに走るわな、ってなもんで。

タグ打ち程度の知識で簡単なツールってないでそうか?


9 :名前は開発中のものです。:04/04/14 16:36 ID:LkWAGTnn
ツクールXPを買えよ

10 :名前は開発中のものです。:04/04/14 16:37 ID:w2D4AKjv
>>8
そんな都合の良いツールなんてない。
ツクールで氏ぬほど手狭ならプログラミングするしかないね。

11 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/14 16:37 ID:wD5qL/hJ
>>6
いや、RPGツクールは使いたくないな、と。
256色っていうのもアレだし。

12 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/14 16:39 ID:wD5qL/hJ
>>9
それも考えたけどまだまだ先だし。
っていうか、2003のダメージが大きくてエンターブレインが信用できない……

>>10
ツクールとプログラムの中間みたいなツールって知りませんか?

13 :名前は開発中のものです。:04/04/14 16:40 ID:LkWAGTnn
ツクールも使えないようじゃ
自作なんて到底無理

14 :4:04/04/14 16:41 ID:0LNuqMX2
HSPが一番簡単だとおもうんだがなぁ
都合のいいツールなんてあるわけないだろう

あとプログラム言語とスクリプト言語の違いって変数を宣言するかしないか?

15 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/14 16:44 ID:wD5qL/hJ
もともとTRPGやってたものですから
レスポンスの細かいのを作りたいんですよ。

舞台はベタな中世ファンタジーで、装備や持ち物は所持数ではなく重さできまったり、
調べる1つにしても状況で常に変わったり。

16 :4:04/04/14 16:44 ID:0LNuqMX2
>>15
だからHSPとかをやれと(ry

17 :名前は開発中のものです。:04/04/14 16:47 ID:Sx2/o+vB
BCBで。

18 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/14 16:48 ID:wD5qL/hJ
>>13
いや、一通りは使えたけどあまりにも機能がしょぼかったんで……

どっちかというとRPGっていうよりアドベンチャー風味な構成だから
文字が汚いなんてのはダメなわけなんです。
2003が地雷だと知ったのは買ってからしばらく後……

19 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/14 16:51 ID:wD5qL/hJ
HSPってそんなにオススメですか?

20 :4:04/04/14 16:51 ID:0LNuqMX2
>>18
2003が地雷なのはもうとっくにいわれていた希ガス

21 :名前は開発中のものです。:04/04/14 17:06 ID:quVtM7M4
それなら吉里吉里かNsc使ったらどうだ?
あれはタグと変わらない仕様だしそれほど難しくないぞ?自由度も高いなー

もっとも変数の処理がやばいがな。

22 :名前は開発中のものです。:04/04/14 17:15 ID:oJ2R8O6N
純粋なRPGってわけじゃないがNスクの「水色の塔」はきれいに仕上がっていたな。
多少操作がまどろっこしいが。

23 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/14 18:21 ID:16uZy2vU
戻りました。
吉里吉里はすぐググれたけどNscて何ですか?



24 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/14 18:22 ID:16uZy2vU
あ、あとこのスレは非RPGツクールでのRPG製作スレにしたいと思います。
おいら以外で何かのツールで製作しているひと、意見とかキボン。

25 :名前は開発中のものです。:04/04/14 19:53 ID:DlFmHIOJ
XPが全部サポートしちゃうよ


26 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/14 19:55 ID:/fAy2ZiL
>>25
ツクールXP?
けっこう良さゲだけど……

27 :名前は開発中のものです。:04/04/14 20:50 ID:1mLF5YMd
>>1、プログラムはダメとかいいながらRPGツクールが手狭って・・・。

ま、こういうスレの1はみんなそんな感じだが。みんな鬱陶しいが。

28 :名前は開発中のものです。:04/04/14 22:03 ID:FAI9201/
ツクールXPを待つか神を待つか
腹をくくって言語を覚えな

29 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/15 00:55 ID:KQw2PL4m
>>28
やっぱり無いものですかね?
XPは買いたくないなぁ……またバグだらけで仕様とか言われたらおいら、新聞にのる。

あと、言語は勘弁。

30 :名前は開発中のものです。:04/04/15 01:58 ID:ZIUx9yUu
っていうかRPGツクール以外でお手軽ツールなんてあるのか?


31 :名前は開発中のものです。:04/04/15 02:22 ID:O3/QlWbj
てか、これならアドヴェンチャー製作系の柔軟なツール使った方がいいんじゃない?
変数が複数もてればフィールド無しのRPGくらいつくれるだろ。
最低640x480モードはあると思うし。大概フルカラーいけるでしょ。

32 :名前は開発中のものです。:04/04/15 02:54 ID:KUDKZKB2
俺は無謀にも吉里吉里でRPG作ってるぞ。
正直、後悔してる……
変数整理の面倒なこと面倒なこと……

33 :32:04/04/15 03:01 ID:KUDKZKB2
まあ一応スレの趣旨にそった発言を。
吉里吉里とかNscは変数もレイヤも複数処理できるのでTRPG主体のゲームを作れることは作れる。

しかも元がサウンドノベルに特化しているため文字もきれい。
アンチエイリアス、フォント指定なんて当たり前。

ただ、自由度の高さ=仕事量の増加なわけで……
ようするに自分の作りたいものを作るならそれ相応の覚悟がいるってこと。

ぶっちゃけ、そんなに自由度が高いのを目指すならマジでプログラムから入ったほうがいいと思う。
おれは吉里吉里のCAGでイッパイ イッパイだがナー

34 :名前は開発中のものです。:04/04/15 07:10 ID:IePnwi2T
作るのが簡単なものは自由が聞かない(ツクールなど)
逆に自由度が高いのは難しい(Cなど)
趣味程度で作るならHSPはやりやすいであろう。

それを踏まえたうえで勉強しろ。
つーかこんなスレたてんな

35 :名前は開発中のものです。:04/04/15 07:20 ID:7+8lSrLe
>>1
ゲームが作れないのをツールに責任転嫁しているだけだな(ププ

36 :名前は開発中のものです。:04/04/15 09:38 ID:/U5GMW9U
ツクールだってプログラミング言語の一種じゃん。
で、>>1はツクール2000かXPを買えば万事解決だと思うよ。

37 :名前は開発中のものです。:04/04/15 11:19 ID:GC0lGLdA
HSP俺もいいと思うよ。ちょっとしたC入門になるらしいしな。
そんなことより俺は>>32の漢気に拍手を送りたい。

38 :名前は開発中のものです。:04/04/15 11:25 ID:xsJ21WD2
要するに>>1は、ツクール以外のカンタンで自由度の高いものが作れる
初心者向きのRPGツールを探してるわけだな。

気持ちはわかるが、そんな虫のいいツールがあるなら
こんなトコで聞く必要がないくらい、既に知れ渡ってるはずだろ?

無いって事はそういうことだ。
だからみんなそれなりに苦労している。

39 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/15 12:29 ID:Plwn7Rm2
まだ知られてない無名のツールがあると思ったんですが……ないですか……
やっぱり海老に金を出すのは悔しいので、XPを見送ってHSPにチャレンジしてみます。

でももし良さゲなRPG製作ツールがあったらマジで教えてくだんさい。オナガイします……

>>32
吉里吉里のページ見ました。
見た感じサウンドノベルとスイッチのあるアドベンチャーのツールと思ったんですが、
RPGも作れるんですね。

もし良かったらサンプルかスクリーンショットかウプしてもらえないでしょうか?
ぜひ参考にしたいですので。
……すんません、なんかクレクレ厨みたいで。

40 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/15 14:02 ID:Plwn7Rm2
>>34
スミマセン、スミマセン……
ツール以外にRPG全般な話ができればいいなぁ、と思ってしまって。

シナリオとか、システムとか?

41 :名前は開発中のものです。:04/04/15 14:06 ID:+fKVb4Fc
「RPG」でこの板内を検索して
それを踏まえたうえでこの板を立てたのか?

42 :名前は開発中のものです。:04/04/15 14:56 ID:v8da76wB
吉里吉里は
結局ADVに特化したツールだから
これでRPG作るなんて
マゾとしかおもえん
つーか無理ぽ

43 :名前は開発中のものです。:04/04/15 14:57 ID:v8da76wB
作れるとしても
RPGモドキ

44 :名前は開発中のものです。:04/04/15 15:30 ID:gdPZRbLT
ADVに特化してるのは吉里吉里じゃなくてKAGだよ

45 :32:04/04/15 15:45 ID:dvhIoN3h
>>42
ぶっちゃけ、俺はマゾかもしれない。
この面倒さはありえないわw

もともとサウンドノベルで製作してたんだけど、なぜか途中からRPGになったんだよ。
宇宙って不思議。

>>39
まだぜんぜん出来てないよ?
システムの試作とシナリオの一部ができたぐらい。
あとはメインキャラ以外の絵とかナー

それでもいいならウプるけど何の参考にもなりゃせんぜ?

46 :名前は開発中のものです。:04/04/15 16:48 ID:jlGHbzY8
宇宙ヤバイw
あー、でも気持ち分かるなぁ。
途中からでホーム変更ってなんかやりづらいんだよなぁ。
なんとかやり過ごせるからそのままズルズル。

47 :名前は開発中のものです。:04/04/15 17:14 ID:1yRMzwlq
HSPにでやるのはいいけど、いきなりRPGは厳しいと思うが。

48 :名前は開発中のものです。:04/04/15 18:15 ID:gMLqrxdC
RPG作りたいって気持ちがホンモノならどうにかするだろう。
普通は基礎から順番にやらないと飽きたり諦めるコトになっちゃうだろうけど。
本気でやるならがんばってほしいものだ。

>>32氏にも期待

49 :名前は開発中のものです。:04/04/15 18:29 ID:W4hM78Ab
ツクール2003はヤバすぎるらしいが、どんなシステムでも多かれ少なかれバグはあるよ。
どんなバグがあるのか把握して、そこに触れないように操作・製作するのも作り手の能力
のひとつだと思う。
というわけで1はせっかく買ったツクール2003を極めてみては?地獄を見ると思うが。

50 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/15 19:01 ID:1WgxN4VD
>>45(32さん)
ああ!ぜひお願いします!!
他のツールでどれぐらいRPGが作れるか凄く見たいですので!!



51 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/15 19:09 ID:1WgxN4VD
>>49
いえいえいえいえいえ。
バグなんてものじゃないんです。
音楽は壊れるわ、アクティブタイムなのに安定しないわ、ETC、ETC……

でもこれが仕様だとかでアップデートもないんです。なんで?

52 :名前は開発中のものです。:04/04/15 19:35 ID:wl473gBw
Rmake
ttp://www13.big.or.jp/~akasata/

J-RPGCreator
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/

ERPG
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/

Like A Quest Hyper 
ttp://www.jomon.ne.jp/~ymd3106/

RPG Script System (開発中)
ttp://www.cc9.ne.jp/~pappara/

53 :名前は開発中のものです。:04/04/15 19:35 ID:wl473gBw
CardWirth
ttp://www.ask.sakura.ne.jp/

WWA
ttp://www.wwajp.com/

SRC
ttp://www.src.jpn.org/

Queek
ttp://www.biwako.ne.jp/~hiroharu/queek.html

3DダンジョンRPGコンストラクションセット
ttp://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se018585.html

54 :名前は開発中のものです。:04/04/15 20:21 ID:bvEhvJRp
>>52-53
乙。
そういやカードワースここ最近やってないな・・・・

55 :32:04/04/15 23:35 ID:1iEOnu5e
とりあえず製作中のブツをウプ。
吉里吉里というサウンドノベルに特化したツールで、RPGっぽさが出てるかどうか微妙な代物。
まあ、結果論で言えばこれぐらいのRPGは作れるってことで。いろいろ勘弁。


http://gamdev.org/up/img/489.zip


56 :32:04/04/15 23:42 ID:1iEOnu5e
テスト仕様に少しだけ手を加えた代物なんで、ゲームにすらなってないよ?

とりあえず『西地区』で移動できる『テストバトル』で戦うことは出来るよ?
戦うだけで倒せないし、こっちも死なないけど。平和な世の中ですね。

『メニュー』で装備とか変えられるけど、あまり意味はないよ?
一部は実データに反映させてるけど、そもそもそのデータによる判定がなし。

『西地区』から『自宅』に戻れるよ?
自宅では本を読んだり道具や武器を作ったり。今回は出来ないけど。

そのかわり『寝る』ことは可能。『能力のアップ』はこのときだけ可能。
EXPをつかって各能力をアップできたり。


……説明、すまん。リードミーの入れ忘れに今気付いたんだ。

57 :32:04/04/15 23:44 ID:1iEOnu5e
ああ、あと左クリックで決定。
右クリックでキャンセル。



58 :名前は開発中のものです。:04/04/16 00:28 ID:yNhLLZol
>>55
(・∀・)イイ!!
最初だけでもすっげー雰囲気出てる。完成したら是非やりたいよ。
ひとつ気になったのが、最初の質問のとこ
「おそれおそれ」じゃなくて「おそるおそる」じゃないか?

59 :名前は開発中のものです。:04/04/16 00:39 ID:7HnIcXH+
吉里吉里の原型留めてねェ!(w)
ほめてるのだけどさ。
ちょっと重いのが気になったかも。ガンバレ


60 :32:04/04/16 01:24 ID:g/W+Go02
>>「おそれおそれ」じゃなくて「おそるおそる」じゃないか?
こういう細かいミスが凄く多そうで、テキスト推敲するのも欝。指摘、多謝。

しかしホントなんでサウンドノベル作っていてこうなるのだろう?

これはもともと『サウンドノベルを創ろう』スレで創ってたものなわけで、
最初、戦闘シーンはサイコロふってどっちが大きいかっていう代物だったのに……

61 :32:04/04/16 01:32 ID:g/W+Go02
ちなみに最初『萌えを体得しよう』ってテーマで作ったんだけど
気がついたらサイコ系になったのはヒミツだ。

あと出てくるのはこんな奴ら。
一部役割変わったけど。

http://gamdev.org/up/img/467.jpg

なんつーか、ろくでもねぇ……

62 :名前は開発中のものです。:04/04/16 01:42 ID:ecQVWzsB
せっかくだから漏れも何か作ってみるかな。
でも、素材クレクレ厨になるのも嫌だから



「シナリオ以外は何一つ自分で作らない」



事を目標に作ってみようと思う。

63 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/16 14:03 ID:jouIEggX
>>32さん
やりました!!
すごいですね!!吉里吉里ってまだ説明のとこしか読んでないけどここまで出来るんですか。

雰囲気もTRPGっぽくておいらの理想に近いです。やっぱ吉里吉里がいいのかなぁ?

64 :1とRPGどう? ◆1iN/RPGdoU :04/04/16 14:12 ID:jouIEggX
>>52-53さん
すごい参考になります。
フリーでも良さゲなツールってけっこうあるんですねぇ……
しばらくいろいろ説明とか読んで検討するっす。

65 :名前は開発中のものです。:04/04/16 18:13 ID:ULuWsFkP
けっこうkrkrでも無茶できるんだな。

66 :32:04/04/16 23:38 ID:X4i4/MvJ
>>1
個人的なアドバイス。
RPG作りたいならツクール使え。マジでマジで。
もしくは52があげてくれたツールを使うべし。



67 :32:04/04/16 23:45 ID:X4i4/MvJ
いや、別に強制しないし吉里吉里使うなって言わんけどさ……
でもこれ、凄まじくイバラの道ぞ?

もうアレよ?
ろくでもなく苦労する職業で生きてた親父が、
その職業を継ぎたいと言った子供に対して猛烈に反対する、そんな気分。

もし本気でオリジナルなRPGを作りたいなら、
プログラムの基本からはいったほうが最終的に近道ってもんだよ。

まあ、いろいろグダグダ言ってるけど本当に言いたいのはガムバレって話なんだわ。

ガムバレ。

68 :名前は開発中のものです。:04/04/16 23:47 ID:2RYSCMbD
じつは吉里吉里は・・・










RPGに向いていない

69 :名前は開発中のものです。:04/04/16 23:58 ID:VC0yJOpn
Fate/Stay Nightは…












じつは吉里吉里。

70 :名前は開発中のものです。:04/04/17 00:04 ID:Wdv1COc0
実はお前らには・・・


















RPGを完成させることなんか出来るはずがない。

71 :名前は開発中のものです。:04/04/17 00:08 ID:ZWpSB9xh
>>70
おまいいいヤシだな

72 :名前は開発中のものです。:04/04/17 09:05 ID:92p/fyKk
自分でプログラムを書いてRPG作るのは、それほど難しくはないんだけ
どね(少なくともWindowsなど画像系APIが整備された環境なら。Linux
は少し面倒か)・・・。

一度システムの大筋(これもツクール的なRPGなら、マップ描画や戦闘、
イベントなど処理としては大して難しくはない)を作ってしまえば、
あとはシナリオの問題。システムを自由に作れる、という点ではやはり
自分で一から作る方が楽しいかもしれないな。

開発環境としては、Windows上でC++を使うのが一番楽な気がする。
性能面で有利だし、何より資料が圧倒的に多い(RPG プログラミング
などで検索すれば、いくらでも出てくる)。

HSPや各種スクリプト系環境だと、画像や時間管理などがかなり面倒
になる上に自由度も下がる。それくらいなら、最初からツクールで
やった方が良いかもしれない。


73 :名前は開発中のものです。:04/04/17 10:52 ID:NiongNL9
RPGを1から作るのは非常に大変。
作ったことがあるなら分かるはず。
C++使うならVBでも使っとけ。どうせDirectX使えるし。

74 :72:04/04/17 11:17 ID:92p/fyKk
>>73
作ったことがあるから、「システム自体は」難しくない、って言って
いるんだよ。結局は、RPGで大変なのはシステムのプログラミングより
も「シナリオ」だからね。まあ、一から作る場合はシナリオエディタ
も作ることになってこれがRPG本体のシステムより面倒だったりする
場合もあるがw

あと、DirectXはC++で普通に作るよりしんどいよ。
特にツクール的な2DRPGだとDirectXの利点が活かせないばかりか面倒な
部分だけを背負い込むことになる。VBで画像を扱うためにDirectX使う
くらいなら、C++でDIBベースのシステムを作った方が良いかもしれない。


75 :名前は開発中のものです。:04/04/17 12:32 ID:y4Xykn10
今現在1からRPGを作ってる(それこそ描画の関数やら
txt読み込む関数やら全て)
10ヶ月かかって、いまプログラムが1万行を超えてる
難易度的にはそれほでもないが
作業量はかなり多いと思うぞ
ちなみに開発言語はdelphiでdirectXも少し使ってる。

正直、RPG作るならツクールでいいじゃねーかと思ってる


76 :名前は開発中のものです。:04/04/17 12:56 ID:hsEFOwDp
もうツクールXPでいいじゃないですか。言語に迫る自由度を持ちながらも、
基礎構築やデータベース構築に費やす膨大な苦労を埋めてくれますよ。

重いけど。

77 :名前は開発中のものです。:04/04/17 21:31 ID:gqUVCL0f
画像やシナリオ凝りたいなら、ゲームという体裁は不要。
htmlを少しかじれば十分でしょ。

いったいなにが作りたいのか分からん。

78 :名前は開発中のものです。:04/04/17 22:46 ID:dWGIigGj
>>76
そうなんだよな
その基礎構築がすげーーー面倒・・・

79 :名前は開発中のものです。:04/04/18 00:22 ID:dqI9TS+g
DIBベースでいいならjavaがいいと思われ
おまけとして移植性が最強だ

フルスクリーン化もほんの数行でフルスクリーンだとページフリップ、
ウインドウモードだとダブルバッファと自動的にやってくれる

画像ロードも1命令、midiもwavも簡単に鳴らせる
midiはソフトmidi内蔵しているのでLinuxでもWindowsでもまったく同じ音がでる

VBと違って無料ってのも大きいし、今のVB買うと.netframeworkランタイムが必要で面倒
javaもランタイムがあるがバイナリと一緒にアーカイブに入れておけば
すでに入っているjavaのバージョンともかち合わず、ランタイムインストールされる心配もない

java=アプレットと見ている人も多いけど実は1.4.2からはゲーム環境としても有用

ただ>>1のレベルを考えると言語系は無理かな


80 :名前は開発中のものです。:04/04/21 11:00 ID:lELQJXZC
RUDL (ruby interface to SDL)

手っ取り早くて、オブジェクト指向だし、しかもそれなりに速い

いいかげんこのプラットフォームにスポット当たっていいと思う

81 :名前は開発中のものです。:04/04/21 20:46 ID:vgJRevzo
>>79
サンシャイン乙

82 :名前は開発中のものです。:04/04/23 00:36 ID:wChe60Jv
「ゲームは完成度が高ければよい。遊ぶのはプレイヤーなのだから。」
さて、まったくもってその通りかもしれない。もっともらしい意見のように思える。
 だが、本当にそれだけなのであろうか。
企画をする・素材を作る・コーディング…。
確かに、これらの過程での開発者の工夫・頑張りがどうだったのか、
それはプレイヤーの知るところではないだろう。
しかし、ゲームを見るのは本当にプレイヤーだけなのであろうか?
プログラム言語を使用して作ったクソゲー。
ツクール等ツールを使用して作った名作。
同じ棚にあったとき、プレイヤーがどちらを選ぶかは分かりきった
ことかもしれない。
だが、同じように開発者が棚の前に立ったとき、果たしてどちらを選ぶのか。

 私は遊ばせるためのゲームを否定していない。
しかしツクラーよ、忘れないでほしい。
ゲーム製作は、決してプレイヤーのためだけを考えてはいけないということを。
完成した姿だけがゲームではないということを。一から作るという喜びを・・・。

83 :名前は開発中のものです。:04/04/23 01:06 ID:e732Z4Ky
>>81はサンシャインとSun社員をかけてるわけですね

84 :名前は開発中のものです。:04/04/23 01:09 ID:apPa6VRA
1の作ろうとしてるのとは違うと思うけど一応紹介。

「3D本格RPGつくろう!!」(イーフロンティア)
ttp://www.e-frontier.co.jp/products/game/3dRPG_make/index.html

3D本格RPGつくろう!は本格的な3Dアドベンチャーゲームを作ることができる「ツール」です。
難しいプログラムなどは一切無しでフルポリゴンのゲーム世界が誰でも簡単につくれます!
RPGに必要な天候や昼、夜の演出、舞台となるMAPの搭載、さらには主人公達の表情設定、
そして重要なカメラワークなども自由自在です。

85 :名前は開発中のものです。:04/04/23 08:06 ID:5UfTNsR+
>>80
情報が全然ない
入門ページでもつくってくれよ

86 :名前は開発中のものです。:04/04/23 14:13 ID:H3kpB0fg
ブラウザ上(WindowsIE)で制作・公開の出来るRPG製作ツールサイトを
たちあげてみました。
機能性を簡単に実感してもらえるのはサンプルゲームと思うので是非やっていただきたい。
あと「イベント命令」リストでしょうか。
ご意見・ご感想お願いします。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~comu/R/rtop.html

87 :名前は開発中のものです。:04/04/23 14:41 ID:xq3Rezn4
>>86
すごいねー
サンプルやってちょっと感動。
重いのが欠点かな。
宣伝すればかなり流行りそうだが。

88 :86:04/04/23 14:52 ID:tYhP1ReJ
>>87
ありがとうございます。
重いですか?当方200MHzの古いパソコンで開発してたので、ほとんどの
パソコンは大丈夫と思ってました。



89 :名前は開発中のものです。:04/04/23 19:58 ID:wug9rfQZ
おお、面白い。
マカーでも安心してできるかな?

90 :名前は開発中のものです。:04/04/23 20:34 ID:IIm8uhRT
>>86
感動した!!
たまに移動するときに引っかかる感じがしたけど
そんなに気になるほどじゃないかな。
戦闘出来るの楽しみにしてるよ。

91 :86:04/04/23 20:53 ID:CR6pgN2r
>>89
マカーって何すか?
>>90
今後の参考のために聞いていいですか?
パソコンのクロック数はどれくらいなんですか?

92 :90:04/04/23 21:34 ID:IIm8uhRT
>>91
2.53GHzでつ。
引っかかるっつっても方向変えたときに微妙にキーの反応悪くなる
だけだから本当に気にならない程度だよ。直線ならずっと快適だし。

あと>>89じゃないけど、マカー=mac使いと思われ。

93 :86:04/04/23 21:40 ID:+y3CPWu3
>>92
ありがとう。
Macかあ。当初は意識してたんですけどねえ。NNでさえ。
それを捨ててからというもの開発進んだ進んだ(w

94 :名前は開発中のものです。:04/04/23 22:42 ID:1/Hp8ap+
オブジェクト指向にすればかなりコード量減る

95 :名前は開発中のものです。:04/04/24 01:59 ID:v1Q/z39c
けっこう良スレになってきたなぁ・・・

96 :名前は開発中のものです。:04/04/24 23:25 ID:lhoUthHf
>>95
>>1がいなくなったからじゃないかな

97 :4 ◆H3WJbxIx9U :04/05/05 20:48 ID:nrZUq8lC
いつのまにこんな良スレに・・・
1はいずこへ

98 :名前は開発中のものです。:04/05/09 06:27 ID:gQkPAHrl
>>86 XP、CPU800Mhz、メモリ128MB、ADSL8Mだけど、全然サンプルが立ち上がらんでよ(つд`)

99 :名前は開発中のものです。:04/05/09 10:07 ID:gQkPAHrl
できた。Operaだったからいかんのね(;´Д`)
最初の部屋から出れないのは仕様?

100 :名前は開発中のものです。:04/05/10 01:24 ID:+2zA+eE/
いや出れるよ。

問題はそこじゃないような。
このツールRPGは無理。

101 :名前は開発中のものです。:04/05/25 16:59 ID:CoP+gXBi
ところでツクールを使わずに初心者が一から勉強してRPG作るには何を使うのがいいんですか。
素材だけは作れます。


102 :名前は開発中のものです。:04/05/25 19:22 ID:yJw/t4Jj
HSP

103 :名前は開発中のものです。:04/05/26 00:40 ID:RgucINmM
>101
素材作れるなら、いっそFLASHはどうか?

104 :名前は開発中のものです。:04/05/26 06:39 ID:jD4pzKy5
ツクール使えよ


105 :名前は開発中のものです。:04/05/26 09:13 ID:iZv6MyYs
>>101
金を出して人間を使ってください。

106 :名前は開発中のものです。:04/05/26 09:23 ID:AKI95wyN
ツクールを使いたくない気持ちは分からないでもないが
大抵のRPGならツクールで作れるし無理すんな、とも思う

107 :名前は開発中のものです。:04/05/27 05:24 ID:NI6IXxhi
マ板のHSPスレにあったやつだが結構おもろい
http://gamdev.org/up/img/621.zip
これを見る限りHSでRPGも楽な気がする

108 :名前は開発中のものです。:04/05/29 01:13 ID:E+pIBzj0
HSPでRPGは楽だよ。
どんな風に作るかわかってれば工夫して色々できるはず

109 :名前は開発中のものです。:04/05/29 04:30 ID:9n4bw2uC
>>105
ワロタ

110 :名前は開発中のものです。:04/05/29 05:45 ID:KnIdyLNm
関係ないけどツクールってアクションっぽいのも頑張れば作れるんだね
てっきりドラクエみたいのしか作れないのかと思ってたから感動した

111 :名前は開発中のものです。:04/06/02 11:00 ID:EdvocZyR
ふと思ったんだが、テイルズみたいな戦闘システムはツクールでは無理か?
ヴァルキリープロファイルみたいなのはまず無理だと思うが。

112 :名前は開発中のものです。:04/06/02 19:56 ID:ek+xOaWW
>>111
あるよ

113 :名前は開発中のものです。:04/06/02 21:34 ID:JMXK4G2m
似たようなのはあるけど
細かいところで破綻してるよな
所詮はマスメ移動だ

114 :名前は開発中のものです。:04/06/03 00:21 ID:qdJBDyZn
ローグ系なら可能

115 :名前は開発中のものです。:04/06/03 05:22 ID:3VpEKV4g
トルネコ系は厳しいだろうがな

116 :名前は開発中のものです。:04/06/03 21:20 ID:m/jDGGaL
これ以上の雑談はこちらへ

総合発表&雑談スレッド
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033812109/l50

117 :名前は開発中のものです。:04/06/04 20:33 ID:1ufiMdhH
ツクールを使いたくなくてプログラムもできないなら
プログラムできるヤツを仲間に入れろ。
ただし、企画(妄想じゃねぇぞ)とシナリオだけじゃ無理
絵が描ける、作曲できる、など、1がなにかしら
スキルを持っていないと誰も付いて来ないとは言っておく。


118 :名前は開発中のものです。:04/06/10 19:12 ID:qJDAAB3g
N88でもやってろ

119 :名前は開発中のものです。:04/06/10 19:18 ID:wIMzHqip
ツクールXP使え

120 :名前は開発中のものです。:04/06/10 21:41 ID:oMvqE7fa
格ゲーツクールでなく、RPGツクール2000で格闘ゲー作ったヤツがいるぞ。
ジョトウというキーワードでググッて、唯一引っかかるサイトに行ってみれ。
マジに驚く。

121 :120:04/06/10 21:45 ID:oMvqE7fa
>>115
トルネコ系は簡単だよ。色んなサイトで見かける。
ただ、どれも作品として完成したものはないんだな。そういうシステムを作ってみた
だけで満足して、サイトで発表して自己完結してるみたい。

122 :名前は開発中のものです。:04/06/11 10:30 ID:peZLUd/H
>RPG Script System (開発中)
>ttp://www.cc9.ne.jp/~pappara/
↑これ使った人いたら感想キボン

123 :名前は開発中のものです。:04/06/14 16:05 ID:6ghpVffU

誰も レス し て な―――――――――い !


124 :名前は開発中のものです。:04/06/14 18:35 ID:wh7EkBpp
自分で使って感想書けよ


125 :名前は開発中のものです。:04/06/14 20:39 ID:6ghpVffU
>>124
なかなかいいこというね

126 :名前は開発中のものです。:04/06/14 21:08 ID:Z0G9vZWP
未完成っぽいから評価できんけど、
仕様が比較的綺麗みたいだし、
このスレ的には(エンジン自作派?)参考になると思うよ

127 :名前は開発中のものです。:04/06/14 21:11 ID:Z0G9vZWP
関係ないけどサンプルが可愛らしくて、好感触だ

128 :名前は開発中のものです。:04/06/16 11:00 ID:Dc+quKoe
ただ、戦闘システムが未完成ってのはちょっとなあ・・・・。
プログラムできる人ならあまり問題ないかもしれんが

129 :名前は開発中のものです。:04/06/18 11:57 ID:fgcAvitr
ソース弄れないと自由なゲームシステムにはならんよ。おまいら。


130 :名前は開発中のものです。:04/06/18 19:53 ID:mXe/g0Iv
RPG Script System サンプル動かない…っていうか、
最初のウィンドウサイズの選択画面でカーソルあ上下には動くんだけど
「決定」できないんです。
Enterキーじゃないのか…?

131 :名前は開発中のものです。:04/06/18 20:16 ID:cAh4fAs7
zxがABボタン代わりは常識かと思ってたorz

132 :名前は開発中のものです。:04/06/18 20:37 ID:Wv4JZU5j
それがデフォルトでいいだろう


133 :130:04/06/18 21:15 ID:mXe/g0Iv
ああっ。恥ずかしい…。
すみません、ありがとうございました!

134 :名前は開発中のものです。:04/06/20 16:09 ID:89lZDwh2
dousshiyou
mada
owaranai

                  ,..-──- 、
                /. : : : : : : : : : \
           冒  /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
            l l ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
          ./〜ヽ{:: : : : :i '⌒'  '⌒' i: : : : :}     ________
           |__| {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :}   /
.           .||ポサ.|| { : : : :|   ,.、  |:: : : :;! <  うわゎぁぁぁぁぁっ
         /|.l ン||_.ヾ: :: :i r‐-ニ-┐| : : :ノ   \
         |  ̄ -!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         |    −!   \` ー一'´丿 \
         ノ    ,二!\   \___/   /`丶、
        /\  /    \   /~ト、   /    l \
       / 、 `ソ!      \/l::::|ハ/     l-7 _ヽ
      /\  ,へi    ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、
      ∧   ̄ ,ト|    >‐- ̄`    \.  | .r'´  ヽ、
     ,ヘ \_,. ' | |    丁二_     7\、|イ _/ ̄ \
     i   \   ハ       |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒ヽ
_________________________________________________
このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。

135 :名前は開発中のものです。:04/07/31 18:48 ID:iD1KVMdQ
RPGでRPGを作るにはどうしたらよいんですか?


136 :名前は開発中のものです。:04/08/01 00:24 ID:7rT4YMgt
ゲームプログラマーをロールプレイ汁

137 :名前は開発中のものです。:04/08/01 15:13 ID:cAwxuJgH
以前文字列の扱いで挫折。というか先が見えないのでなんとなく
やらなくなってしまった。
"今日はいい天気なので_0123は、お城を見に行きました"
で、_0123をプレイヤーの名前、「王子」「チョコロ」「佐丸トリア」
に変える、、、そもそも名前を漢字入力させるにはどうしたらいいのか。
文字列操作でつっかえて挫折した人多そう。あとマップかな。
高さのあるマップの入力ってツールある?ベクタにも無いと
思われ。


138 :名前は開発中のものです。:04/08/01 16:54 ID:da3tFwKh
>>137
漢字はWindowsの標準コントロールで入力させればいいんでないの?

139 :名前は開発中のものです。:04/08/01 17:59 ID:yDW4xG4R
エディットボックスで
やればスマートじゃないかもしれんが
簡単ではないのか

140 :名前は開発中のものです。:04/08/01 18:04 ID:859SJdkx
>>137
初めて作る人は名前固定、高さ無しで作ってプログラム覚えるべき。
覚えたらツールくらい作れるようにもなってるはず。
はじめから大規模なゲームを想像(妄想)しすぎ。

141 :名前は開発中のものです。:04/08/01 19:45 ID:3wypeFp5
HSPでRPG作りたいんですが、正直難しいと思います。
でもやりたいんです!!僕はHSPでブロック崩し(アルカノイド)
ぐらいなら作ったことあります。
今のところ、オープニングまで作ったのですが、どなたか僕に
HSPの基礎からすべてを叩き込んでくれませんか??
お願いします。


142 :名前は開発中のものです。:04/08/01 20:11 ID:AcgE1J+f
夏ですかね

143 :名前は開発中のものです。:04/08/02 07:40 ID:swlmg2C3
natudesune

144 :名前は開発中のものです。:04/08/03 00:15 ID:t6au78Sd
ナツデスカネ

145 :名前は開発中のものです。:04/08/12 03:58 ID:agjq1Jm/
hosyu

146 :名前は開発中のものです。:04/08/30 08:33 ID:kOirwKNH
age

147 :名前は開発中のものです。:04/08/31 01:30 ID:b9Yr2Vk0
>>141って前いたスレにもいたな。
つい最近、夏ダッタナ・・・

148 :名前は開発中のものです。:04/09/02 02:34 ID:O2C24b6R
そして、夏が終わり・・・・


秋が始まる。

149 :名前は開発中のものです。:04/11/29 09:46:34 ID:7z+RX4Kr
もう冬ですね。

150 :名前は開発中のものです。:04/12/16 05:46:12 ID:8X7815dN
>>1
マジレスします。次のうちから自分と相性が良いのを選んで下さい。

『Like A Quest Hyper』
http://r-troops.com/awpage/aw/gg/4.shtml
『J-RPG Creator』
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/creator.htm
『Rmake』
http://www.rmake.net/
『3DダンジョンRPGコンストラクションセット』
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se080148.html
『Queek』
http://www.biwako.ne.jp/~hiroharu/queek.html

↓個人的にオススメ♪
『CardWirth』
http://www.ask.sakura.ne.jp/

151 :名前は開発中のものです。:04/12/16 08:15:15 ID:nYcbMoQ4
ERPG
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/erpg.html

これも追加

152 :よ〜でる君:04/12/27 18:08:22 ID:S8ahIIRM
VBAしかさわれない、プログラム超ド素人がVB.NETでRPGらしきものを作成してます。
開発にはVB.NET2003(20,000円ほど)が必要ですが、それなりのことは出来ます。
ソースも同梱してますので、ぜひ見てみてください!

http://xeon2200.hp.infoseek.co.jp/

153 :名前は開発中のものです。:04/12/28 00:48:36 ID:T7ZsiI8k
>>152
馬鹿。何が悲しく2万も出して開発環境を買わなければならんのだ。
それだけの金があれば俺は……Flashを買うね!!

154 :名前は開発中のものです。:04/12/28 00:59:48 ID:RVP/lIMm
Visual Studio 2005 Expressなら無料だし、
ベータ版がいやなら、学生は学割買えば5000円ですむぞ。

155 :名前は開発中のものです。:04/12/28 04:15:42 ID:eZh/IZfo
>>152
クオリティ高けぇwwwwwwwww

>>153
エディケーション版安いな

156 :名前は開発中のものです。:04/12/28 14:26:45 ID:2RGa4Zd8
Javaに挫折したというのがわかった気も(ry

157 :名前は開発中のものです。:04/12/28 21:22:58 ID:ovQeO5JL
>>153
金の使い方を知らないんだね。

158 :名前は開発中のものです。:04/12/28 23:15:31 ID:T/yIjxhS
変化球でAoEのエディタも短編ストーリーつくれておもしろいよ
経験値とかそういうのはないからRPGじゃないけどね

159 :名前は開発中のものです。:04/12/28 23:21:47 ID:m8Thf3wf
2万もあれば1ヶ月を素敵に暮らせる。

160 :名前は開発中のものです。:04/12/28 23:40:23 ID:T/yIjxhS
2万あれば10万に増やせる

161 :名前は開発中のものです。:04/12/29 00:08:42 ID:Lb0+aKbu
2万あれば近所のビデオ屋でAV40本は買える。

162 :名前は開発中のものです。:04/12/29 00:43:56 ID:jXO0X6Ra
>>159
お前ら学生はアカデミーパックだから予算は5千円だ。

163 :名前は開発中のものです。:04/12/29 02:02:41 ID:Lb0+aKbu
ほんとに学生だったら嬉しいんだがな、にーとだからな('A`)

164 :名前は開発中のものです。:04/12/29 12:40:45 ID:oOouAku+
どうでもいいけど、1の作りたいものって
まんまCardWirthだな。

165 :152:04/12/29 15:35:13 ID:NNohTYEX
実はVisualStudioを会社のCDからコ(ry
あの微妙なRPG、構想から1週間で出来ますた。
流れ的にはライヂングスターをパクったつもりです。
今度はストーリー性を重視してみようと思います。

>>156
VB、しかもVisualEditorに慣れすぎた人間に
Javaは難しすぎました _| ̄|○
Eclipseで原因不明のバグ→手動→意味わからない→鬱

166 :152:04/12/29 15:44:40 ID:NNohTYEX
>>121
不可思議ダンジョンを知らないのか?
ttp://www_kina.at.infoseek.co.jp/
まんまシレンで普通に遊べるぞ。
マジでVB6.0で作ってるのがビビる。神。

167 :名前は開発中のものです。:04/12/29 19:01:24 ID:lwrsozmK
つか rogue 系の日本語といったら Zangbang じゃない?

168 :名前は開発中のものです。:04/12/29 23:06:21 ID:jXO0X6Ra
>>167
rogue系と不思議のダンジョン系は違う。
rogue系は「哺乳類」くらいの枠組みで、不思議のダンジョンは「犬」とかそういう枠組み。

169 :名前は開発中のものです。:04/12/30 07:49:19 ID:Bm75nlqL
> Zangbang
Zangband


170 :167:04/12/30 11:27:08 ID:pdjhMCcj
>>168
な、なんだってー(ry

>>169
しまったスペルミスか

171 :名前は開発中のものです。:05/01/06 13:13:12 ID:w3sxdkqM
>>165
犯罪者だったか


172 :152:05/02/21 16:18:01 ID:EgyM6FDM
自作ゲーム、ひそかにVersionUpしてます(w
興味のある方はまた来てね。

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