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【フリー】モーション付きXファイル出力【ツール】

1 :名前は開発中のものです。:03/11/09 20:03 ID:f0s1r/dM
フリー限定で、モーション付きXファイル出力できるツールを探そう。
この広いネット上を探せば、見つけることが出来るかも。

2 :1:03/11/09 20:06 ID:f0s1r/dM
Mikotoというツールを発見した。
まだXファイル出力できないが、次バーションで出力できるようになるらしい。
ttp://sasakingdom.com/

3 :1:03/11/09 20:14 ID:f0s1r/dM
Direct3D IM Editor FLARE
これは、ちょっと使いにくい。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se189173.html

4 :名前は開発中のものです。:03/11/09 21:58 ID:WjcZt5hX
MilkShape3D
http://www.swissquake.ch/chumbalum-soft/
CharacterFX
http://www.insanesoftware.de/
Animadio
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se227400.html
Cyverdelia
http://www.cyberdelia.net/tools/cyberdelia.html
gameSpace
http://www.caligari.com/gamespace/

5 :名前は開発中のものです。:03/11/10 17:05 ID:MVII3g7j
よう、1よ。モーションつけるソフトは高いよな。分かるぜ、フリーのソフトを
探す気持ち。なぜなら、俺もそうだから。いつか来た道なのさ。

だが、俺は自作の道を選んだ。1がよければ俺が開発中のソフトをフリー
で配布する権利、これを500万円で譲ろうと思う。どうだ、それほど桁外れ
の額じゃないだろ。よく考えてみてくれ。

6 :名前は開発中のものです。:03/11/10 17:37 ID:l3iVj9kb
別にフリーじゃなくてもいいじゃん。

7 :名前は開発中のものです。:03/11/10 18:43 ID:nOuKwBPW
板違いだろタコ

8 :名前は開発中のものです。:03/11/10 18:45 ID:l3iVj9kb
「Xファイル」ならそうでもないでしょ。

9 :1:03/11/10 20:15 ID:IJuLcDOa
>>5
自作って難しくない?俺も自分で作ろうと思ったけど、Xファイルの構造が分からん。
Xファイルの構造って、どんな感じなんだろう。
DirectXのバージョンによって違うの?

10 :名前は開発中のものです。:03/11/10 20:49 ID:NcJJ3MwS
作る前に読み込みぐらい自前でやってからにしろよ

11 :名前は開発中のものです。:03/11/10 21:36 ID:nOuKwBPW
>>9
>DirectXのバージョンによって違うの?
論外だな。
xファイルをDXで作成するとでも思ってンのか?

12 :名前は開発中のものです。:03/11/10 22:10 ID:w0QdPygv
別段いらん。自分で作ったし。そもそもOpenGL使ったし。


13 :1:03/11/10 22:19 ID:IJuLcDOa
>>10
EL使ってるから、必要ないぜ

14 :名前は開発中のものです。:03/11/10 22:50 ID:ziFDYUZ9
とりあえず、Xファイルの構造は、DirectX SDKで解説
されている訳だが。
例によって、細かい間違いもあるけど、気にしたら負け。

15 :名前は開発中のものです。:03/11/10 23:06 ID:PshTpjij
max4.2とDirectX9で3Dアクションゲームを作成してるんですが。
「PandaDirectXExporter」でXファイル書き出しをしてみても上手く書き出せず、
Xファイルビューアで見ても「真っ黒&データ損傷」という状態なんです。
「Panda...」で解決!というようなコメントがチラホラと見られるんですけれども、
どのようにしたら上手く書き出せるのかが分りません。

どなたか、知っている方がいましたら、ご教授おねがいします…

16 :名前は開発中のものです。:03/11/10 23:50 ID:NcJJ3MwS
別に破損しているわけではなく、3DSが右手なだけ
ビューを右手にするか、読み込み時に左手に変換をかけるかすれば問題ない

17 :15:03/11/11 01:58 ID:bqfz1Q5P
おお、いけました!
>>16さん、ありがとうございます!

でも…人間が走ってるポリゴンモデリングを書き出したんですけれども、左腕が変なところに飛んじゃってるんですよ…
これは何ででしょうか…?
教えてクレクレ厨で申し訳ないです…

18 :名前は開発中のものです。:03/11/11 08:23 ID:ZdAs6nDZ
原因は知っているが、マルチポストしやがったのでもう教えない
10年後に出直せ

19 :名前は開発中のものです。:03/11/11 14:41 ID:4b5v64MV
Anim8tor
http://www.anim8or.com/main/index.html

こいつで3ds形式で出力して、conv3dsで
モーション付きX Fileにできる、かもしれん。
全然試してないが!

20 :名前は開発中のものです。:03/11/13 11:10 ID:3bGcbA15
モーション付きXファイルぅ〜?
なんぢゃそら〜

21 :名前は開発中のものです。:03/11/13 12:57 ID:r+zAlUAg
>>1はどこいったんだYO!

22 :名前は開発中のものです。:03/11/13 14:47 ID:zDrLE7h0
Xファイルにモーションつけれるのか?

Xファイルをロードして
モーションデータを作るソフトなら学生のとき自作したぞ
フレームと座標記憶するだけだたけど



Xファイルにモーションがつくとして
そのファイルを使うプログラム組めないなら意味無いよな

23 :1:03/11/13 16:43 ID:8tVuNWW/
>>21
呼んだ?

24 :名前は開発中のものです。:03/11/13 17:06 ID:vgqfGYqT
普通にフレームアニメーションなりボーンアニメーションなりのデータは保存できるし、
対応したプログラムを組むのも大して難しくはない。

25 :名前は開発中のものです。:03/11/13 21:51 ID:lh/pYLoF
gameSpaceがアニメーション付きXファイル出力できるよ。
体験版があって、それがファイル出力も出来るみたいなんで試してみるべし。

26 :名前は開発中のものです。:03/11/14 01:07 ID:iBnYLIMg
>>15
オメェとりあえずMaxスレの俺に礼でも言ったらどうだよ。

27 :名前は開発中のものです。:03/11/15 08:15 ID:QbqUtBsl
>>23
目的のものはありましたか?

28 :1:03/11/16 13:02 ID:I1BJCnBH
>>27
Xファイルを出力できるのは見つけたけど、
俺は無料版メタセコを使っていて、MQOをインポートできるのがほしい。
Xファイルもインポートできたらいいんだが。
無理かな。

29 :名前は開発中のものです。:03/11/16 17:51 ID:sJV9ESEo
見つけたの?どれ?

30 :名前は開発中のものです。:03/11/16 18:15 ID:czdrL/Nj
>Xファイルもインポートできたらいいんだが。
異なる物で吐き出されたXファイルはまともに読めない。
出力するプログラムによって座標系が違っているため、
やるなら一つ一つの出力プラグインに対して個別対応となる。

31 :名前は開発中のものです。:03/11/16 18:35 ID:shoK9bJg
インポートした後、ミラーとか拡大縮小とかで補正するんじゃだめなん?

32 :名前は開発中のものです。:03/11/16 18:40 ID:czdrL/Nj
座標系が違えばカリングも逆。

33 :名前は開発中のものです。:03/11/21 15:44 ID:j3W9kshm
えぇえええぇ


34 :名前は開発中のものです。:03/11/22 00:32 ID:ohOBvK1O
gameSpaceってどう?

35 :名前は開発中のものです。:03/11/22 11:25 ID:GsyrmarQ
百聞は一見にしかず

36 :名前は開発中のものです。:03/11/23 01:28 ID:WYH9XIt+
バイナリフォーマットのTOKEN_STRINGのターミネーターの意味がよう分からんのですが
どっかのサイトのサンプルにあったバイナリXファイルでは何故かテクスチャファイル名の最後に
TOKEN_OBRACKET ( 14 00 )が2バイトだけあり、それでAPIもちゃんと通ってました。(ちゃんと表示する)
なんで?DWORDってマニュアルに書いてたじゃんか!!しかも"["ってなんや!!
更に閉じてないし!!以上DX8でローダー作ってる人間の苦痛でした。
何か知ってらっしゃる親切な方、バカな自分に対処の仕方を教えて下さい。お願いします。

37 :名前は開発中のものです。:03/11/23 01:47 ID:WYH9XIt+
と書いた直後にTOKEN_COMMA( 14 00 )とアスキーの14番とをごっちゃにしている事に気が付きました。
寝ぼけていたようです。スイマセン!!(恥

38 :名前は開発中のものです。:03/11/23 01:48 ID:WYH9XIt+
あ、コンマじゃなくてセミコ(恥

39 :名前は開発中のものです。:03/11/23 05:16 ID:xJRlqbd5
XSI

40 :名前は開発中のものです。:03/12/05 01:06 ID:u/kBSbtq
MotionWorks
ttp://www.age.jp/~writing/wws/programs.htm

ロードは、Xファイルのみ対応。
セーブは、自動的にアニメーションXファイルを生成するらしい。

41 :名前は開発中のものです。:03/12/05 12:52 ID:8cv7q9rv
>>40
移転してるよ。ちょっとだけバージョンアップしてるみたい。
http://cafe.eyln.com/

42 :名前は開発中のものです。:03/12/18 16:03 ID:rupYv3DM
gamespaseってどんなんなんだ
つあーすぺーす持ってないと駄目だとかじゃねぇの?
つるー?

43 :名前は開発中のものです。:03/12/18 21:42 ID:nWKIOWws
>>42
ただのゲーム用のモデリングツール。
ボーンとスキニングまわりがちょっと不安。

44 :名前は開発中のものです。:03/12/18 22:40 ID:RWW1Vc8j
アンケートにさえ答えればロジクールのウェブカメラもらえるそうです。
しかも10台まで
ウマウマ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1071743972/
で祭り中に急いげ〜〜〜

45 :名前は開発中のものです。:03/12/18 22:42 ID:hPOAWXgi
>>9
DirectXのドキュメントくらい嫁。

46 :名前は開発中のものです。:03/12/18 23:20 ID:AQN27cuJ
一ヶ月以上も前の発言にいちいちレスを付ける>>45っていったい?

47 :名前は開発中のものです。:03/12/19 07:53 ID:6t24n0UB
>>9本人

48 :名前は開発中のものです。:03/12/19 17:10 ID:L6g0VPjA
MotionWorksの使い方わかんないんだけど。もしかしてボーンとか使えないのか?

49 :名前は開発中のものです。:03/12/19 21:09 ID:oqKUhV0k
http://mkfps.hmc6.net/menu.html

50 :名前は開発中のものです。:03/12/25 16:27 ID:nHSf2Yds
あれは親子関係だけだチンカス。


51 :名前は開発中のものです。:03/12/27 00:05 ID:VdO5x5Nh
スキンに対応してなくていいならいろいろ選択肢有りそうだね。

52 :名前は開発中のものです。:03/12/31 19:49 ID:kq17AuEf
俺も何ヶ月か前に探しまくったけど、たとえアニメーション付Xファイル
が手に入るようになっても、それを自分のアプリケーションでロードして
使う方法がわからんと思ったから、結局自作しちゃったよ。初心者だから
何ヶ月もかかったけど。Xファイルの作成の仕方とか未だに知らないし、
ロードも、Xファイルに関しては結局D3DXLoadMeshFromXしか使っていない・・。

53 :名前は開発中のものです。:04/01/29 14:21 ID:Tg6+47dl

  (´ム ` )
  / y 〉〉 フォックス・モルダー
  / ;
  ^し`J^

     
  //ヽヽ
 ノ゚ー゚ノノ  
 (|.iYi |\  ダナ・スカシー
 ...|_:__|
  . し^J


    _ //ヽヽ__  
   / ノ゚ー゚ノノ  /\
 /| ̄ ∪∪  ̄|\/
   | スカ しぃ |/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


54 :名前は開発中のものです。:04/01/29 14:22 ID:Tg6+47dl
    _,.._ 
  (,,,゚Д゚ )
   | y |  ジョン・ドゲット
 〜| : |
   .し`J
             ノノハヽヽ  
            <('ー'*リノ モニカ・レイエス
             (VyV )   
             l__l   
              し^J
   
   (@с_,@`) 
    / y |   ウォルター・スキナー副長官
   ( :  |
    し^J


55 :名前は開発中のものです。:04/01/29 14:26 ID:Tg6+47dl
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…スカリー波出るっ、スカリー波出ますうっ!!
パっ、パナっ、パナウェーーーブーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!スカリー波見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
白い布!木綿100%ーーーーーーっっっ…テントっ!
左巻きコイルぅううううーーーーーーーーっっっっっっ!!!!
岐阜県んんーーーーっっっ!!!さっ、山中っ、誰も来ないィィィッッ!!!
無許可っっ!!無許可っっ、不法占拠っっ!!!
おおっ!取材拒否っ!!このカメラっ、誰のっ、誰の許可をっっ!!!
勝手に撮らないでぇっ、ああっ、もうダメッ!!ストーカー追跡ーーーーっっっ!!!
自然破壊っ!津波!第10惑星地球に接近んんんんんっっっっっ!!!!
いやぁぁっ!わたし、こんなにいっぱいスカリー波出してるゥゥッ


56 :名前は開発中のものです。:04/01/29 16:13 ID:tliDj0tz
afo

57 :名前は開発中のものです。:04/02/02 17:10 ID:895EB8Ns
Blender?

58 :名前は開発中のものです& ◆LMRaV4nJQQ :04/02/04 19:25 ID:AtZVmW4n
Anim8torつかってみたが、うまく変換でけん。
an8ファイルをそのまま使ったほうが幸せみたい
でもアニメーションのやりかたわからん
さてどうするか

59 :名前は開発中のものです。:04/09/10 06:51 ID:qoRRcq4d
Xのロードなんか簡単じゃん。メタセコも簡単に読める
出来ない香具師はへぼプログラマ決定。SEなんて夢のまた夢。

60 :名前は開発中のものです。:04/09/11 03:00:52 ID:LjM5P7HL
ではその「簡単」に出来たというコードをどこかにUPすれ。

当然ゲーム使用に耐えうる内容なんだろうな。

61 :名前は開発中のものです。:04/09/11 16:53:46 ID:Txa8b7sy
ワクワク

62 :名前は開発中のものです。:04/09/12 01:02:59 ID:rAkdkxc+
コードまぁだー?(AA略

63 :名前は開発中のものです。:04/09/12 10:24:05 ID:s+V2xJo0
おらよ
D3DXLoadMeshFromX


64 :名前は開発中のものです。:04/09/13 00:13:35 ID:X2PULGOb
>>63
スゲー

65 :名前は開発中のものです。:04/09/13 19:09:35 ID:iAMV2D8n
>>63
神!

66 :名前は開発中のものです。:04/09/15 10:14:10 ID:IJ9x5OB1
めたせこはー?


67 :名前は開発中のものです。:04/09/15 20:21:36 ID:C8YNRxVr
milkshape3D初めて使ってみたんだけど、イイ!
シンプルでわかりやすい操作系。
モデリングは、部分コピペが出来なかったり(?)、4角ポリゴン
扱えなかったり(?)するけど、最低限の機能はある。
で、Xファイルをエクスポートしてみたんだけど・・・
DirectXSDK付属のビューワで再生できない!
ただのキューブでも。
みなさんどうですか??

68 :名前は開発中のものです。:04/09/15 20:46:10 ID:F9iKHnDp
>>64
ファイルの中をよく見てみれば分かるが、思いっきりくだらないバグがある。

69 :名前は開発中のものです。:04/09/15 20:46:41 ID:F9iKHnDp
>>64 -> >>67

70 :67:04/09/15 21:02:16 ID:C8YNRxVr
>ファイルの中をよく見てみれば分かるが、思いっきりくだらないバグがある。

うむーわからん。
Lightwave7.5と違って、フレーム名がグリープ名だし、フレーム構造も素直で
イイんだけど・・・
教えて下さいyo〜

71 :名前は開発中のものです。:04/09/15 21:11:23 ID:F9iKHnDp
カッコの対応関係が明らかにおかしいのでそこを直すだけ。

72 :名前は開発中のものです。:04/09/15 21:48:45 ID:WaHyypq/
うちのだと何もしないでも見ることが出来たよ。
DirectX9のmview.exe、SkinnedMesh.exe共にOK

ワンスキンアニメーション用のXファイルが吐けるのはいいね。
Fキーでショートカットできるのを知ったら慣れてきた。
しかし今使ってるツールが何か分かりづらいなぁ…。

アニメーション用のトラックバーには参ったけどな。
マウスで操作しづらくてイライライライラ…。
一応トラックバーにフォーカスあればホイールで動かせるね…。
これ知る前に、もう少しでパソコン投げつけるとこだったよ。

73 :70:04/09/15 21:49:39 ID:C8YNRxVr
>>71

直りましたw
恥ずかしいというか、信じられないw
このバグって前のバージョンでもあるんですかね?
でもLightwave7.5のエクスポータより吐き出すフレーム構造が
好きなので、コレ使っていこうと思います。

74 :名前は開発中のものです。:04/09/15 21:49:58 ID:WaHyypq/
もっともホイールで動かした後にも、一々クリックしなきゃ反映しないが…。

75 :名前は開発中のものです。:04/09/15 23:24:20 ID:C8YNRxVr
>>72
バージョンはいくつ?
バグってる自分は 1.7.1 です。

76 :72:04/09/16 00:00:43 ID:mVAu8EAW
くそーウェイトはどこで設定するんじゃいヽ(`Д´)ノ
Keyframeの確定方法もなんとなくしかわからん…

>>75
やっぱり1.7.1っす。>>67のレスを拝見して、さっきダウンロードしたばかり。
1時間以上いじってるけど、依然問題ないので不思議っすねぇ。

Exportに「DirectX 8.0 File」と「DirectX(JT)」とで2つあるけど、
どちらで吐いても読めます。8.0の方は.xまで書かないと、拡張子無しになりますが。
Export時のオプションは何もいじってないです。

77 :名前は開発中のものです。:04/09/16 02:15:21 ID:OMzwhWHC
>>76
漏れは今日始めたばっかだけど(いろいろ探してやっと辿り着いた)
同じような境遇ですなw

エクスポートのバグだけど、ボーンアニメ付けたのを吐いたら
バグりませんでした。

>くそーウェイトはどこで設定するんじゃいヽ(`Д´)ノ
ウェイトは設定出来ないと思います。
1頂点に対して1ボーン。
ジョイントタブでジョイントを選択して、関連付ける頂点を選択して
Assignボタンを押す。
でも見た目に何の変化も無いんでわかりにくい。

>Keyframeの確定方法もなんとなくしかわからん…
ジョイントを選択して、メニューのAnimationのSetKeyFrame(Ctr+K)。
ボーンが黄色くなります。

漏れとして痛いのは、例えば回転値を数値で指定&表示できない事。
目分量でやるのか・・・まあモデリングは目分量なんでこれもアリかな・・・

78 :77:04/09/16 02:17:56 ID:OMzwhWHC
>>76
何か間違ってたらフォローキボン

79 :名前は開発中のものです。:04/09/16 02:20:06 ID:Fz/nKx1B
>>1頂点に対して1ボーン。
案外これが障害だと感じるオペレータは多いかも。
多間接の方が扱いやすかったりして。

80 :名前は開発中のものです。:04/09/16 03:41:50 ID:OMzwhWHC
Milkshape3Dで、Simsのメイドのモデルを弄ってるんだけど、
やっぱり1頂点1ボーン。
でも綺麗に曲がってる。
現在のPCのスペックで動くゲームに使うモデルなら、微妙な
ボーンウェイトなんて必要無いと思うけどどうよ。

3dsMax&Panda、Lightwaveと渡って来たが、それぞれエクスポータに
(漏れ的に)致命的な欠陥があった。
やっぱコレで落ち着こうと思う。
ちなみにMotionWorksはインスコ出来なかったけど、Milkがイイ感じだったんで
試してません。
Blenderも。
インポート、エクスポートを考えたら、Milkが最強だと思うけどどうですか?

81 :80:04/09/16 22:41:57 ID:Xyrlj1iH
昨日Milkshape3Dを絶賛したがスマン、やっぱダメだ。
理由はズバリ、Xエクスポータのバグ。
単純なファイルならテキストエディタでスグ直せるけど、
複雑になってくると、やる気なくすくらい大変。
んー残念だけどグッバイかな・・・。
モデリングは不便すぎるし、アニメエディタも物足りない。
けっこう気に入ってたんだけどな・・・OTL

次はDOGAとかBlender逝ってみるかな。
ところでMotionWorksインスコ出来ないんだけど、
なんかコツ(w)ってありますか?

82 :名前は開発中のものです。:04/09/16 22:51:33 ID:IoHTZBPW
Xファイルはまったく知らないんだけど、
>>71つうことなら自動で修正するツール作っちゃえばいいんでね?

83 :76:04/09/17 02:16:33 ID:t+nQMk9i
何故おいらだけ平気なんだー

>>77さん他
レスありがとう。そうか1頂点1ボーンですか…。
となるとわざわざ処理の重いスキンアニメーションより、
79さんの言うように、頂点毎にまとめてローカル行列でやった方がいい気が…。

80さんのレス見るとしかし、適当にウェイト値が振られるのかな。

SetKeyFrameは確定用じゃなくて、Keyframe作成開始なわけですね。
たまに何故か、他のフレームに移すとクリアされちゃうのがガッカリ。

84 :名前は開発中のものです。:04/09/17 02:21:32 ID:t+nQMk9i
ありゃ、MotionWorksのWRITING WEB SITEさん無くなってる。

>>82
対応見るだけなら簡単そうっすね。
しかしまずバグ有りXファイル吐いてもらわな…何故うちのだけ。

85 :名前は開発中のものです。:04/09/17 03:01:27 ID:YVERs7ZW
>>83
>80さんのレス見るとしかし、適当にウェイト値が振られるのかな。
1つの頂点に対して100%のウェイト、という事だと思いますyo。
そちらではXファイルエクスポータバグらないんですか。
原因が分かればなぁ・・・。

DOGAをインスコしてみたんですが・・・問題外っぽいw
メジャーな形式のモデルをやりとり出来ないのは致命的。
ってゆうかほとんど触らずsayonaraしましたスマソ

Blender、操作系が・・・異質すぎ。いや、覚えれば
問題無いと思うんだけど、英語だし、イイ日本語Docも見当たらないので
ギブアップ。また何かあったら触るかもしれないけど。

興味ある人いないと思うけど、Lightwaveで、1つのメッシュに対して
1フレームのXファイルを作成する方法を編み出したw
http://gamdev.org/up/img/1246.zip
漏れの作った素敵なXファイルを見てくれw

86 :名前は開発中のものです。:04/09/17 03:03:53 ID:1yZjoYTu
>>84
バグ有りXファイルうpしてもらったら?
ツールアップすればみんな喜ぶと思うし。

87 :名前は開発中のものです。:04/09/17 03:38:36 ID:eOOFcE1Z
>>85
バグとかの話抜きでBlenderは枝分かれしたスケルトンをまともに扱えない。
あまり簡単な編集ができるソフトウェアではないと思う。

88 :名前は開発中のものです。:04/09/17 05:13:40 ID:oJaMiJif
>>85
お前さ、数日前から妙に厨房っぷりをさらけ出してる奴だろ?
色んなDirextX系スレで、XFile系の厨房発言を繰り返してるさ。

プログラムの腕もさる事ながら、LightWaveの腕も下の下じゃん。
(例え、LightWave等のデザイナ職が本職じゃなくともだ)

思い切り、ありきたりなLightWave吐き出しのXFile晒して、編み出した?
普通の事が理解出来た、出来るようなったって程度だ。
いや、それ以下、
編み出したって発言しちゃう位だから基本的な理解が不足してる。

お前にかかったら、どんなソフトやプグインやライブラリも
使えない物に成り下がって、sayonaraされちゃうんだろう…

一生、他力本願でXfileやD3DXライブラリにしがみつき
素晴らしい方法を編み出してww
過ごして下さい、醜態を晒すのはご自由に。

89 :名前は開発中のものです。:04/09/20 15:38:22 ID:KEDhp3i3
プグイン
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
醜態を晒すのはご自由に。

90 :名前は開発中のものです。:04/10/14 18:47:36 ID:SIk4tq2h
gamespaceのフリー版なんだけど普通に四角作って
アニメーションしても動かないんだけど一つの.xに形状と動きいれられない?

91 :名前は開発中のものです。:04/10/14 20:21:18 ID:KoSQf5si
>>90
File -> Save As -> Scene で保存してうまくいったよ
gameSpaceLightで保存、MeshViewで再生確認しますた

92 :90:04/10/14 23:22:51 ID:SIk4tq2h
サンクスできました。早すぎて動きわからなかったみたいです
操作説明の英語ぜんぜんわかってないんで
日本語版あったら買いたいですね

93 :名前は開発中のものです。:04/10/14 23:37:46 ID:4GXDeVoz
>>92
早すぎる場合はこれを加える
AnimTicksPerSecond {
30;
}
Header{ 〜 } と Frame Sphere-0 { 〜 } の間に入れたらうまくいった。

ここのFAQに書いてある
http://gamdev.org/w/?%5B%5B3DCG%C0%BD%BA%EE%A5%BD%A5%D5%A5%C8%5D%5D


日本語マニュアルが欲しければTrueSpace日本語版のサイトに色々ある
http://canon-sol.jp/product/ts/
特に共通チュートリアルは必読 ( http://canon-sol.jp/product/ts/ez_tut.html )
初心者向けすぎて役にたたんかったらスマソ


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read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
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